TOPへ 2015 2016  2017  2018  2019 2021 他のメンバーの皆様の作品への感想

隙間脳トレ 「デジカメ散歩・時々出来事」 2020年    

このページは上から下へご覧ください。

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 1月メモリアル
 
 2020.1.1年末から年始にかけて娘たちと孫が泊まっています。お天気よくて公園遊びしました。凧あげはジージや娘が頑張って走りました。風があって凧はよく舞い上がり、孫は喜んでいました。初詣は歩いて神社に行って今年の無事を願いました。お寺にも寄って鐘つきしました。3日は動物園へ行きました。象さんは居なくて、ホッキョクグマの“いっちゃん”がプールで元気に遊んでいました。 
 
 2020,1,6  デジカメ散歩でお詣り 護王神社(ごおうじんじゃ)
 京都御所の西側に鎮座する護王神社。平安京の建都に貢献された和気清麻呂公をお祀りしている神社です。足腰の守護神足腰にご利益があります。娘の家から地下鉄と徒歩移動です。今年も元気に歩けますようにお願いしました。
 
 
大豊神社は平安時代初期(887年)に宇多天皇の病気平癒を願って藤原淑子が創建したと伝えられています。大国社の狛ネズミは大国主命(おおくにぬしのみこと)を助けたというねずみの伝説がその起源になっています。 
 1/17   声と教養のブラッシュアップ!美ボイストレーニング 受講
講師は、日本朗読検定協会認定 シニア・プロフェッサー
〇美ボイスを構成するのは、呼吸・発声・姿勢・表情・話すテクニックなど。
〇よみ体操、①呼吸・発声に適した体の準備
②お口まわりと舌の準備

よみ体操は、椅子に座って首、腰、足首、股関節、背中、肘を動かす。アゴ、舌、顔の運動。鎖骨下をほぐす→肋骨の下をほぐす→お腹まわりをほぐす。
など習いました。
普段はあまり動かさない身体の部位を、椅子に座ったまま動かして血流が良くなりました。
家でも、ちょっとした時間に〇〇しながら口まわりなど動かそうと思いました。これも脳トレかな?
私の低い声で、少しでも明るい声で読み聞かせ出来たらいいなと思います。

 
鏡張りの教室で
表情などチェックできます
お料理話題「マイクッキング」です。新聞記事、テレビなどで聴いたことを実際に作ってみて良かったことを載せます。
1回目はホワイトソースです。 小麦粉、バター、ホワイトソース使いません。
ジャガイモ(男爵イモやキタアカリ)3~4個、牛乳300ml、塩、チーズ、(野菜やウインナ、ベーコンなど)
ジャガイモをスライサーで薄く切る、牛乳、塩入れて弱火で煮る、木べらで時々かき混ぜながらジャガイモを潰す。
トロっとしたら出来上がり。器に入れて野菜やウインナなども入れてチーズとパン粉振ってオーブントースターで焼く。5分ほど。
この材料でミニグラタン3個出来ます。分量を倍に増やして大きな器用にもできます。
グラタン以外にクリームコロッケや、ドリア、パスタ料理に使えます。
里芋で作るとモッチリ感で趣があります。
 その「1錠」がを脳ダメにする  宇田川久美子 著
薬剤師・栄養学博士
病院の薬も市販の薬も化学物質ですから、身体に影響があります。
サプリメントをとりたい人は、天然由来の物質から抽出された品を選ぶ。
病気になりにくくするには、ストレスの原因をとり除き、生活に楽しみや生きがいを持つこと。
生活を改善することですが、生活改善は自分で楽しめる範囲で実践するのが、長く続ける秘訣でしょうと書かれています。 
 
  出来事・2019年12月22日ごろからシドニーで森林火災が起きて今年になっても続いて、野生動物のコアラたちが犠牲になっている。高温と乾燥が原因らしい。
 ・保釈中のカルロス・ゴーン氏がレバノンに逃亡した。
・1/21俳優宍戸錠氏亡くなる。86歳。
・新型コロナウイルスによる肺炎が各国で流行している。
・1/28ミシュランガイドのフランス版で、日本人シェフの小林圭さん(42)日本人初となる三ツ星を獲得。
2月メモリアル
 
デジカメ散歩 at 王子動物園。さすがは神戸市です、オシャレなオブジェがあります。観覧車や飛行機など遊具も充実してます。
右上は「旧ハンター住宅」も外から見学です。パンダさんはラッキーなことに起きてウロウロしてました。キリンさん、鉄分補給かしら?
平日はお客さんも少なくて、ゆっくり見学できました。京阪神動物園めぐりをしています。
 デジカメ散歩 at 天王寺動物園
 
2020.0208
やっぱり大阪です、見事なヒョウ柄を纏っているジャガーさんです。ランドマークのハルカスとキリンとシマウマです。朝はこんな感じに写りました。サイたちの後ろに通天閣です。
ゾウさんは天国へ行き、コアラはイギリスへお引越し、ちょっと寂しいな。。 
 
三つの動物園を巡るスタンプラリーに行って、左のトートバッグを頂くことが出来ました。神戸、大阪、京都のそれぞれ特徴がある動物園を見ることが出来て、知らない動物たちと出会えた。集客のため、見せ方を工夫されています
2/7 声と教養のブラッシュアップ!美ボイストレーニング 受講  3回目 
受講生は前回と同じく椅子に座ったまま体操した後、みんなで鏡の前に立って、口の周りの体操します。
☆読む、話すテクニック:強調、抑揚、緩急、間を表現しよう。
☆聴く・感じる:上手い人の声と表現を聴く、マネする。自分の声を聴く(これが恐ろしい!)ことによって何行が苦手かわかる。
夢野久作氏の文章の1節を一人ずつ読んだ。私はどうしても早口になってしまう。次回が楽しみだ。
 2/1 新しく山のブログを開設しました。
最初に設定したfは私には手に負えなくて、gにしますとアッサリ出来ました!無料で写真も載せ放題です。
これからも山のレポートをアップして行こう。
 2/15 バレンタインデー
始めてブラウニーを焼いた。パソコンで作り方を検索したらまー、いっぱいあって、
簡単でヘルシーに出来そうなのを選んだ。
甘さ控えめで美味しかった。
おからパウダー、砂糖、卵、牛乳、ヨーグルト、刻んだチョコ、これだけで出来た。次回はクルミなどナッツを入れよう。
 
 子どもの心の育てかた 佐々木正美 著  
児童精神科医。
・時間がかかっても子供自身に決めさせる、待ってあげる。
・欲しいものやお金をあげるのではなく、子どもの好きな料理を作る、一緒に眠る、食べたいものを食べさせる。子どもの言うことをじゅうぶんに聞いてください。

子育てに必要なことが書かれている。「子どもの喜ぶことをして、親の喜びでもある」シンプルで優しい言葉が心に残った。私はもう子育ては過ぎているが、孫を見つめる気持ちにも、これから心得ていきたい。画家、岡田千晶さんの挿絵もよかった。
 
 4月に行われるピアノ珍道中発表会の表紙の絵を描いた。春らしくぼんやり、温かそうな里の絵に、虹が浮かんでシャボン玉を飛ばした。クリスタで描いて、自分では気に入っている。    お料理話題 マイクッキング
黒酢について

普通の酢は熟成に1~2か月、黒酢は玄米、小麦、大麦を原料として1年ほど熟成している。ミネラル等が豊富に含まれる。
これを使って サンラータンや豚肉の黒酢炒めを作った。 

豚肉薄切り、根菜類やキノコ、ピーマンも一緒に炒める。
 出来事
・2/3 梓みちよさん、亡くなる。76歳。 ・アメリカでは、季節性インフルエンザが流行している。
・11日野村克也氏亡くなる、84歳。 ・13日料理家城戸崎愛さん、亡くなる。
・去年12月8日ごろから、新型コロナウイルスによる肺炎が発症した。今年になって日本各地にも感染者が増えている。
・28日、安倍首相が全国の公立小中高校を春休みまで休校することを要請した。
 3月メモリアル
3/10読んだ本
対岸の彼女 角田光代(かくた みつよ) 著
いろんな世代の女性たちの生き方が書かれている。
「なぜ私たちは年齢を重ねるのか。生活に逃げ込んでドアを閉めるためじゃない、また出会うためだ
出合うことを選ぶためだ。」 外へ出なくても手紙書いたり連絡取ったり出来ます。登場する女性たちは未来へ進んでいくような結末だった。
 

今回のピアノサルーンは欠席だったので、課題の折り紙を折りました。
左:リトルフラワーくす玉、12枚パーツで組み立てます。
右:壺、大きめの正方形の折り紙で折ります。 
マイ クッキング
3月の一品
アクアパッツァです。
魚介類と野菜をワインまたはお酒で 蒸し焼きにします。塩、コショウで味付けです。
鯛を使いましたが、タラ、生鮭なども使えます。
 
 3/31デジカメ散歩

今年1月から新型コロナウイルスによる肺炎が流行りだして、外出自粛などの要請が行われています。桜の花は例年よりも早めに咲きだしています。遠くへ出かけることが憚られて、近所の公園に咲く花たちを写しています。
 出来事・3/21宮城まりこ氏亡くなる、93歳
・3/24、東京2020オリンピック・パラリンピック開催が1年延期に決まった。
・3/29志村ケンさん、コロナウイルス肺炎で亡くなる。70歳
2019年12月末から武漢市で発生した肺炎は、新型コロナウイルスが原因でした。
 日本では2月中頃43人の感染者とクルーズ船の乗客から285人の感染者があった。
有効なワクチンは無いそうです。
マスクの売り切れ、消毒薬の不足など影響が出始めました。
初めて耳にする言葉がニュースで発せられますので、意味を書いてみます。
クラスター:集団感染
オーバーシュート:爆発的感染
ロックダウン:都市封鎖
パンデミック:世界的流行
フリーランス:会社や団体などに所属せず、仕事に応じて自由に契約する人のことです。おもにライターやカメラマン、デザイナー、
プログラマーなどの職種において、個人で仕事をしている人のことを指すことが多く、自分の才覚などで仕事をしている人といえる
 4月メモリアル
 4/1読んだ本  
 きのう何食べた? ⑩、⑪   よしなが ふみ著
教室でお借りしました。弁護士で料理するシロさん(筧史郎)と、スタイリストのケンジさんは、ほんわか、まったりと、お互いを気遣いながら二人暮らししてます。
絵の描写が細かく丁寧に描かれてることにびっくりしました。
同じ人物なのに顔の表情が場面によってガラっと変わって最初は、おんなじ人なん?と見直し、まず絵にのめり込みました。
そしてお料理作り方も、動画を見てるように細かく描かれています。1冊目で虜になりました。10巻目に書いてあった「焼肉」を家で作って好評でした。
   きのう何食べた? ①、② よしなが ふみ著
①読んでて面白くて笑ってしまうので、電車の中では読むとき困りました。
シロさんは倹約家(ケチともいう)食材を大切にする人だ。一汁二菜とごはんを手早く作る達人だ。
②筧史郎と矢吹賢二の出会いがわかった。ラザニアを作ってみたいです。厚揚げの味噌挟み焼きも美味しいでしょう。男性なのにマメにお料理作って感化されました。
   
裁縫は苦手ですから時間がかかりました。あり合わせの布ですから、形もバラバラです。
普通の四角い形や真ん中で切り替えた立体マスク、プリーツのも作りました。 
パソコンで作り方が溢れていますし、型紙もプリントできます。はまってます。
4/25
以前長女に渡したマスクのうち大きすぎたり、ゴワゴワしてるとクレームが来ました。
一回り小さくして手ごろな大きさで、立体型に決めました。孫のためにも小さいのを作りました。
生地の重なりが多いところはミシンが進まず、針も折れそうでしたので手縫いでまつっています。
孫用は2年前に甚兵衛を縫ったときの残り布を使いました。

4/26
娘たちが私の誕生日が近いので
ケーキとリュックを買ってくれました。
リュックが好きな色でこれから大切に使います。   

 
マイクッキングはホットプレートで家族が集まってたこ焼き、チーズタッカルビ、ギョウザを作りました。 
後日、老夫婦だけでお好み焼きも美味しかったです。 
 
1段はしご   2段はしご 3段はしご   4段はしご  8段はしご 10段はしご 
 
緊急事態宣言で遠出は控えています。近所の散歩で出会った花たちを載せています。
今まで知らなかった名前の小さな花がたくさん咲いています。
 出来事  C,Wニコル氏亡くなる、79歳。  俳優志賀勝氏亡くなる、
21日ジャッキー吉川氏亡くなる。81歳。 23日 岡江久美子さん、コロナウイルス感染で亡くなる。63歳
23日久米明氏亡くなる、96歳。 30日滋賀廣太郎氏亡くなる。71歳。
新型コロナウイルス関連
7日、東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡に、緊急事態宣言が出された。5月6日まで。
16日、全国に緊急事態宣言が出された。5月6日まで。
不急不要の外出と府県を超えての外出を控えるように要請出ている。
 5月メモリアル
 4日、緊急事態宣言は5月6日までだったが、5月末まで延長された。

14日、緊急事態宣言が39都道府県で解除されたが、
北海道、埼玉、千葉、神奈川、東京、京都、大阪、兵庫は引き続き宣言が続く。
22日、緊急事態宣言が、京都・大阪・兵庫で解除された。
25日、緊急事態宣言が全国で解除された。
 5/13 デジカメ散歩 平野区 全興寺(せんこうじ)

今から1300年前、聖徳太子が、平野の地に薬師堂を建立しました。これが全興寺の起源であり、その薬師堂の周囲に町が広がり、平野の町が発展したと言われています.。スイレンが咲いて、メダカが泳いでいます。ほとけのくにと地獄堂があります。
   きのう何食べた?③ よしながふみ
ケンジさんの家族が書かれていないですが、そのうち分かってくるかな?ヒジキの煮物は、ヒジキ、しらたき、ニンジン、薄上げ、蒸し大豆入りが良かった。
きのう何食べた?④ よしながふみ
飲食店経営の親子が史郎家で食事する様子、史郎さんが緊張したところ面白かった。口実だったんだ。
手羽先とダイコン煮物作ってみたいです。 史郎もケンジも別々の理由から、お互いをパートナーとして大事にしようと思うのでした、シンミリ・・・
 マイクッキングは「鮭コロッケ」です。
ジャガイモは茹でてつぶす。生鮭は酒と塩を振ってふんわりラップで加熱して、皮と骨を除いてほぐす。ジャガイモと混ぜますが、
パサパサなので牛乳少しづつ入れてまとめる。小麦粉、溶き卵、フライパンで炒ったパン粉の順にまぶす。オーブントースターで焼きます。
   
5/29 折り紙で「星の3兄弟」を教えていただきます。先生から色紙を頂きました。
1,2,3を30枚づつ折って一つのくす玉を組み立てます。折り方を覚えようと思って、途中を写真に撮りました。 
6月メモリアル  
 
13日デジカメ散歩
長居植物園へ行ってきました。アジサイが見ごろで、小雨で大勢さんが傘さして来られてました。花しょうぶ、半夏生、スイレンも咲く。


6/10 梅干し漬ける。
毎年梅雨のころに南高梅が売り出されますので、商店街やスーパーを見て回ってきれいで熟した南高梅を購入します。
粗塩と、35度ホワイトリカーも買います。
梅は丁寧に洗って水気切って、なり口を取ります。
保存びんと蓋はホワイトリカーで拭いて消毒します。
びんに粗塩と梅を交互に入れて、水の入ったビニール袋で重しします。粗塩は梅の重量の20%にしました。
 
 6/20赤紫蘇を買ってきて洗ってアクを抜いて梅に漬けました。

18日、次女が買ってくれました。携帯扇風機とエコバッグです。これから出番が多いです、ありがとう。
 
19日、父の日に娘たちから届きました。coedo
川越産のクラフトビールです、一口頂いてフルーティでした。さらに「阿波牛」も届いた。とろけるようで美味しい。
 
20日、夏用冷感生地とレース生地を買って夏用のマスクを作りました。
出来事
横田茂氏亡くなる。84歳。横田恵さんのお父さん。
・美容家佐伯チズ氏亡くなる。76歳
・11日作曲家、編曲家服部克久氏亡くなる、83歳 
・16日、北朝鮮が開城工業団地内の南北共同連絡事務所を予告通り爆破した。
・19日全国の府県をまたいでの移動が緩和された。
・23日スーパーコンピューターの性能を競う最新の世界ランキングが発表され、理化学研究所の最新のスーパーコンピューター「富岳」が計算速度など4つの部門で世界一となりました。

 
JPCうちわフェスティバルの作品です
左:月の満ち欠けの折り紙作品を、うちわのカーブに沿って丸く配置しました。夜空に浮かぶようです、フクロウ親子も見ています
右:小塩山に咲くカタクリの花
今年も思い通りの絵が描けました。

30枚で出来ます。ふわっと弾むようなくす玉です。

12枚づつで出来ます。組み立ては中心へ凹ませます。 
           ページの上へ
 7月メモリアル
先生からのプレゼント
6日、JPCうちわフェスティバルにうちわに絵を描いて参加しました。皆さんで掲示板に展示しました。
由起先生から参加のご褒美として、手編みの手提げバッグを頂きました。元気の出る黄色のかわいいバッグです。毎日持つショルダーバッグに付けました。 
      読んだ本
幸せになる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教えⅡ  
岸見一郎、古賀史健  著
哲人と青年との対話で書かれています。青年は中学校教師ですが生徒たちが自分の言うことを聴かないので悩んで哲人に相談に来る、すると哲人は
生徒を褒めない、叱らないでまず生徒を信頼することが先だという。
最終的には、われわれにできることは、すべての対人関係において「最良の別れ」に向けた不断の努力を傾けることです、
と締めくくられています。周りの人々や家族に対してまず尊敬、信頼してから話ししようと思った。
   月の炎 板倉俊之著
1978年生まれ、「インパルス」の一人。
ストーリーに起伏があって、
ちょっとミステリアスで主人公の小学5年生の優しさが溢れている。ラストはこれからの可能性を考えてください・・・ということでしょうか?
   朝が来る 辻村深月(つじむらみづき) 著
特別養子縁組がテーマですが、関わる女性たちの生き方の移り変わりが、書かれています。血のつながった家族同士に起こる誤解や、他人同士の争いと思いやりなど、描写されています。
ラストはいろいろ想像できます。
辻村氏の小説は「つなぐ」、「鏡の孤城」を読んでいます。テーマは皆違います。
10日、クリスタはまだ使いこなせていませんが、少しづず理解出来たかな?を書いてみました。
〇夏はがきコレクションの絵にも使いました「不透明度 」をもう一度使ってみました。
絵の右後ろにガラス戸を描いて不透明にしました。ガラスの向こうはアジサイの花や木、虹を描きました。
不透明度は100%~0%まで段階があります。
〇画面左側の「デコレーション」は面白いです。クリックしますと、花、模様、自然風など出てきます。今回は自然風の中のぼかし虹と木を使いました。いろんな手法を見つけ出すと面白いです。
13日JPC夏の景品交換会
教室に出席したり薬局で買い物しました回数の応じて抽選券を頂きます。
枚数に応じて景品と交換できます。パッチワークのキット、
キッチンペーパー、の他はドレッシング、カップ麺、缶ビールをたくさんいただきました。ありがとうございます。 

20日、教室で最近教えて
いただいた折り紙の復習しました。12種類もあります
最初から折り方忘れてます!
課題は一応30枚づつをくす玉に仕上げることです。
     
 材料はオクラ、ナス、キュウリ、大葉、ミョウガ、ほかにモロヘイヤなどと、切り昆布も合います。野菜は細かく刻みます。 ナスは水に漬けて水気切る、オクラは刻んでレンジで1分加熱。味は、醤油、みりん、酢、砂糖を混ぜます、保存袋に入れて冷やす。  出来上がりです。 
ラジオネタです。山形の郷土料理で
「だし」です。ご飯、冷ややっこ、素麺などにかけていただくと美味しいです。
 26日午後6時45分東の空に虹が出ました。都会やなー。ビルからニョキっと生えてるみたいです。長さは短いですがきれいな色でした。   31日、
折り紙の
・基礎
・ビットポイント
・満ち欠け
・のし
から折るピースを教えていただきました。
忘れています。
 26日デジカメ散歩、雨続きで遠出が出来ないので公園で観察です。7月の桃が池公園です。
出来事・1日、ほぼ全国のスーパーなどでレジ袋が有料になった。
・4日~発達した低気圧の影響で大雨、熊本県の球磨川が氾濫して被害が出た。 
・6日、東京都知事選挙は現職小池知事が再選された。 
・コロナ関連、7月11日時点で30代以下の感染割合が78%になった。夜に飲食するときは、感染防止宣言ステッカーの添付店、
大阪コロナ追跡システムのQRコードを設置した店を利用することを推奨。
・16日、藤井聡太七段は棋聖タイトルを獲得した。
・18日、俳優三浦春馬さん、亡くなる。
・26日、服飾デザイナー山本寛斎さん亡くなる、76歳。
・27日、歌手弘田三枝子さん亡くなる、73歳。
 8月メモリアル

 デジカメ散歩。空堀商店街
知り合いのMさんが陶器の作品を1週間置いておられますので、見学に行きました。 趣佳(しゅか)さんという雑貨屋さんでした。
食器や花器、アクセサリーなど女性らしい優しい色の作品です。久し振りでMさんにもお会い出来、お話させていただきました。
空堀商店街を端から端まで2往復しました。お昼は偶然お蕎麦屋さん「岳空」がくうさんに入りました。上品でシンプルな内装、
お蕎麦と、和え物やてんぷらなど一品があります。そしていろんな種類のお酒があります。
感染症対策で入れる人数は少しです。そばつゆまでも美味しいでした。ドキドキ・・初めて入ったお店は大当たり~でした。
商店街はカフェやカレー屋、金物屋、昆布屋、肉屋、居酒屋などぎっしり並んで、活気があります。楽しかった~~
 
 2020年度 第12回川柳珍道中発表会
今年はコロナウイルス感染を防ぐため、先生のご配慮で教室で一堂に会することはありません。
メンバーさんが川柳を10句作ってコピーして一人ずつ掲示板にぶら下げています。教室で各自作品を読んで、お気に入りの一句とその理由をJPCのサイトに載せています。集まらなくても皆さんの川柳と背景画に、なるほどねー、そうそうあるある!など感想持ちました。皆さんが工夫された背景とレイアウトも勉強になりました。
  読んだ本 
とめどなく囁く 桐野夏生(きりのなつお) 著 (1951年生まれ、女性)
初めて読ませていただいた作家さんの長編でした。ストーリーの先が気になってどんどん読めました。
人は夫婦であっても心の一部に隠しておきたい闇があります。そのため不信や誤解が生じます。
知らないままに過ごせてもいい。何かのきっかけで闇に気付くと知りたくなり、悩んだりします。
でもこの小説では主人公たちが幸せを築いて行けそうな期待を感じました。読み応えがありました。
 
8/26,
jpc教室で先生のご提案で折り紙のゲーム始まった。ランダムに選んだ課題12枚を組み立てる
  8月のお絵かき
比叡山無動寺に咲くイワタバコを
撮影する私です。 
  金魚鉢に金魚が泳いでいる。
背景は青空とひまわり畑です。
 
 マイ クッキング 今月は夏野菜のゴーヤを使って4種類作りました。
佃煮  サラダ   ゴマ和え, チャンプル
   
 出来事
10日、俳優の渡哲也氏亡くなる。78歳
20日、藤井聡太氏、王位・棋聖の2冠達成した。
22日、漫才師、内海 桂子さん亡くなる。97歳。
28日、安倍首相が、8月上旬に(持病の)潰瘍性大腸炎の再発が確認され、総理大臣の職を辞することとしたと発表。
28日、俳優岸辺四郎氏亡くなる。71歳。
8月に入ると一転して、強い日差しが照りつけ、記録的な暑さに見舞われ、大阪市は統計開始以来、初めて1週間連続で最高気温が37℃以上となった。
 9月メモリアル
   きのう何食べた?17  よしながふみ 著
サンマのガーリック焼き、レモン汁とゆず胡椒の味ってどんなんかな?作ってみよう。
コミック描く技って、黒と白と中間色だけであんなに多彩に色をだして情景がわかることが素晴らしい。
美味しいお料理食べてニッコリするケンジさんの顔が好きです。ケンジさんは優しい、シロさんはちょっとクール。二人のやり取りはホノボノしてます。
きのう何食べた? シロさんの簡単レシピ 
カラーでレシピが紹介されていて、作ってみたくなります。
ツナとトマトのぶっかけそうめんは美味しかった。
さっぽろ一番みそラーメンはバランスよい食材が加わって作ってみたいです。
挿入されたイラストもホノボノ、二人の役者さんとイメージがぴったりです。
 
 
マイクッキング ハヤシライスです。クックパッドを参考に我流です。簡単に作りました。 
   
 牛肉こま切れか、薄切り
約200gをほぐして、
塩と小麦粉小さじ2をまぶす。
玉ねぎ1個を薄切りにして炒める。
蓋して蒸し煮風にする。 焦げそうなら水を足す。牛肉とシイタケ細切りも炒める。
赤ワイン70㏄、水150cc、コンソメスープの素1個、ホールトマト缶、ケチャップ、ウスターソース、ローリエ1枚を入れて煮込む。
   来年2021年度のカレンダーと手帳の作成を教えていただきました。
手帳は2年ぶりに作りましたので過程を忘れていました。
カレンダーにはその月に歩いた山の景色や花を挿入しました。
手帳の表表紙には「月の満ち欠け」の絵を、裏表紙には2020年度
ピアノ珍道中発表会のプログラムの絵を挿入しました。
来年も、歳相応に健康で家族のために手伝える身体、そして山に登れる身体で居たいです。
  9月のお絵かき①
男児双子の孫が
4歳になりました。
左が兄、右が弟。 
 
9月のお絵描き⓶
大文字山北斜面探索に夢中の
私たちです。主人が谷筋で渡渉
しようとしています。 
 出来事 2日、ジャズサックス奏者、古谷充(ふるやたかし)氏亡くなる。84歳
5日、台風10号が沖縄に近づく。
ベネチア国際映画祭で、黒沢清氏が監督賞受賞した。
13日、テニスの大坂なおみさんが全米オープン女子シングルスで優勝。
17日、菅総理大臣誕生。
23日、第77回ヴェネチア国際映画祭で黒沢清監督の映画「スパイの妻」が監督賞受賞した。
10月メモリアル 
 デジカメ散歩
3日は奈良公園と東大寺見学。Go To トラベルで観光のお客さんも増えて、鹿たちは待ちかねたようにお煎餅をおねだり。
お煎餅を持ってるとどんどん近寄ってきます。
大仏殿の柱の穴くぐりはコロナ感染予防で中止でした。残念です。私の子供二人は穴くぐりをしています。
4日は、アクトパル宇治(宇治市総合野外活動センター)でサツマイモ掘りしました。 
マイ クッキング :サツマイモ掘りでたくさん頂いたので、おかずに作ってみました。
   
 サツマイモは縦半分切後、斜め切りして水に漬ける。豚肉か鶏肉とサツマイモを並べて炒める。生シイタケも入れる。上下返して、火を通す。焦げ付きそうなら酒を加える。 味噌、酒、みりん、砂糖、醤油で味付け 。
味噌によって美味しい味になっています。
右はサツマイモのキンピラです。
ピーマンとゴボウと一緒に炒める。
酒、醤油、砂糖で味付け。 白ごまのトッピング。
 教室に先生がコロナ感染予防のためにアクリルボードを付けてくださった。 結構高さがあって、これで鬼に金棒です。テーブルも新しく整えてくださいました。ますます学習欲UP!  観音折り30枚で、2種類の組み立て方でくす玉を作りました。
左は天辺が三角です。右は5つの辺が集まっています。同じパーツですが雰囲気は全く違い、面白い。
 同じく観音折り12枚で、2種類の組み立て方で
くす玉を作りました。
左は天辺が三角形です。右は4つが集まっています。
読んだ本 
 老いてこそデジタルを  若宮正子著(わかみやまさこ)
高校卒業後に銀行勤めされたあと、iPhoneのゲームソフト「hinadan」の開発者であり、
「エクセルアート」を考案された。手芸のような感覚で楽しめるそうです。現在84歳。
私には、ID とパスワードについても、解りやすくかいておられると思います。
シニアにデジタルを勧めながらもセキュリティについても書かれています。
 信じた道の先に、花は咲く。 太田朋子著(おおたともこ)86歳女性科学者の日々幸せを実感する生き方

82歳で日本人女性初となる科学界のノーベル賞と呼ばれるクラフォード賞を受賞された。
試験の失敗、転職、離婚など挫折や回り道の人生ですが、後半を迎えている人も新たなことに挑戦して、健康に気を付けて好きなことに夢中になり、よい人間関係を保とう・・など書かれています。
一つのことに長く持続的に没頭する、ものを大切に使う、などが印象に残った。
   行った気になる世界遺産  鈴木亮平 著
実際に行かれた場所もあるが、行っておられなくて想像の旅物語だ。
外国へ行って観ている気分になるぐらい、描写が現実的だ。挿絵も鈴木氏が描いておられる。
奥行きやスケールの大きさがよく描かれて、スイス、ユングフラウヨッホ駅の絵が好きだ。
イグアスの滝では「横を見ても後ろを向いても鬨の声の声を上げる水の群れ」ここも好きだ。
鬨の声(ときのこえ)士気を鼓舞(こぶ)するために、多数の人が一緒に叫ぶ声
実際の旅行記ではないため、妄想部分が多々含まれますと書かれている。
  30日、体組成計購入しました。
今までは普通の体重計で10年ほど使ってましたしたが、思い切って買い換えました。
体重、BMI、体脂肪率、筋肉量、内臓脂肪、基礎代謝量、推定骨量、体内年齢、足腰年齢、
カルシュウム推定量、体型判定が出来ます。
時々乗ってみます。  
10月のクリスタで描いた作品です。 
     
    出来事、1日、
2日トランプ大統領と夫人がコロナウイルス感染した。5日、トランプ氏退院。
4日、服飾デザイナー高田賢三氏亡くなる。 
11日、作曲家の筒美京平氏亡くなる。
26日、菅首相が所信表明演説で、2050年までに国内における温室効果ガス排出量実質ゼロ(脱炭素社会、カーボンニュートラルの実現)を目指すと宣言した
 11月メモリアル
デジカメ散歩 12日(木曜)伏見桃山散策

娘の家に泊まって手伝いでしたが、洗濯物干終えて伏見を歩きました。 宇治川派流を運行する十石舟は風情があります。
酒蔵は無料の黄桜「カッパカントリー」を見学。商店街も活気があって昭和にタイムスリップしたよう。落ち着いた街でした。
   劇場 又吉直樹 著
永田君は中学から戯曲を書いていて高校卒業後、東京で芝居の脚本を書いている。
青森出身の沙希ちゃんは服飾の大学生、この二人が東京の街で知り合う。
会話が噛み合わない時もあるvけどなんとなく交際が続く。
ラストでは、二人が未来への夢を話ししてこれからも生きていくでしょう。
常識に囚われない若い人どうしの日常ってこんなものでしょう。

マイクッキング
「タンドリーチキン」
検索しますと作り方はいろいろあります。
出来るだけ簡単に作れるようにしました。
鶏モモ肉か、むね肉にフォークで刺して
プレーンヨーグルト、カレー粉、
ケチャップ、塩、コンソメ顆粒に漬け込む。
1日くらい。漬け汁を拭いてフライパンで
表裏とも焼く。耐熱皿に焼いた鶏肉、
トマト、ブロッコリ、コーンなど乗せて
ピザチーズも乗せて、トースターで焼く。

  
  クローバー ナイト 辻村深月 著 
タイトルのクローバーナイトは、clover knight、お父さんが一家4人を守る騎士という意味です。
お父さん、お母さんが共に仕事持って、5歳と2歳の子供がいる家族と
周りの友人や家族の物語です。
辻村氏の作品は好きですから期待しましたが、今の30代働く子育て世代の出来事を書いていて、
なんだかなぁ、こんなんあるんかな・・・という感じでした。
11月に教えていただいたくす玉6種類です。パーツを12枚で組み立てました。なんとも華やかです。
1枚の折り紙の折り方が変わると出来上がるくす玉は全く別な姿に変わる折り紙ワールドは、奥が深くて不思議です。
 
グレイス  イリュージョン  ファンシーボックス     ぶくぶく  テンペル・スウィフト
11月のクリスタ画です。今、一番描きたかった絵が3点描けて、幸せです。
 
ある日のJPC教室です。
マスクして熱心に学習しています。

“アイーン!” 
志村さん、お疲れ様でした。
 
大文字山北斜面に
ひっそりと流れ落ちる二段の滝です。
 出来事2日、大坂都構想が否決された。
12日、小柴昌俊(こしば まさとし)氏亡くなる、94歳。ノーベル物理学賞受賞。
12日、歌舞伎俳優坂田藤十郎氏、亡くなる。88歳
13日、国内コロナ感染者数が過去最多になった。
17日、民間初の有人宇宙船に野口聡一さんが乗り込んだ。
22日、白浜アドベンチャーワールドでジャイアントパンダの赤ちゃんが生まれた。
27日、船場太郎氏、亡くなる。
 12月メモリアル
 
デジカメ散歩ー① 12月の暖かい日、長居植物園で花観察。ヒマラヤザクラはしっかり咲いています。
ジュウガツザクラは儚げに、控えめに咲いています。
 デジカメ散歩ー② 大阪城公園 12月29日 梅林へ観察に行く。
 12月のクリスタ画です。
       
 交野市、星のブランコ  京都市、安楽寺 大阪城公園   八つ渕の滝
 マイクッキング:12月はあれこれ混合で聴きかじったメニューを載せています。
   
野菜の肉巻き:TVから
大根とニンジンを塩で揉む、水気切る。豚バラ肉、薄揚げ、野菜を巻いて焼く。 出た脂は拭き取って、水・砂糖・醤油を混ぜて掛ける。食べやすく切る。
 野菜のパン粉焼き
薄切り玉ねぎ、レンチンのカボチャ、キノコ、ベーコンなど炒めて牛乳でのばして、塩、コショウ、粉チーズ、パン粉振ってトースターでで焼く。
イワシとニラどんぶり、新聞ネタ。
暖かいご飯にイワシ缶とニラ(軽く茹でる)、
卵黄、白ごまを乗せるだけでお手軽。イワシのタレがご飯に絡んで美味しい。 
     
 12/24、淡路結びを習いました。連続です。  12/25、変わり淡路結びを習いました。   12/29、玉結びを習いました。
出来事・6日探査機「はやぶさ2」が、小惑星りゅうぐうの石など採取して、カプセルがオーストラリアに着地した。 
・7日、小松正夫氏亡くなる。・12日浅香光代氏亡くなる。15日GoToトラベルは全国で中止になった。
・20日林家こんぺい氏誤嚥性肺炎で亡くなる。
.・20日、中村泰士氏肝臓がんで亡くなる。作詞作曲家、81歳
・24日、なかにし礼氏、心筋梗塞で亡くなる。作詞家、作家、82歳
・26日イギリスでコロナウイルスの変異種が広がる。
29日、ピエール・カルダン氏亡くなる。98歳


メンバー様の作品への感想

   
正面の棚にはチューリップのくす玉がお正月らしく着飾って並んでいます。
折紙や水引結びなどで華やかです。 
掲示板にはメモリアル作品や、タペストリー、リースなどが
掛かっています。 

3月に手芸教室卒業、8月に英会話学習終了のあと時間は、読書と手芸作品でしたね。A-4のレイアウトがパッチワークのように細かくて見ごたえあります。ベストやざぶとん、袋物は培われたテクニックの結晶ですね。抽選の欄のお花はダブルゲット!  まっちゃん、手先が器用ですから、握りずしやスイーツが美味しそうに出来上がって食べたくなります。季節のお花も組み合わせてお部屋のアクセントになりますね。
チューリップくす玉の水引が効果的です。
縄模様のベストは暖かそう、1色ですのに変化がありますね。
くす玉には淡路結びと桜のシールが春らしいです。私は長いもが好きですので、「イタリアンステーキ」が食べたいです。
くす玉は両面色紙を上手く使っておられます。連続あわじ結びもお正tらしいです。ざぶとんは暖かそう、模様編みをたくさん編まれましたね。黒ネコちゃんの壁掛けがかわいくて好きです。 
 分野の広い読書と感想文、編み物、クリスタ画、折紙綾取りの開発など、いろんなころを同時進行されるのが真骨頂ですね。アフガン編み、モチーフ編みもデビューですね。 手編みのカーディガンが圧巻です。針仕事がお得意で、ポーチなどの模様編みも素敵です。りりちゃんは手先が器用なんですね。
お孫さんとのお出かけや読書も意欲的ですね。
メモリアルには今年を象徴するようにウイルスが飛んでいますね。
洋裁ではキュロットスカートや布草履、編み物では刺し子、コーヒーカップのキーフォルダーが小さくてすごくかわいいです。くす玉には、連続あわじ結びが飾られて華やかですね。
チューリップのくす玉は拘って、折り紙で扇やチューリップの花、梅の花を折って差し込みました。デジカメ散歩とお料理は毎月載せています。表紙と裏表紙に好きなクリスタ画が描けて大満足です。
毎月メモリアルに作られた綾取りと折り紙作品を宝石のように並べておられます。レイアウトに工夫があって、どのページも楽しさ満載です。裏表紙も今日ちゃんらしい拘りの編集です。
パソコンでの編集がほんとにお好きなんですね。
 yokkoさんはご旅行がお好きで想いでの景色のクリスタ画や、何気ない題材をサっと描いておられますね。ハワイアンキルトのコースターも丁寧な針運びですね。静と動のメリハリある暮らしが見えてきます。 
 編み物がお得意ですね。ソックスカバーと帽子が暖かそうです。5月のベストと8月のカーディガンもよく似合っておられました。
くわちゃんは、フラッシュ画からクリスタ画にスムーズに乗り換えられて柔軟ですね。
毎月情景豊かに溢れる俳句が素晴らしいです、お花も載っていてほっこります。
よねちゃんがお出かけになったレポートも興味深いです。2月に行かれた富士山巡りが好きです。
2020年度JPC隙間脳トレ作品集、先生と11名の皆様 の作品集を拝見しました。
去年はコロナウイルス感染拡大で、イベントが減ったり出かけることも躊躇したりの1年でしたが、手芸作品、旅のレポート、日ごろの出来事など編集されています。私は皆様から刺激を頂いて、今年も脳トレをスタートしています。
inserted by FC2 system