//

TOPへ  2018  2019 2020  2022 他のメンバーの皆様の作品への感想

隙間脳トレ 「デジカメ散歩・時々出来事」 2021年

このページは上から下へご覧ください。

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 1月メモリアル 
 
     
 1/3「風としーちゃん」の掲示板への
アクセスが20万回を超えました。
お出でくださった皆様に深く感謝いたします。 これからも頑張るゾー。
 1/4,JPC教室で干支の根付けを頂いた。今年もお守りとして携えます。ありがとうございました。    1/7、次女が厄除けのお参りに
あびこ観音様へ行くと誘われた。
立派な楠木と、大きな鯉が飼われています。お昼は海鮮丼でした。 
 マイクッキング
   
 1/22、ピザ風ミートローフ
テレビで観ました。
合い挽き肉に玉ねぎみじん切り、卵、パンコ、塩・コショウを混ぜて丸くする。レンコンやサツマイモ、プチトマトを咲き込む。
オーブンで220度、20分焼く。
1/23 ニンジンケーキ
ニンジンを頂いたのですりおろして、ホットケーキミックスと牛乳混ぜて、炊飯器で炊く。
簡単に美味しく焼けます。
     
 スマホで自撮りして描きました。  あわじ結び作ってます。  ある日の昼食です 

あわじ結び 

連続あわじび結び 

菜の花結び

梅結び 

変わりあわじ結び

抱きあわじ結び

玉結び 

つゆ結び
 
叶結び

几帳結び

蝶結び 

結び切り 
 
出来事
1日、俳優,福本清三氏、肺がんで亡くなる、77歳。12/28料理家、鈴木登紀子氏肝細胞がんで亡くなる、96歳。
12/22,料理人、田村隆氏、急性心不全で亡くなる。
7日、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県で緊急事態宣言が出された.
14日、栃木、岐阜、愛知、京都、大阪、兵庫、福岡に緊急事態宣言が出された。2月7日まで。
21日、アメリカ大統領にバイデン氏が就任。23日、歌手坂本スミコ氏亡くなる。84歳
2月メモリアル 
 デジカメ散歩
  2月6日、娘だけが実家に来ていて、絵本作家の谷口智則さんのお店へ一緒に行きました。四条畷駅から徒歩5分ほど。
商店街の他の店先にも谷口氏の作品、サンタさんが置かれています。店内は売り場と飲食コーナーと作品でぎっしりです。食事は予約が要るそうです。ライブラリーで絵本も読めます。カレーセットとコーヒーが美味しい。ほのぼのとした絵とストーリーが好きです。
     
2/9髪飾り結びを教えていただく。
右上からスタート。
最初の形が大事です。上下上下と中々複雑ですが、編めたらかわいいです。
解くのも簡単です。 
マイクッキング キムパ風海苔巻き  
お米4合で海苔巻き4本+α出来ます。ご飯の味付けは塩、中華スープの素を混ぜます。・牛肉を炒めて焼肉タレで味付け、・ニンジン、・ほうれん草を茹でる、・卵焼き
これらを芯にして巻きます。
 「首都感染」 高嶋哲夫 著
2010年に書かれた。今まさにコロナウイルス感染拡大が起きているが10年前に予告されたような小説です。冷静沈着な総理大臣と医師がカッコよく書かれている。途中にユーモアもあって、どんどん読めた。約600頁長かった。
   JPC教室に置いてありますポトスを描きました。
置く場所も探して本棚の前のテーブルにしました。
1日目、並んでいる書籍は四角で描いて色を塗ると簡単でした。
描いてると途中でグラスのレイヤーが消えちゃった!ガーン。
家でグラスを再度描き始めました。細長い脚を透して見える色も再現しました。
先生からは、ガラスを透して見えるように、特に色や茎の太さも描くようにとアドバイスでした。
お陰様で満足出来た絵が描けました。感謝いたします。これからガラスを描こう!
   yokkoさん、よねちゃんもバナナをそれぞれお上手に描いておられます。
私もデッカイ6本の房を買ってきて描きました。脇役はコップに入ったヨーグルトです。
最初、バナナに光が当たる部分を白っぽく描いてたら、まっちゃんが“これ、バナナに見えへん”
とアドバイスくださった。自分本位で描いてたことを反省しました。ちょっとっ黄色にしました。やっぱりガラスコップを描くこのが楽しいです。先生のアドバイスでガラスをよーく見て描きました。分厚い底の色と、光る所がガラスの本命です、これやーー!
これも気に入っています。
   教室のメンバーさんが自画像を描いておられます、私は去年、マスク無しの正面の顔を描いていました。今回はマスクしてパソコン打ってる所を写真に撮っていただきました。
教室の背景も描いてパソコン教室らしいでしょ?最初、赤いマウスがテントウムシに見えました。
自分がパソコンに勤しんでいる姿にホレボレ? コラ!自画自賛やんか。
 出来事 2日緊急事態宣言が10都道府県で3月7日まで延長された。
3日、東京五輪の森喜朗会長が「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」と発言、波紋が広がった。
13日、ジャズピアニストのチックコリア氏が亡くなる、79歳。
18日、ファイザー製の新型コロナワクチン接種が東京の医療従事者に行われた。
19日、アメリカの火星探索機「パーサディアランス」が火星に着陸した。
20日、テニス全豪オープンで大阪なおみ選手が優勝した。
 3月メモリアル
 3/1長女と主人と私の3人で大文字山に登る機会がありました。初めてのこと。山頂で昼食中の二人を見て、父娘の会話の邪魔しないようにそっと写真写しました。とても印象的でクリスタで描きました。
下山後もカフェで3人で話す時間が持てました。
 3/5公園にいっぱい咲いています、オオキバナカタバミを頂いてコップに活けました。
黄色繋がりでデコポンとレモンも仲間入りです。
コップの水に入る茎は角度が付いています。そして太めに見えます。
デコポンの皮が光っているのも描きました。レモンも濃淡付けています。
3/9 “しーちゃんカフェ”のモーニングです 。
マフィンに卵焼きとベーコン、野菜のチーズがけと、紅茶です。
ランチョンマットがあったので、かわいい柄もその通りに描いたので、明るい雰囲気になりました。
ガラスコップに入った紅茶は傾いて見えます。デジカメで写すと端っこは傾いて写るようですので、そのまま描いています。
3/22自画像です。
グラスを持って妖艶な姿のばーさんです。自宅で自撮りしました。
アルコールは飲めないのでトマトジュースで乾杯です。誕生日を向かえるのと丑年の記念にクリスタで描きました。 目の光り方を教えていただきました、
 3/30 ある日の夕食を描きました。
サバの塩焼きの描き方は超難しいです。黒、茶色、グレーの3色をベースに塗ります。その上のレイヤーに、焦げやテカリ、ぼかし色など描きます。切り込みのちょっとした深みや、サバの厚みも描きます。
焼いた厚揚げには野菜あんかけ乗せます。厚揚げのザラザラや、あんかけの盛り上がりも描いています。ご飯を描き忘れています。
「痛くない死に方」  長尾和宏 著
長尾医師は町医者としての外来診療と在宅医療をしておられる。
平穏死、尊厳死、安楽死、Living Will(リビングウイル)など医療用語が出てきます。
平穏死とは不治かつ末期状態で本人が望んだ場合、不要な延命治療はしないで最期を迎えること。
しかし今は病院の方針や、出来るだけ生かしてほしいという家族の要望などがあって、平穏死が出来にくい現実があるそうです。私ならどうするか、心の準備を進めて家族と話し合おう、書き記そうと思います。
 マイクッキング
今月はスパイスの「ターメリック」(うこん)を使いました。
ターメリックを何に使おうか、検索しました。大抵はカレーライスやライスに使われてますが、
キャベツの和え物を見つけて作りました。マスタードとターメリックをフライパンで温めて、千切りキャベツを丼1杯入れて水も少し入れて蓋して、蒸し煮にします。塩足して混ぜます。出来上がり。
肉料理の付け合わせや、パンに挟むと美味しいです。
身体にも良いターメリックのひとビンを使い切ろう!  
 3・17テレビ番組「ヘウレーカ」より
2016年度の平均寿命は男子80.98歳、女子87.4歳、 一方健康寿命は男子72.14歳。女子74.79歳だと言っていた。
自分が改めて健康寿命に近づいて生きてきたなあ。
もし幸いにして健康寿命よりも長く生きたとして、平均寿命まで元気で居たいけれど、
どのように暮らすか、行動と心の持ちようが大切だと思った。そして毎日を大事に生きよう、日記は続けようと思った。
デジカメ散歩
 近所で見かけた野鳥です。後ろからそっと近づいて、ズームして写しましたので、鮮明ではありません。ムクドリだそうです。スズメより少し大きいです。チョンチョンと移動してました。
目の上に白い色があります。
このあたりでは、初めて見ました。
5月ごろには北の国に帰っていきます。
       
 先生からうちわフェスチバルの参加証として色紙を500枚も頂きました。4月からの作品に使わせていただきます。
飾り紐も新しく習いました、全部で17種類になりました。 たくさん習いましたので、おさらいしよう。  
出来事3/18小野清子氏亡くなる。85歳
3/22緊急事態宣言が解除された。 3/23柔道の古賀稔彦氏亡くなる。
4月メモリアル 
 4/10交野山で咲く、タチツボスミレを描きました。可憐な紫色で葉っぱはハート型です。花びらのグラデーションは色混ぜツールを使っています。
枯葉が積もった地面はぼかしで描いています。
  4/20,エンドウ豆とオクラとキュウリを描きました。
圧巻は、鞘から出したエンドウ豆をグラスに入れて描いたことです。
先生に教えていただいてレイヤーを入れています。
影も「グラデーションツール」を使って一息でスーッと軽く描きます。これは緊張します。
 
   JPC道場での脳トレです
4/23「ぶくぶくとげとげくるくる」30パーツ組み立てです。
  4/26『ポップアップスター』
組み立ては割にすぐ出来ました。 両端の三角を膨らませると、ふっくらと動きがでました。
  4/27『マルチユニットC-2』 差し込むときに片方の羽を押さえてしまったので、
テープで止めるときに気を付けよう。
三角を膨らませて広がる感じがでます。
  4/30『千変万化2』 
組立は出来ましたが、三角形の羽を起こします。
 マイクッキング
大きなタケノコを頂いた。洗って外の皮剥いて、穂先を切って、縦に切り目入れた。
水とコメヌカと一緒に約1時間茹でてあく抜きした。そのまま一晩冷ました。
翌日よく洗って硬い皮を剥いた。食べやすく切って水に漬けて保存。
タケノコご飯、若竹煮、チンジャオロース、餃子の具などあちこちに使った。
    
 3日、はるくんとあっちゃんがうちに来てくれた。二人とも小さいリュックサックにオモチャいっぱい詰め込んで背負ってきた。ママは仕事。
パパが送ってくれた後、出かけたらすぐにオモチャで遊びだした。
ビデオでアニメ見ながら遊んでいる。泣かないので、安心だ。
 24日、長女の家で夕食作りに行って、,かいちゃんとたっくんが食べてくれた。ご飯とお味噌汁とキュウリのワカメの甘酢和えが
大好きだ。
4/20、冷蔵庫が来場です。
20年間働いてくれたP社の冷蔵庫さん、お疲れ様でした。
替え時かな?夫が買ってくれました。展示品で割引があってお得でした。
狭いキッチンにぴったり収まりました。色もベージュ?グレー?好きです。
大切に使いましょう。 ちなみにM社製品です。 
出来事・5日新型コロナウイルス感染が急拡大する宮城、大阪、兵庫3府県に対し、「まん延防止等重点措置」を全国で初めて適用することを決定した。期間は5日から5月5日までの31日間。
・変異株が急速に増えて、東京、京都、大阪、兵庫に、3回目となる緊急事態宣言を発令する。期間は4月25日から5月11日まで。

3日俳優田中邦衛氏亡くなる。88歳。4日脚本家橋田壽賀子氏亡くなる。94歳。
24日、作曲家、菊池俊輔氏亡くなる。89歳。「ドラえもん」などの作曲された。
26日、和泉宏隆氏亡くなる。ジャズバンド、T-SQUAREでピアノ演奏。62歳。
 
 5月メモリアル
 5/7母の日のプレゼントに、長女からアジサイが届きました。
ピンク濃淡のかわいい色です。ベランダに置いて水をあげましょう。
大事に育てます。ありがとう。
 5/8、母の日のプレゼントに、次女から「お焼き」詰め合わせが届きました。
冷凍されてて、食べるときに解凍できます。
いろんな種類の野菜が入っています。解凍して食べますと、ふんわり柔らかくて美味しい!
ありがとう、夕食のお供にしますね。
5/6 メジロ
3月に近くの公園で梅が咲いてメジロやスズメも密を求めて飛んできています。
毎朝メジロを写そうと通いました。野鳥はよく動きますので中々良いアングルで撮れないのです。
何枚も写して気に入る写真が撮れて、クリスタで描きました。ふっくらとしたかわいいメジロが描けて満足しています。
5/18 大文字山新緑
緑が眩しい谷を あるきました。小さい流れが集まって小さい滝になって落ちています。
光が当たって滝が落ちた所が特に光っています。
明るい緑と水の流れを描きました。
   5/28 キンシバイ(金糸梅)
雨が上がったので遊歩道を歩くと満開でした。
水滴がいっぱい付いていてこれを描きました。
  5/17 ラッキョを漬けました。1kg880円のラッキョと、ラッキョ酢、398円を買いました。
ラッキョは洗って芽とひげ根を切り落として、薄い皮を剥きました。水気を拭いてから保存ビンにラッキョ酢と一緒に漬けました。1週間後位から食べられます。 
 
 5/12デジカメ散歩 
曇りでしたがバラ鑑賞に行きました。天満橋下車で中の島公園を散策、素晴らしいバラとほんのりした香りに癒されました。見学者は少な目。
何組か結婚式の前撮りされてます。今風ですね。その後、南へ歩き、靭公園へ。ゆったり配置されてます。
一画には銅像が置いてあります。なんと本物かと思うくらいリアルに作られてます。初めて見てびっくりです。
真ん中の丸い枠の画像は、肥後橋付近で見つけた看板です。大阪城がドリンク飲んでます、面白い!
マイクッキング
今月は1週間の昼食を載せます。自宅で出来る簡単なメニューばかりです。これにご飯を添えるときもあります。食べすぎかも? 
 スープスパゲッティ  生地から作るピザ  和風キノコスパゲティ 牛丼   素麺  グラタン 焼きそば 
出来事・3回目となる緊急事態宣言は東京、京都、大阪、兵庫に5月31日まで延長となる。 
17日、東京23区と大阪市の高齢者に、コロナワクチン接種の予約が始まった。
4日、俳優 田村正和氏、亡くなる。77歳。23日、アメリカ絵本作家エリック・カール氏亡くなる。91歳。
28日、3回目となる緊急事態宣言は、6月20日まで延長された。
 6月メモリアル
 2日、長女から孫たちのしゃしんが送られてきました。ちょうど梅雨が始まって新しく傘と長靴を買ってもらっています。うれしそうにはしゃぐ二人をクリスタ画に描きました。
水滴もクリスタ画の曲線で描く練習をしました。 
  10日 京都府長岡京市にあります西山古道を歩いて途中にある暘谷寺に寄りました。
柳谷観音とも言われています。アジサイが咲くお寺として有名です。
標高230mほどの山の中に建っています。行った日は曇りでしたが、少し雨を降らせてみました。もやも掛かっています。幽玄の世界を、クリスタ画で描きました。
9日、梅干し漬けです。
 市場で南高梅を買って粗塩に漬けました。梅の重量の18%の粗塩と一緒にビンで漬けています。14日、白梅酢が少し上がってきました。
1か月ほど暗所に置いておきましょう。
 父の日に娘たちからの贈り物です。
   長女から牛肉が届きました。冷凍されてていつでも解凍して食べられます。
半日ほど冷蔵室に置くとよいです。
フライパンでも美味しく焼けました。切ってあり柔らかくて食べやすいです。
これでタンパク質接種満タンです。
  次女から夫が好きな飲料が届きました。大喜びの夫は早速ガラケーでお礼の送信メールしてました。
冷やして夕食時に1本づつ飲んでます。 
私も一口頂くと、フルーティで美味しいです。
 デジカメ散歩 近所に咲く花などです。
     
アフリカハマユウ(浜木綿) 
ウバユリに似ていますが、
葉っぱが逞しく茂っています。
ボタンクサギ
初めて見ました。蕾と花が混在している。 
アオスジアゲハが密を吸っています。 
ちょうど止まってくれました。
 出来事・作曲家小林亜星氏、亡くなる。88歳。「この木なんの木気になる木」やアニメソングなど多数作曲された。
・エレキギターリスト寺内タケシ氏、亡くなる。82歳。
・20日緊急事態宣言解除。
7月メモリアル 
5日、 夏はがきコレクション
    今年もJPCの先生とメンバーさんとで夏はがきの交換を致しました。
皆様のユニークな絵と、心が籠ったメッセージを拝読して、これからも脳の活性を頑張ろうと思います。
皆様の熱い想いが結集して琵琶湖の上空を飛んでいます。

私のはがきには、クリスタ画でうちのキッチンを描きました。
狭い台所ですが奥行きが出ていると思います。
テーブルには、作った料理の画像を乗せました。
メニューは牛丼、ソーメンサラダ、パスタです。
 2021.7.12. JPC夏の健康相談抽選会
今年も夏の抽選会がスタートしました。先生から頂いた補助券を集めて教室へ。
編集いたしました。↓マウスを当てていただくと・・
 
   7日、クリスタ画
自分の手で水を溜めた様子を描きました。
朝に何気なく顔を洗おうとして発見。
水に蛍光灯が映って面白い模様だな。
これ描こう!すぐに描き始めてお昼には出来上がりました。
この閃きが嬉しいです。
  13日、色鉛筆画
JPC教室で 、よねちゃんからご提供の大人の塗り絵教材から、つゆ草を使わせていただきました。
好きな花ですから、サクサク塗ることが出来ました。下絵筋書きもあります。
左にお手本の絵があって参考にしますが、自分なりに好きな色にしました。
背景にも少し色を足しました。
教室でのお絵描きに、更に新鮮な気持ちで取り組めます。
次も描いてみたいです。
   17日、初めてのパステル画です。
先生に教えていただきながら、家にあったコップ、レモン、リンゴを描きました。
ガラスの描き方が難しいです。クリスタ画とは違う手法で、頭を切り替えて楽しかったです。
パステル画は色の重ね方で色に厚みが増していきます。光は練り消しでこすって白を塗ります。
いろんな画材道具で描くことが出来て、嬉しいです。
   7月2回目の更新です。クリスタ画です。
雨が上がった朝に、カメラを持って公園へ行き、水滴が溜まっているムクゲを写しました。
早速クリスタ画で描きましたが、最初は花が暗いでした。
気に入らなくて描きなおしましたら、すごく気に入った絵になりました。
1度目の失敗も成功の基になりました。これからも失敗を繰り返して描いていこうと思います。
 デジカメ散歩
 ←24日、新しい折紙の組み立てを習った。しかし、これは名前は違いますがパーツの形が以前組み立てたぶくぶくと似てます。さらに組み方も以前のへこますのと似てます。12月と1月のコレクションになる予定。12枚のパーツですからすぐに出来ました。ぶくぶくの折り方も忘れてましたので、改めて折ります。
ぶくぶく:ビットポイントから
唇:のしから
   マイクッキング
モロヘイヤを使ったスープです。(雑誌から)
押し麦大匙2とだしを加熱する。鳥ミンチ、生姜千切り醤油と塩も入れて10分煮込む。
モロヘイヤのざく切り、トマト、豆腐は断面大きく切る、入れて煮る。
他にもキノコ類やワカメも入れてもいいかもです。
暑い時期に熱いスープを飲んで、さらに身体が温まりました。
 ・3日、静岡県熱海市で土石流が流れて行方不明者や被害が出た。 
・12日、東京オリンピックは1都3県で無観客行うと決定。
・12日、東京都に4度目の緊急事態宣言発令された。
・13日、辻久子氏(ヴァイオリンニスト)亡くなる。95歳
24日、1年遅れのオリンピック、パラリンピックが始まった。

日日新聞の切り抜きから 
 8月メモリアル
 12日 クリスタ画
キャベツの葉の水滴と筋を描きたくて、お気に入りのビンと一緒に描きました。
筋にも明暗があってスケッチしてからマウスに持ち替えました。
ビンの映り、キャベツの明るい映りと影、水滴の形もも観察しました。
水滴は丸い形と楕円形があるって知りました。
キャベツがこんなに表情豊かなんだと感動です。
気に入っています。
  24日 パステル画 
J-Medic先生のパステルをお借りして、初めて絵を描きました。
お気に入りの紫色のガラス瓶と白い器とバナナです。
教室にありますテーブルをお借りして乗せました。
パステルは指先で色を伸ばして濃淡を付けたり、ぼかしたり出来ます。
練り消しという消しゴムも使いました。初めての体験が出来て、ふふ・・画家になった気分です。単純なヤツです。
   婿どの相逢席(むこどのあいあいぜき) 西條奈加著

楊枝屋の四男・鈴之助は相違相愛のお千瀬の生家、仕出し屋の逢見屋(おうみや)に婿入りした。
お千瀬の母(女将)から『これといった取柄や才もなく、・・平々凡々のつまらない男』と言われる。
鈴之助なりに考えながら出来事を解決していく。ミステリーや人情溢れる筋で面白い。
仕出し屋の作るいろんな料理が出てきますが、「若竹蒸し」は、かまぼこですが想像するのも楽しいです。
  6月に 梅シロップ作った。1か月以上置いといた南高梅砂糖漬けを実と汁に分けた。
琺瑯鍋でシロップを煮沸してから、冷まして冷蔵庫保存です。炭酸で割って飲料用にします。
娘たちにも飲んでもらって、8月中には飲み切ります。

実はそのままおやつ代わりに食べよう。これからの楽しみです。
       山の仲間から、ご自分の畑で収穫されたインゲン豆を送ってくださった。
新鮮な香りがする。
しっかりした実です。早速茹でて豚肉巻きと、ゴマ和えにして食した。
シャキシャキして美味しかった
折紙で「プロペラ1・2・3」を教えていただきました。 


 出来事・緊急事態宣言が大阪、神奈川、埼玉、千葉に出された。8月2日~8月31日。
・ジェリー藤尾氏亡くなる。81歳  ・俳優千葉真一、肺炎で氏亡くなる。82歳  ・24日東京パラリンピック始まる。
緊急事態宣言が、、東京・埼玉・千葉・神奈川・大阪・沖縄のほかに茨城・栃木・群馬・静岡・京都・兵庫・福岡も追加された9月12日まで。
9月メモリアル 
   パステル画を描きました。
家にあるフレンチブルドッグのぬいぐるみとガラスの花瓶とトマトを組み合わせました。
ガラスの花瓶のどっしり感とガラスの透ける様子を描きたかったのです。
ぬいぐるみのブルくん、ちょっと拗ねた感じが描けてるかな?
パステルの塗り方も慣れてきましたので、また描きたいです。
クリスタ画です。
交野山で、ホンドリスに会えました。デジカメで写して、その感動を早速絵にしました。
5~6m離れた高い木の枝で、無心にオニグルミを食べる リス君、とてもかわいいです。
冬に向かって栄養をしっかり蓄えてるんだ。冬眠はしないそうですから、巣にも木の実を貯め込んでいるんだ。
 水彩色鉛筆で描きました。初めてです。
妹が一応病気が緩解して退院しましたので、お祝いのカードを送りました。
バラと、妹一家が飼っていたワンコを描きました。
水の入った筆を使うと、色鉛筆が溶けて?水彩画のようになります。
県外に住んでいますのでまだ会えないです。
   心淋し川(うらさびしがわ) 西條奈加 著
心淋し川、閨仏(ねやぼとけ)、はじめましょ、冬虫夏草、明けぬ里、灰の男、の6編が収められてている。
江戸時代、心町(うらまち)に暮らす人々と、差配となって生き直した茂十が全編を通しおて書かれている。ストーリーの結末は明るい方向へ向いていると思った。

「闇が濃いからこそ、表側は明るい」:閨仏から。
「切なさが奔流のように押し寄せて足にからみつく」 はじめましょから。

人々の性格や気持ちが解りやすく書かれていて、御仕舞まで一気に読んでしまった。
  無花果の実のなるころに  西條奈加 著
僕のおばあちゃんはもと芸者のお蔦さん、お蔦さんの神楽坂日記

中学生の僕と祖母のお蔦さん一家が暮らす街や学校で起きた事件を、お蔦さんがサーっと解決する連作です。各章でチョコっと書かれた伏線に気付きました、ははーん、これが解決の糸口や!
祖父母世代と中学高校生に起こるであろう出来事(事件)を的確に推理して解決していくお蔦さん、
カッコイイ名探偵です。望君の作る料理、梅風味のイワシパスタも興味深く読みました。
   ケーキの切れない非行少年たち  宮口幸治(みやぐちこうじ) 著
医学博士、臨床心理士、立命館大学教授である筆者が、困っている子供たちの支援を行う
「コグトレ研究会」を主宰している。
コグトレとは、覚える、数える、写す、見つける、想像するの5つのトレーニングです。
成長して犯罪を犯す子供たちは、たいてい小学2年生ごろから勉強が解らないとサインを出し始めているので、教師、親が気付いて特別支援教育につなげることが大切だと書かれている。子供たちの環境も最近は複雑になってきて、親も子供も穏やかに生きていきにくくなっていると思う。
 
折紙で作るくす玉を新しく二つ教えていただきました。ゆっくり覚えて行こう。
 出来事・日本では65歳以上の高齢者の総人口に占める割合は29%。2016年時点で健康寿命は男性72歳、女性74歳だそうです。
・24日「ゴルゴ13」の作者さいとうかたお氏亡くなる。84歳
・コロナウイルス感染第五波対策として出された緊急事態宣言などは、9月30日までで全面解除になる。
・29日、自民党総裁に岸田文雄氏が決った。
 10月メモリアル

今までより厚い色紙30枚で折ります。セロテープ使わず差し込むだけで止めます。 

クリスタ画
八雲が原で休憩中、思わず登れた喜びに浸っています。

涼しい風が吹いていてススキが 揺れています。草原にはリンドウがポツ、ポツと咲いています。
  12日 水彩色鉛筆画「真珠の耳飾りの少女」
よねちゃんご提供の塗り絵を致しました。少女らしい瑞々しい顔の色と表情を描くのが難しいでした。少女というよりおばちゃんみたいになったかも。
引用:真珠の耳飾りの少女」は、オランダの画家であるヨハネス・フェルメール(1632-1675)によって描かれました。微かに開いた口元は、小さく笑んでいるようにもみえます。
一方で、何かを言おうとして思いとどまっているような印象もはたまた、声にならない思いがため息となって漏れ出ているのかもしれません。少女は一体何を思ってこちらを見つめ、口を開けているのか。意味ありげな表情をしながら、強い意志を秘めているようにも感じられる少女の姿。
青いターバンが、その芯の強さを表しているのかもしれません。 ネット検索より
   クリスタ画
20日、次女の家に居候の縫いぐるみ「トリケラトプス」とピアノを描きました。シッポも可愛い~
部屋から外の草原に連れ出しました。僕もピアノ弾くよーって言ってます。
草原に影を入れています。
   いつもが消えた日 西條奈加 著
この本は長編ミステリー。
東京神楽坂に暮らす中学3年望と祖母。望は美術部、家では料理担当です。祖母はお蔦さんと呼ばれている。
ストーリーが起伏に富んでいて早い展開で、読みやすいです。ラストは意外な展開ですが皆ハッピーエンドになります。
望が作るお料理で、キノコと明太子クリームパスタが美味しそう。
お蔦さんの言葉、「どんなに親友でもお金の話しは別だ」 
「迷惑かけてかけられて人って当たり前だ」印象に残った言葉です。
変身 フランツ カフカ著  池内 紀(いけうち おさむ)訳 
新聞記事で「変身」の翻訳が池内紀氏だと書いてあった。池内氏のエッセーは読んでいたので、是非読みたいと図書館で予約した。
ある朝にセールスマンのグリーゴル・ザムザは虫になっていた、で始まる。家族は両親と妹の4人家族だ。
家族は虫になったザムザを部屋に閉じ込める。妹だけはミルクや野菜くずなどを置いてくれる。
だんだんザムザは弱ってきて死んでしまうと、家族はいそいそと電車に乗って出かけていく。
カフカは何を言いたかったのか解らず、ネットで解釈を調べた。19世紀は家父長制度が強かった。
ザムザも父親に強く反発して妄想が大きくなって、気持ちが家族から離れていく。これが主題だろう。
池内氏の解釈>恐ろしいほど的確に現代人の生活、その生きる状況がかきとめられている。
カフカが今から約100年前に書いた小説だ。
  もうだまされない  新型コロナの大誤解 西村秀一 著 筆者は専門は呼吸器系ウイルス感染症。
>湿度が低く小さなエアロゾルが空中を漂い、暖房で締め切るので換気が悪い場合が多く重症患者が出やすい。>うがいが出来ない時、緑茶をゆっくりと飲む。>本日の感染者数は「PCR陽性者数」のこと。
>不織布マスクは密着が大事。>駅の階段などでは、走ってはいけない。
>換気が大事。>バイキングや大皿料理は問題無し。>ウイルスは細胞の中でしか増えることが出来無い。>高齢者は自然免疫が低下している、誤嚥する(寝ている間に自然に唾液が気道に流れる、上気道についていたウイルスが肺へと運ばれる。)
など、曖昧にしていたことがわかりました。
出来事・4日、岸田文雄氏が内閣総理大臣に 選出された。
・5日ノーベル物理学賞を真鍋淑郎氏(90歳)が受賞。コンピューターによる気候変動予測の礎を築いた功績です。
・7日作曲家すぎやまこういち氏亡くなる。90歳。
・20日阿蘇山中岳第一火口が噴火した。
・世界3大音楽コンクールの一つで、ワルシャワで開催されていた第18回ショパン国際ピアノコンクールで,反田(そりた)恭平さんが2位となった。
・28日、スイスのジュネーブで開かれていたジュネーブ国際音楽コンクールのチェロ部門で28日、パラグアイ生まれでドイツ在住の上野通明(みちあき)さん(25)が1位となった。同部門で日本人の1位は初めて。
11月メモリアル
 みやこさわぎ 西條奈加 著  お蔦さんの神楽坂日記
お蔦さんと孫で高校生の望(のぞむ)くんの日常です。
七編の小品が収められてます。望くんは料理作りが得意で、和洋中作っています。
すだちゼリーやすだちのパンケーキも作ってます。
夜しか開かない精神科診療所  片上徹也(かたかみてつや)著 
精神科医でアウル(OWL)クリニック院長が2014年7月からアメリカ村に精神科診療所を開院された。
昼間は精神科医として常勤医師、夜19時~23時までクリニック診療されている。
「傾聴すること」ことよりも、本人がカウンセリングで悩みや問題を言語化することに力を入れていると書かれています。
>まずは生活習慣を整える、それから悩みの緩和を考える
時代の変わり方も視野に入れた治療をされていると思った。
きのう何食べた? 19 よしながふみ 著 
ケンジさんがシロさんにお弁当を作ります、のり弁が美味しい出来上がりでした。
シロさんがケンジさんの誕生日にディナーを作ります。手際よく、量も程よくて豪華です。色違いのエプロンもプレゼントです。
シロさんの拘りは手作りドレッシングです。シロさんがケンジさんにジェラシーを抱いた表情もすぐわかります。
料理レシピも書かれて、絵も細かい描写で読み応えのあるコミックでした。
 クリスタ画
秋の夜、ギターの音色が聴こえてきた。すぐ写真に写した。あれこれポーズ作ってもらった
床に映る濃い影、壁に映る薄い影がある。ズボンの皺と明暗、弦をはじく指など、描き応え一杯ありました。
流しのおっちゃんが顔が無い故に、カッコいい奏者です。
デジカメ散歩 19日
山の友人から招待券を頂いたので、みやこメッセに見学に行きました。盆栽や陶器、石など多才です。盆栽は松だけと思い込んでました。いろんな松や果実や花もあります。カリンや柿の実、ダイモンジソウなど。容姿の大きさやバランスや色も熟考されています。友人は賀茂川石を出品されてました。奥深いご趣味です。
その後電車を乗りついで伏見区の城南宮を尋ねました。静かで紅葉がきれいな庭園でした。  
> 城南宮は、平安遷都の折、都の南に国の守護神として創建され、方除、旅行安全の信仰を集めています。雅やかな曲水の宴が催される神苑は「源氏物語花の庭」と呼ばれ、可憐な花や紅葉に彩られた美しい風景を楽しめます。ネット検索より。
 マイクッキング
     
 右:鶏肉手羽先の河面にフォークで穴あけ、
骨に沿って切り込み、塩、コショウ摺りこむ。フライパンで焼き目付ける。大根は下茹で。
麵つゆで煮込む。
左:カボチャサラダとほうれん草ゴマ和え。
フリー蒸し器で水が沸騰したらブロッコリーを 入れる。5分後、洗ったキャベツの葉を上に乗せる。
そのまま2分間蒸す。ホットサラダが出来る。無糖ヨーグルトとマヨネーズ混ぜたドレッシングかける。
硬いサツマイモとニンジンはフリー蒸し器で7~8分蒸す。
他にもカボチャも乱切りで皮付きのまま 蒸して、カボチャサラダ、
蒸し時間を短くしてカボチャ煮物に使える。
 出来事・9日、作家で僧侶の瀬戸内寂聴(せとうち・じゃくちょう)さんが、心不全のため亡くなる。
・19日アメリカ大リーグの大谷翔平選手がア・リーグMVPに選ばれた。
・28日、歌舞伎俳優で人間国宝の中村吉右衛門さんが心不全のため、77歳で亡くなった、
・30日、コロナウイルスの変異株「オミクロン」が広まりそうで、日本は全世界の外国人の新規入国を禁止した。
12月メモリアル 
 デジカメ散歩12日、大阪城公園を散歩しました。暖かくてジャケット要らなかったです。紅葉が残ってました。
マイクッキング 
 
某日の 肉うどん、ほうれん草の白和え、ご飯。
昼食メニューです。
 これも昼食です。中華どんぶりです。ご飯に野菜と肉など炒めて
とろみ付けて、かけています。
抹茶パウンドケーキ
米粉、ベーキングパウダー、卵、砂糖、抹茶、牛乳を混ぜて焼くだけです。 
 ガレット
テレビから。フライパンでじゃがいも、ピザ用チース、ハム、卵を敷いて焼くだけです。
 永田町小町バトル 西條奈加 著
最近の日本の国会と政界について、ほとんど知らないことばかりで勉強になりました。野党は生きにくいです。
小町さんはしっかりした考えと、根気粘りを持っていますし、周りに気遣いしています。
子育てにはたくさんの問題があって、生きにくい世の中です。
P270~P280には面白いたとえ話が載っています。もーさんのキャラクターが好きです。ラストでは、そうやったんか~~と
面白かったです。430ページで長かったですが読めて良かったです。
銀杏手習い 西條奈加 著
江戸時代、近所の子供たちに算術や読み書きを教える萌が主人公です。
「あたりまえの日々が、何よりも尊く有難い」 この文章が一番よかった。いろんな出来事が起こって右往左往する萌ですが、周りの人たちに支えられて子供たちと勉強していく姿がよかった。子供たちはいろんな可能性を持って学び舎を巣立っていく様子に感銘受けました。
   久し振りで自分の手を描こうと思い、いろいろと綾取りやってみてこれや!
作って写真撮ってもらってすぐに描き始めた。綾取り紐の影も薄く描いた。右手は濃い影、左手はボーっとした薄い影です。
左手は暗い手に見えて、右手は明るめの手です。サっと描けて楽しかったです。
ちなみにこの綾取りは「優雅な富士山」です。
  京都市のみやこメッセ近くの川で、アオサギが浸かっていました。マガモたちも一緒に寛いでいます。
これは描かなくちゃ!!
何枚も写真に撮って家で早速描きました。
「温泉に浸かるアオサギ君、湯加減はどう?」
「水浴びして寒くないの?」なんてタイトル付けたいです。
   いつも下山したあと振り返ってこの比良山系 を見ます。
登れた達成感と安堵感噛みしめて見ています。11月末ですが、コスモスが元気に咲いています。左の尖がった山が堂満岳です。武奈ヶ岳は右の山の向こうにあって見えないのです。
コスモスの花びらは、クリスタの直線で描いています。草の一部は、クリスタのデコレーションの草を使いました。
  15日、長女からのお歳暮です。 黒部和牛です。
私たち高齢者夫婦にとって、タンパク質が有難いです。

取りあえず冷凍しました。
気遣ってくれてありがとう。
   教室で教えていただいた折紙で「ランドセル」作品です。
右は折紙15cmx15cmで小さいです。かわいい~~
左は40cmx40cmの包装紙を頂いて折りました。大きさが違って見応えあります。
中に何を入れようかな?
一番左は500mlペットボトルで大きさの比較のために置いています。
 出来事・1日オミクロン感染者が日本国内で確認された。3日、小説家の新井満氏亡くなる、75歳。
・10日~11日、アメリカケンタッキー州など南部と中西部で数十の竜巻が発生した。
・28日、オミクロン感染者は全国で387人、大阪府では51人だそうです。


皆様の作品への感想

  
 
 ヨッコさん、クリスタ画や色鉛筆画たくさん描かれましたね。
3月に描かれた“みかん”美味しそうで好きです。ご旅行と温泉巡りも楽しそうです。パステル画や水彩色鉛筆にも意欲的ですね。
課題の仕上がりが手早くて感心しています。
まっちゃん
花瓶に飾られた花 たちは毎月手芸教室で作られたのですね。まっちゃんの優しさが溢れています。ラベンダーは細かく良くできていますね。 手作りの夫婦トラさんたち、かわいいです。
 
のとちゃん、今年はクリスタ画に多く挑戦されました。
私が好きなのはガラスの入れ物に入ったお花、のとちゃんが50歳代後半に行かれたドイツの皆さんとの交流も大切な思い出ですね。半寿の記念?かぎ針編みのショルダーバッグ素敵。 
かめちゃん、自画像では、目があきました、よかったですね。
5月に描かれたクリスタは玉ねぎですね?
クロッシュバッグ「スクエア」が素敵!、ピンクのベストが似合っておられる。
 
 くわちゃん,マスク姿の自画像が活き活きと描かれて記念になりますね。マルチユニットA-2がきっちりと折られて美しく飾られています。パステルや水彩色鉛筆にも慣れてこられてますね。 しーちゃん2021年はあれこれしたいことがあって、あわててせっかちで失敗もありました。2022年は慎重に行動しようと思います。
 
りりちゃん、鬼滅の刃柄でお孫さんへの袋作品が凄いですね。
編み物やお裁縫もお得意ですし、読書もされて時間の使い方がお上手なんですね。
今日ちゃん 、毎月きちんと画像編集されて目や肩が疲れますでしょう。飾り紐17種類!几帳面なレイアウトに脱帽です。お孫さんへの優しい眼差しが感じられます。素晴らしい脳トレに�拍手です。
 
でこちゃん 、クリスタ画の自画像が2枚ともお上手ですね。
カルトナージュはきれいな仕上がりでさらにクリスタ画も美しいです。お手玉が可愛らしくて和菓子のようです。読書も感想文もいっぱい。ご自分の時間をきっちり確保されて素晴らしいです。
先生、鬼滅の刃に浸りきられて、早や1年以上ですね。ご指導の他にリフォーム・手芸や広い時代&分野の読書、 パステル画と色彩色鉛筆もご紹介くださった。リフォームされたこの上着が好きです。さすがは先生です、商売道具をしっかり握っておられる。
よねちゃん、お花が好きで、吟行やスケッチハイクにお出かけで、クリスタ画描いてお忙しい1年でしたね。俳句ではコロナ話題がありますが、私は日傘さし 孫の試合を 応援す が好きです。
いろんな事をよくご存じですから、発信してください。
 教室で習った奴さん繋ぎが面白くてネット検索して折ってみました
左上はハート型小物入れですが写真を貼って壁に吊るしました。
真中は四角い小物入れ、12枚で出来ます。右は同じハート型と
四分の一サイズです。
inserted by FC2 system