もどる  2015 2016  2017


隙間脳トレ 2018年

今年の隙間脳トレは昨年と同じく、毎月メモリアルと小物作りにします。
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 
 2月メモリアル
2月2日~3日(土曜) 
福知山の長女が高熱で孫も風邪ひきで救助要請でした。
朝一発のバスを予約してマスクとおかずをザックに詰めて、防寒対策して夫と駆けつけました。
双子の遊び場兼寝室で祖父母、娘、双子の5人で寝ていますが、夜中に泣いたり咳き込んだりで小刻みに目覚めました。娘の熱は薬で急に平熱、私は1週間分のおかず用に大量の野菜切って煮物、冷凍にした。夕方には婿さんが帰宅するので辞した。 
2月3日~5日インターネットに繋がらなかった。電源抜いてから刺してみたけどダメだった。5日昼頃再度試したら繋がった!よかったーー。
原因は不明だけど、これからも
「抜いて刺して」をしよう。
   
 2月7日杭全神社で
ロウバイが満開だった。
素心ロウバイ、
和ロウバイ
 2月9日特定健診受けに行った。異常なしでよかった。血液検査も数値は以前と同様に正常だった。BMIも19だった。今まで内臓の検査も受けたことが無くて、これからもバランスよく食べて動いて寝ての習慣を続けよう。
2月10日(土曜)~2月11日(日曜次女の家で孫のお守りです。次女夫婦が東京で結婚披露宴出席のため、前日から泊まった。
孫は電車と車が好きで家の中でおもちゃで一人遊びも出来る。食欲もあって機嫌よかった。夜10時に帰れた。 
2月12日(月)~2月13日(火曜)長女が11日から風邪でダウンしたので手伝いに行った。発熱と頭痛と吐き気でぐったりしている。
祝日なので病院へも行かず水分だけ摂っていた。火曜日病院へ行って薬処方されてちょっとだけ食べられた。
私たちもホッとして帰れた。
   
 
 
2月12日大阪市内に1cmほど雪が積もった。
青空と雪がきれい。 
 2月20日近所の川でカワセミを写せた。川に飛び込んで獲物をゲットした姿です。
飛ぶと羽のブルーが鮮やかできれい。この子はオスです。
    「山なんて嫌いだった」 市毛良枝著
女優さんが山に登るって、普通の人のようにサラっと歩けないのだ。それだけメディアに登場しているからだ。
私には行けない遠方の山の話が楽しかった。
   「君たちはどう生きるか」
吉野源三郎原作、羽賀翔一漫画
1937年の東京、中学生コペル君とおじさんが主人公。
文中で「・・自分では気がつかないうちに~ある大きなものを、日々生み出しているのだ」と
書かれている。私はこれが何なのかわからない。
「大きな流れの中に漂っている一つの水玉に過ぎない」これも良いなと思う。
出来事 平昌オリンピックがあった。日本人選手さんたちの活躍が頼もしかった。
2月17日、藤井総太六段昇段。2月21日大杉漣さん死去。

 3月メモリアル
 3月で夢中になったことは教室で
『折り紙100作品作ろう大プロジェクト。』
が行われることです。私は平日に出来るだけ出席して、メンバーの皆様とお茶の時間に一緒に教えていただきました。
3月5日から始めました。
 
#1 三角と#2 四角折りから
鬼さんの角は折り紙の裏が出ていいなあ。
 
 
#3 たこと#4 魚から
おしゃべりカラスが面白い。
スコッチテリアは名前を「サラちゃん」 にしました。
 

 くるくる蝶はよく飛びます。
まっちゃん写してくださる。
 

#4 魚と#5 菱形から
王冠は畳んだナフキンにも。 
#6 かんのんから
コットンコンがクルっと回転してハハハ!
 
#7 ざぶとんから
飛行機はよく飛びます
♯8 二そう舟から
パハリータは狛犬みたい。 百面相は笑い、泣き、ウインクなど表情豊か。
#9 正方基本形から
赤いカーネーションが良いな。

ロケットもそっくり。 
#10 風船基本形から
細いストローで空気を入れて膨らませます。
 

3月13日、生徒6人で先生は大忙し。
テキストもあっちこっち。 
 
これも風船基本形から
手が慣れてきた。割にすぐ折れた。 
 

#11 鶴の基本形から
エンゼルフィッシュが好きですが難しいです。
宝船は紙を引っ張り出すのが
難しかった。 
鳳凰の顔が難儀した。
ハートの指輪がかわいい。
 壷は、凹凸あって立体的な作品です!
1枚の半分の折り紙から連鶴が出来てびっくり 、目出度い~~

先生が、かぶせ折りと中わり折りの練習用に
下さいました。
 
 
くんしょうを6つ組み合わせた「くす玉」です。
先生が「3月中に 100作品作れるといいですね」とおっしゃっていました。
先生のご指導で3月16日に完成しました。
難しい作品もあって達成でき嬉しいです。
鳳凰と壷は最難関作品でした。
折り紙ワールドの入口に立てたようです。
 
 
  パパは脳研究者 
池谷裕二(いけがやゆうじ)
薬学博士、東大教授。
自分の子供さんが生まれて父親と研究者の両方の目線で観察されている。 生まれたとき神経細胞がいっぱいあったのに、3歳ごろには30%に減っているそうだ。健康ならばこれを一生使うそうです。
興味深い話がいっぱい!
だいぶ以前の話です、1月15日家の中を急いで動いて右足小指を椅子にぶつけた。激痛でしたからすぐ保冷剤で冷やしてから用事で出かけた。腫れも無く内出血の色も無かったので毎日冷湿布を貼っていたが、歩く時に時々痛みが続いた。
でも 気にしないで仕事や山歩きした。
3月に入ってちょっと痛みは和らいだが、まだ痛い。ぶつけて以来家の中でもユックリ、静々と動こう!絶対にね。
 出来事
○25日~28日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が中国を非公式訪問し、習近平国家主席と初の首脳会談を行った。
○25日、高梨沙羅選手ノルディックスキージャンプ女子ワールドカップ通算55勝。
 4月メモリアル
新聞記事
   4月5日 
女優で歌手の宮城まり子さんが「ねむの木学園」を設立されて50年だそうです。
今年91歳になられてなお、障害児たちの才能を咲かせるよう教えておられます。
小学部から高等部に分かれて授業を受けて、卒業後施設で絵や茶道、織物などに
取り組む園生もいるそうです。
宮城さんの意志を継ぐ方もおられるのでしょうか・・身体を大事に元気でおられることを
願っています。

読んだ本
  ドキュメント 単独行遭難  羽根田 治 著
フリーライター。
七件の山の遭難事例から単独登山の安全対策と
自分で自分を守ることを呼び掛けている。
登山で誰にでも起こり得る怪我や遭難は、ちょっとした思い違いや、油断や自分への過信からです。
低レベルで未熟な私も覚悟しながらこれからも慎重に、用心重ねて山歩きを楽しみたい。 
   
   

     4月は私の誕生月ですし、母の日と近いですから次女の家に行った時、一足早く娘達から
プレゼントをくれた。
菜の花柄のエプロン、お母さんは暗い色しか持ってないからだそうです。
馬蹄形のピアス、馬蹄形は幸せを呼ぶ形だそうです。

育児にお金がかかり、仕事家事に忙しい中でやり繰りしてくれてほんとにありがとう。
大切に使わせていただきます。
4月16日 平成30年度 健康講座 ① 
まっちゃんに教えていただいて 受講いたしました。
地域の60歳以上でどなたでも参加出来ます。私は仕事の時間を夕方に変更しまして、
今年度の10回すべて出席出来る様にしたいです。

最初の1時間は体力測定(握力、足指力、1歩巾、前屈、片足立ち)と血管年齢測定でした。
私の血管年齢は66歳で、歳相応でした、ヤレヤレ。
他の測定値は秋ごろに返却してくださるそうです。
あとの1時間は理学療法士さんが来られて体操と、
紙で出来た棒を使ってイスに座ったままストレッチ体操でした。
左手で棒を掴むときは棒を落としますと、みんな笑います。
頭の体操は理学療法士さんとじゃんけんして負けるように出します。
後出しでいいのです。両手で別々の手を見るときは、勝つようにだしますが、
難しくて間違いました。面白くて楽しい時間でした。
それにしましても、圧倒的に女性が多くて、黒1点の紳士がおられました。
皆さん元気はつらつでした。
 
 

 4月の出来事
・9日未明、島根県西部で震度5の地震があった。
・9日、エンゼルスの大谷翔平選手がピッチャーとして2勝、打者として3本本塁打。
・4月14日熊本地震発生から2年になる。仮設住宅に約3万8千人暮されている。夏に向かって支援が必要だ。
inserted by FC2 system