TOPへ 2015 2016  2017  2018  2020 他のメンバーの皆様の作品への感想


隙間脳トレ 「デジカメ散歩・時々出来事」 019年

今年はデジタルカメラの操作を勉強して写そうと思います。そして出来事も書いていきます。

このページは上から下へご覧ください。
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1月メモリアル 

1月18日 はつらつ脳活性化元気アップリーダー フォローアップ講座 
音楽療法  龍味功典さん

まず丹田呼吸法を教えていただく。鼻からユックリ吸って口から長く吐くを繰り返す。知ってる曲も忘れている歌も想い出しながら歌う。童謡や昔話の歌、明治・大正時代の歌を皆で歌いました。そして歌いながら手でグーチョキパーをする。これが難しくて間違います。「高原列車は行く」は1番だけ知っていましたが、3番まであるのです。カスタネットやスズを叩きながら歌う。楽しくて2時間休憩なしでもすぐに過ぎました。皆で歌うって気分がスカっとしました。「街のサンドイッチマン」「君の名は」はCDで聴かせていただきました。聴いたことはないでしたが味わいのある歌詞でした。「君の名は」の主演は?の質問に皆さんはスラスラ答えておられました。
1月20日
娘達が私たちに「加湿空気清浄機」 をプレゼントしてくれました。
だいぶ早いですが私たちの誕生日のプレゼントだそうです。
主人が風邪でもないのに咳があるからです。
娘達もそれぞれ家庭を営んでやり繰りがありますのに気持ちが嬉しいです。
有難く使わせていただき、これからも健康に留意したいと思います。
 
 
  1月29日
 「すぐ死ぬんだから
 内館牧子著
タイトルにびっくりしながら読んだ。
作家さんは結末を幸せに締めくくってくれていてよかったです。
忍(おし)ハナさん、可愛くて素敵です。
   1月31日
初めて発芽玄米の入ったご飯を炊いた。白米:玄米=2:1
家族は噛んでるうちに
甘くなったと好評だった。
しばらく続けてみよう。
出来事
3日 熊本県で震度6弱の地震が発生。
5日 小学4年生仲邑菫さんがプロ棋士になる。
12日 哲学者梅原猛さん亡くなる。93歳
12日 女優市原悦子さん亡くなる。82歳
26日 大坂なおみ選手全豪オープンテニスで優勝。吉田沙保里引退。
アイドルグループ「嵐」が2020年12月末で活動を止めると発表。
2月メモリアル 
 

2月19日スーパームーンを写しました。今年地球と月の距離がが一番近ずく満月のことです。
夜中は起きていませんので21時ごろ東の空に浮かぶ月です。 
 
2月24日義母七回忌法要
ガンで旅立った義母を偲ぶ会が行われました。80歳から0歳までが参列でした。
大正、昭和、平成を生きてこられて、戦争や風水害も乗り越えて、伴侶を見送られて仕事と家事をされながら2児を育てられました。バイタルティ溢れる逞しい生き方されました。晩年のお顔は樹木希林さんに似ています。
これからも私たちや孫たちを見守っていてください。
出来事
8日 作家・経済評論家堺屋太一氏亡くなる。 83歳
12日、競泳池江選手、白血病公表。
24日 ドナルド・キーン氏亡くなる。96歳
27日 米国のトランプ大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長による会談が、ハノイで始まった。
 3月メモリアル
 
 
マガモ雄雌
 
キンクロハジロ
 
3月2日、平野川で野鳥観察。ロシアやシベリアから冬に飛来します。 
 
デジカメ散歩
3月15日 寿長生の郷(すないのさと) 水曜定休日
JR石山駅から無料シャトルバスで30分ほど、和菓子屋さんの工場と和菓子、パン、和食(予約制)を食べることができます。
広い里は自由に歩き回れて梅林や野草が咲いています。梅もきれいでしたが、野草に出会えて嬉しくて!夢中で写真写して、帰りのバス時間が気になって何も食べずに帰りました。   団子より 花が気になる バイリンガル(梅林ギャル)
 
 大阪市介護予防教室 口も脳も元気 3月22日
   歯科衛生士さんのお話し
年齢を重ねると顔や口の周りの筋肉が下がってきて、飲み込むときの筋肉も弱くなる。
すると食べ物が気管へ入ってしまい、咳したりむせる力が無い時に誤嚥性肺炎になりやすい。
予防として・手指を動かす。グーパーや、輪ゴム移動など。
・顔の筋肉を鍛える。パタカラ「あいうえお」と言う。
・舌の体操して唾液が出やすいようにする。
・大きな声を出したり歌を歌う。
どれも家でちょっとした時間で出来ることだ。気が付いたときにやってみよう。
出来事
17日 ロック歌手内田裕也氏亡くなる 79歳
22日 イチロー選手が現役引退を表明
28日 萩原健一氏亡くなる、68歳
 4月メモリアル
4月1日~3日、長女一家が引っ越した。泊まり込んで手伝った。孫二人は婿さんのご実家で見てくださった。 
 
 4月10日 折り紙「変わりくす玉」18ピース
6つで縦横に組み合わせ→6つを差し込んで直方体が3つ繋がった。中を見る→残り6つで寄り添って仕上げ。
     先生が綾取り課題一覧表を作ってくださいました。
導入部も書いてくださって、有り難いです。
教室でおさらいをしてますが、以前出来た作品も
忘れていて困ったもんだ(@_@;)
度々先生、help!と叫んでお世話になってます。
なかなか定着しませんががんばろー
今は「大きな耳の犬の散歩」はなんとか
出来るようになった。

デジカメ散歩
 
自転車で行ける慶沢園(けいたくえん)です。1926年住友家から大阪市へ寄贈された庭園です。大阪市民65歳以上は無料です。
茶室を構えた純日本風の林泉回遊式庭園である。茶臼山は大坂の陣で真田幸村などが本陣を構えた所。
 JPCイベント
 今年も参加出来ました、練習積み重ねてこられた皆様の真剣な表情に刺激を受けました。
 
 デジカメ散歩
   
 4月29日、「ネモフィラ祭り」大阪舞洲のシーサイドパーク
去年まではユリ園でしたが塩害で傷んだそうで、新しくネモフィラが一面植えられて小さく可憐な青いお顔です。
北米原産の花です。曇りの日でちょっと残念でした。
入場料大人900円。左の写真で小さく飛んでいるのは、遊覧ヘリコプターです。ちなみに4~5分のフライトで5,200円、高い!
 出来事
1日 新元号「令和」を発表。
8日 ケーシー高峰氏亡くなる、85歳
11日 漫画家モンキー・パンチ氏亡くなる、81歳
24日 運動指導者小出義雄さん亡くなる 80歳
 5月メモリアル
 


5/31、土付きのラッキョウを1kg買った。何度か洗って土を落として、薄皮剥いて細い先を切り落とした。これにめっちゃ時間かかった。
ザルに広げて熱湯かけて、ベランダで干した。ついでにビンも乾かす。2時間ほど。
「ラッキョウ酢」も買ってビンに漬けた。10日ほどで食べられるそうだ。
初めて作っている楽しみ~ 
 
派生ユニットくす玉,差し込み口が横にあります。12枚。 

   
 二分割ユニットくす玉です。3枚同色4種類、12枚 で出来ます。
 
 出来事
・女優京マチ子さん亡くなる。95歳
5/11 サニ・ブラウン選手が男子100m決勝で9秒99をマークして優勝した。
5/25 トランプ米大統領が来日した。
 6月メモリアル
 今年もうちわフェスティバルがあります。皆さんの丹精込めた力作が掲示板を飾っています。
風景、建物、お花、動物など題材も様々です。

  私のうちわです。
左・2019年4月に登った武奈ヶ岳記念登山の絵を描きました。
古希を自分で祝いました。 
右:教室で教えていただいています「くす玉」たちを描きました。
明るい面と暗い面を塗るのが難しかったです。
 
 
     6月8日
青梅を3㎏買って梅シロップを作ります。
一粒ずつ洗って乾かして、ビンを消毒します。
梅1㎏に氷砂糖1㎏を交互に重ねて入れます。
部屋中に甘い香りが広がっていいなあ~
3週間ほど経つと飲めるそうです。
     6月15日
南高梅が熟していたので2㎏買いました。
梅は洗って良く拭いて、
ホワイトリカーで拭いた保存袋に梅の重さの18%の粗塩と
梅を入れてコロコロ転がして馴染ませる。袋の空気を抜いて閉める。
ペットボトルなどの重しを乗せた。梅酢が出てくるのを待ちます。
    6月27日
梅シロップの氷砂糖が溶けたので梅の実を取り出して
シロップだけ琺瑯の鍋で煮詰めました。娘達に渡せた。
氷水や炭酸で割って飲みましょう。
梅干しも白梅酢が出来てきたので、取り出して実の汁気切った。
赤紫蘇を塩で揉んでアクを抜いてから白梅酢と混ぜて梅の実と
合わせてビンに詰めた。1か月ほどして食べてみよう。 
これで6月の手仕事が済みました
 
  6月16日(日曜)父の日
娘二人から主人に送られてきました。干物セットです。
島根県からのどぐろの開き、イカ沖ギスが冷凍の状態で届きました。
凍ったままホイルを敷いて、グリルやオーブントースターで焼きます。
口の中で磯の香りが広がり、程よい塩加減で魚の身がとろけます。
思わず美味しい!と異口同音でした。
主人のアテにピッタリ、娘達は好物を良く知っています。ありがとう。
出来事
6月6日 作家 田辺聖子さん、亡くなる。91歳 
6月13日 作詞家 千家和也さん亡くなる。73歳
6月19日 新潟県山形県に地震発生
6月26日 関西梅雨入りした。今までで一番遅いそうです。
6月27日 台風3号が発生して、関東方面は大雨らしい。
6月28日 俳優 高島忠夫氏亡くなる、88歳
6月28日~30日 G20(Group of Twenty)サミットが日本で行われた。
アルゼンチン、オーストラリア、ブラジル、カナダ、中国、フランス、 ドイツ、インド、インドネシア、イタリア、日本、メキシコ、韓国、南アフリカ共和国、ロシア、 サウジアラビア、トルコ、英国、米国の19ヶ国に加え、欧州連合(EU)の首脳が参加

  7月メモリアル
 
 
 飾り折りユニット2、変形ユニット5
差し込む場所を捜すのが面白い。
 「ビットポイントノーマル」
それぞれの山頂で色が顔出してます。
 吹き駒2種
吹いても回りにくい
 
 
 2019.7.9
JPC夏の健康相談抽選会
手芸キット、ノート、ラーメン、焼海苔、
タオル
そして「白玉」が出まして、キラキラブローチが大当たり!
今日から早速襟元に飾りました。
美味しい食材を食べて
手芸で脳トレして
ブローチを身に付けて
元気になります。
ステキなプレゼントを
ありがとうございます。

 
   7月26日午後18時30分ごろ
ダブルレインボウが見えました。
主虹の外側に副虹もうっすらと見えています。初めて見ました。
副虹の色は、主虹と色の順序が逆です。
集合住宅の最上階階段から写しました。
住宅から虹が生えてます!
 
6/27に梅シロップを作った後の梅の実の活用です。種を除いて皮を細かく刻みます。鍋で水と砂糖と共に混ぜて煮込みます。焦がさないように、甘さは控えめにします。
梅ジャムの出来上がりー。保存ビンに詰めて冷蔵庫で保存します。トーストに付けたり
ヨーグルトと和えます。  
刻まずにそのままの梅の実を冷蔵庫に保存して、時々そのまま梅の実を食べるのも好きです。

 
『旨し、うるわし、京都ぐらし』 大原千鶴著
教室でお借りました。
テレビのお料理番組で拝見する大原さんは、語り口が優しくてお料理もシンプルでファンです。
お料理作りと食べることが何よりお好きな彼女の暮らしぶりが書かれています。
どこででも手に入る材料で作るお料理には、大原さんのアイデアと愛情が詰まっています。
私で出来ることをマネして、お料理作りたいです。
  7/31
 JPC教室の夏の健康相談抽選会で頂きました手芸セットのリースです。
何十年も手にしていないかぎ針!説明書読みながら、糸の感触を微かに想い出しました。
ユキワリイチゲ(雪割一華)は好きな花ですので、ゆっくり時間
かかると思いますが、制作過程を楽しみます。
 出来事
6日 ブラジルの歌手、ギタリストのジョアン・ジルベルト氏亡くなる。88歳 
ユネスコの世界遺産に、大阪府堺市に44基もある百舌鳥(もず)古墳群が新たに登録された。
18日、京都アニメーション第1スタジオで放火事件が発生。
21日 2019年参議院選挙。難病や重度障害を持つ候補らが議員になられた。
8月メモリアル 
 
8/5~ 8/9 花と葉っぱを編みました。「中長編みのすじ編み」って?説明書読みました。かぎ針に慣れてきました。
編目の数を間違えてほどいたり、お花の大きさがいびつだったり。真ん中のお花が難しかったですが、立体的ですね。
枠を貼って、お花と葉っぱをボンドで貼り付けて何とか仕上げることが出来ました。
 
8/7
90パーツのくす玉を作ることが出来ました。
折紙の大きさが15㎝×15cm、11.7cmx11.7cm,7.5㎝×7.5cmの3種類で折りました。
最初はさっぱりわからず、先生に教えていただいても間違ってばかりでした。
急に並び方の法則が分かって嬉しかった!
この7.5cmサイズが 組み立てやすかったです。これからもいろんな折り方で作ってみたいです。
  8/17 第10回DVDピアノ鑑賞サルーン
作曲家シリーズはベートーヴェンです。
鑑賞曲は、ピアノソナタ「月光」と「エリーゼの為に」です。
DVDを聴き観ながら折り紙をサラサラと折ります。今回は変形ユニット12パーツです。耳、目、手を総動員します。
途中から綾取りになりますと、あー綾取りに夢中になって聴けなかったです。
約3時間半のJPC教室の脳みそトレーニングは、先生や皆様のお蔭で集中出来て楽しかったです。
  
8/15みさき公園、8/16プールへ行ったよ
ジージにギター教えてもらった 

「ピヨちゃん」が来ました。
ゆで卵が4個、7分で出来ます 
 

4年経った洗濯機が壊れて
買い替えです。

ドヤ顔用くす玉は出来ました。
7.5x7.5、15x15で折りました。 
出来事 
8月3日 栗原玲児氏 肺がんで亡くなる。85歳
8月4日全英女子オープンで渋野日向子選手がメジャー初出場初優勝した。 
8月13日 台風10号西日本に猛威
8月28日 トヨタとスズキが資本提携、 九州北部で記録的な大雨。
29日、ips角膜細胞を移植、世界初。
池内紀氏亡くなる、78歳。ドイツ文学者、エッセイスト
9月メモリアル 
 
 綾取りの課題で4種類の「亀さん」を教えていただきました。どれも違うやり方で始めますが、愛嬌あるカメさんが出来ます。背景画を描いてみました。
 
もんしろちょうは、ひとさしの構えからクルリンパ、アゲハ蝶はクロスの構え、最近習った蝶は左は基本で右は親指です。
 
9月20日
きみはいい子 中脇初枝(なかわきはつえ)
5編が書かれた短編集。
1~2歳児から80歳くらいまでのそれぞれの家族が、抱える問題を持って暮らしている。
同じ街の雨の降る午後が舞台で、どの家族も解決策を見つけようとしているように思います。読み終わって光を感じる本です。
 出来事 9/2安部譲二氏(小説家、タレント)亡くなる 82歳
9/9、強い台風15号が千葉県付近に上陸、防風で停電が起きた。
9/11第四次安倍再改造内閣が発足した。9/21山梨県のキャンプ場で少額年女児が行方不明。
9/28 ラグビーワールドカップ、日本はアイルランドに勝った。
 10月メモリアル
 10/1  綾取り
 
   
   
 9月末に綾取りの新作品4つを教えていただきました。        上へ
プリン、ダイアモンド、はさみ、トンネルです。はさみは、ほうき→森のおうち→大きなはさみと連続でできます。
 Windows10使い始めです。

7年前に買いましたWindows8が使いづらくなったのでWindoes10に乗り換えました。
先生に教えていただきながらエレメンツやクリップスタジオに悪戦苦闘しながら慣れていきます。
 
10/14 映画「蜜蜂と遠雷」 恩田陸原作
ストーリーは過去と現在を行き来してテンポが速くて、付いていけないところもあったが、
ピアノコンクールに向けて練習重ねてきた4人の生い立ちと、挑戦、演奏が圧巻です。

音は一瞬で消えていくが、彼らのピアノが好きで弾ける喜びを感じた映画でした。
弾かれた曲ではショパン「雨だれ」、ドビッシー「月の光」「夢」、ベートーベン「月光」など聴いたことがある曲です。
 10/19 第28回ピアノ珍道中発表会とDVD鑑賞会と綾取り&折り紙

ピアノ珍道中発表会は1年に2回開催です。今回は12名の皆様の演奏のあとDVD鑑賞会は「快適空間を作る方法」でした。
これからの生きていく空間は不用品を引き算して、時間・空間を大切にしたいです。
折り紙は「飾り折りユニット2」12パーツと、綾取りは増えた課題の中から当たった3点に取り組みました。
今日からまた半年間、ピアノ練習と折り紙・綾取りにも精進いたします。
写真編集はカスタムシェイプツールやスタイルを選び、背景にグラデーションを入れるを考えました。
  10/25
 JPC教室の年末イベントで使います、「メモリアルカード」を作る季節です。
私は忘れてましたが中身を作る担当でした。
出席できる本日、作りました。
ワード編集は久し振りです。表の作り、文字は色や形状を考えました。
挿入したイラストのバランスと、明るさも工夫しました。
ワードはもっと機能を使っていきたいです。
ちょっとアッサリし過ぎかもしれません。
 出来事 
10/1 消費税が10%に上がった。10/2 ソプラノ歌手佐藤しのぶ氏亡くなる。61歳。
10/7 イラストレーター和田誠氏亡くなる。83歳
10/10 ノーベル化学賞に吉田彰さん受賞された。リチウムイオン電池の開発の功績
10/12^13 大型で強い台風19号が伊豆半島に上陸、千曲川の堤防が決壊するなど被害がでた。
10/13ラグビーワールドカップ日本大会で日本は史上初の8強入り。
10/22 即位礼正殿の儀が行われた。
10/24 女優八千草薫さん、すい臓がんで亡くなる。88歳
10/29 緒方貞子さん(日本人で初めての国連難民高等弁務官を務めた)亡くなる。92歳
10/31那覇市にある首里城で火災。正殿、北殿、南殿、番所など7棟を焼く。
 11月メモリアル
 10/31~11/4 娘の引っ越しを手伝う。
 11/5 正倉院展に行く。下の2枚の写真は新聞の切り抜きです。(チケットを頂きました。)

  正倉院宝物(ほうもつ)
756年聖武天皇が亡くなり、悲しんだ光明皇后(こうみょうこうごう)は、天皇が大切にしていた品々を東大寺の大仏にささげたのが始まり。
1200年以上も、湿度の変化が少ない杉の箱に入れて、
東大寺の高床式倉庫「正倉」に箱を納めて守ってきました。新聞記事より抜粋。
日本と大陸の国々も新聞に載っていました。
1200年以上前の宝物は真珠やサンゴや水晶などの装飾が施されて
精巧に作られて、色褪せることもすくなくてよく保存されていると思います。
8世紀にシルクロードを伝って文化や技術が国内に持ち込まれたようです。
初めて貴重な品々を見ることが出来て、
悠久の時の流れを感じることが出来ました。

 
 読んだ本  すごいトシヨリBOOK  池内 紀(いけうち おさむ)著
   新聞でこの本が紹介されていて、すぐに図書館でお借りした。
“トシをとると 楽しみがふえる”と副題に書かれていますが、
楽しみを増やすためにはそれなりに
頭を使って実行して持続する!ことが必要だと思った。
分かりやすい文章で、普通に暮らす中でアイデアが多くあったり
日本の現状の矛盾を指摘されてた。
トシをとるって有りのままの自分や皮膚の衰えやシワも知ること
自分の死に方を考えることも必要だと思った。
池内氏が挿絵も描かれていて、味がありますので一部を載せています。
 
 
11/28 たなかしんさん、画家・絵本作家さんの展覧会 
      明石の海岸の砂や、アクリル絵の具などで絵を描いておられると、ラジオl聴いて、娘の手伝いに出かけた帰りに寄りました
ほのぼの、優しい気持ちになれる、絵と絵本たちに出合えました。
孫たちに絵本買いましたらサインと写真写してくださいました。
 吊るし柿
     
 11/15吊るし柿、和歌山産を買って
ベランダに吊るした。ハトが来ないように白いネット
かぶせた。
 11/27柔らかくなって試食して甘かった。
こんなに小さくなって!味が凝縮。
冷凍保存した。
11/27 愛媛産渋柿を市場で買った。左6個。
和歌山産を更に買って吊るした。右9個
仕上がりが楽しみだ。

 折り紙再挑戦
     2分割ユニット3枚同色10組
のくす玉作って忘年会でドヤ顔します。
私は忘年会は欠席なのですが、提出します。
9月に教えていただいたのですが、
今の11月末になってきれーに忘れています。
教室で教えていただきながら失敗の繰り返しでした。
家で色紙の組み合わせから始めて
ようやく仕上がりました。 嬉しいです。
 A群でこれです!この5色の塊が出発です。
B群で5つのピラミッドが出来ます。
5枚づつ
A→B→C→C→B→Aと組み合わる。
出来事  ・11/9 皇居前広場にて「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」が催された。
・11/10  延期されていた即位の礼・祝賀御列の儀が行われた。
・11/13 調査を終えた小惑星探査機「はやぶさ2」が午前10時すぎに「リュウグウ」を出発。
・11/21 木内みどりさん亡くなる。69歳
・11/23~26,ローマ教皇フランシスコ氏。長崎、広島、東京を訪問
・11/29 元総理大臣の中曾根康弘氏亡くなる。101歳
 このページの上へ
 12月メモリアル
 
 デジカメ散歩 12.24 宝ヶ池 京都市左京区
 
娘の家に泊まって手伝った後、初めて宝ヶ池へ行きました。
地下鉄国際会館前下車して、すぐに公園への道が始まっています。案内板の表示通り橋を渡ります。
紅葉が済んでいて歩く人も少なく、静かです。野生の鹿がいますので注意という看板がありました。ほんまに2頭いました。
マガモやアオサギが悠々と泳いでいます。残念ながらオシドリには会えなかったです。
 出来事・4日アフガニスタンで、中村哲氏(医師)が銃撃されて亡くなる。73歳
・13日俳優梅宮辰夫氏亡くなる。81歳


他のメンバーの皆様の作品への感想
 

 
2019年も予期せぬ出来事が次々とありましたね。
ガレージを広くするため、熔解BOXがあるのですね。
古文書解読検定二級」合格おめでとうございます。
ご自宅そばの電信柱が折られての対処、Win10の立ち上げ、
快適空間つくり、本棚の除去、その間にも毎月読書と感想文、
眠る時間がどんだけー?って思います。時間の使い方がお上手なんですね。英会話、私たちへの綾取りと折り紙のお手本づくり、などなど膨大な作業をありがとうございました。 
いつもおっしゃる3点セットで乗り越えられてるのですね。
 
 毎月メモリアルの編集が素晴らしくて目を見張ります。
3月のブレインエクササイズ、10月のOctoberの編集、11月のお孫さんの編集が特に上級技!です。
お孫さんへの優しい眼差しを感じます。パソコン熟知されて、きめ細やかな編集されて、一日の時間の使い方がお上手なのですね。集中力の塊でしょうか?スイミングで鍛えられた体力の賜物でしょうか?
シェイプツールの使い方に、目からうろこです
 
 お店のお仕事されながら新しいパソコンに向かわれています。
パソコンでのお絵かきがお好きで作品も素晴らしいです。
リフォームで作務衣を作られてお仕事で着て、看板娘さんなのですね。
お出かけ用のポシェットも和柄がステキです。
 
若草山の山焼き、三重の桜、生駒山、龍神温泉、向日葵、彼岸花、〆は富士山と足を運ばれた先々の写真とコメントから四季を感じます。毎月3句と写真はご努力の賜物です。
趣味の一つで油絵は苦心されたところを根気よく描かれて、1年間の集大成ですね。 
 
女性部教養講座で作られたハーバリウムは、 生花を楽しむことが出来るのですね。手芸教室ではお人形やフラワーリース、
タイルのコースター、カトレアの作品が出来上がって愛着ありますでしょう。カトレアがお上手ですね。
コツコツと手作業されて、しかも時間は2時間ほどでしょう、器用に作られてますね。
 
 日本画2作品
左:「フェルメールに恋して・・・」ハウステンボスにて
街灯や建物の壁に異国情緒漂っています。
青いクラシックカーがしっくりと馴染んでいます。
右:「百合ゆれて・・・」角館
百合の優しさがよく表されています。瑞木さんのお人柄が出ています。
 
バラのリース、ちりめんの生地は縫いにくいでしょう?
でも手先が器用ですね、ふっくらしたバラが温かいですね。
凛と咲くスイセンは、冬の寒さに負けない芯の強さが感じられます。目の調子はいかがですか?ご無理されないようになさってください。
 
 ご主人様への手編みのベストは、縄網模様が入って凝ってますね。暖かさが感じられます。お孫さんへのベストも出来上がっていますね。そしてご自分へのカーディガンも進行中でしょうか?
娘さんやお孫さんと自然の中へ遊びに行かれて、行動的ですね。桜井市のソバ畑に行ってみたいです。りこちゃんかわいいです。
 
「雪梅」、「博多人形」など丁寧に絵を描かれていますね。
針仕事もお得意のようで、ポーチやがま口も作られています。
折り紙と綾取りもしっかり覚えておられて、脳トレを続けておられますね。 
 
 毎月のご友人とのお出かけや旅行のレポートが詳しいですね。
大切なお仲間がおられて元気の素と癒しになってますね。
読書感想文はよくこんなにスラスラと書けるなあと感心します。
英会話もお勉強されて、いつ休養されてるのでしょう??
 
 お仕事やボランティア活動や英会話の勉強されながら、お仲間とハイキングや温泉で英気を養われていますね。洋裁も習っておらえるのですね。干支のねずみさんもかわいいです。
器用なんですね。
お孫さんお守りのお礼のケーキが、美味しかったことでしょう。
 
 毎月の編集はギッシリ満杯です、サミットの記事が圧巻です。
毎月パッチワーク講習会の展示も華やかですね。
レオマワアールドの写真も細かくたくさん載せておられて
“レイアウトの魔術師”ですよ。
食育や料理講習会のレポートもまとめておられます。おうちでよく時間がありますね。
2019年度JPC隙間脳トレの作品群を拝見して 

メンバーの皆様の丹精込められた1年間の結晶が展示されています。
皆さんは同じ24時間の中で、活動と休養のバランスよく使っておられると思います。
そして集中力もすごいなと推察いたします。

私には落ち着きがなくて難しいことです。
2020年も毎日を大切に綴っていきたいと思います。
 
inserted by FC2 system