トップに戻る  2015JPC 2016JPC 2017JPC 2018JPC 2019JPC 2021
  

2020年JPCにて

7月  12月

 2020.12.5. JPC掲示板
 
今年は皆で集まる忘年会もありません。一人ずつ自由な発想で「2020年メモリアル」を作って掲示板に吊るすことになりました。
表は個性あふれる図や写真を散りばめておられます。裏は毎月の出来事を書いておられます。
掲示板には2020年度メモリアルが展示されています。 メンバー様お一人ずつが個性あるレイアウトで編集されています。
↓画像にマウスを当てていただくと、場面が変わります。↓
由起先生   よねちゃん
 今日ちゃん   まっちゃん
ヨッコさん  でこちゃん 
 かめちゃん りりちゃん 
 くわちゃん  のとちゃん
 しーちゃん ふくろうさん  
  折り紙で作る「ポップアップスター」くす玉の展示です。
折り紙の色が外、三角折り、
満ち欠けの折り目
出来上がった作品にそれぞれ飾り付けしました。
私は黄色い包装紙や、金色銀色の折り紙星の形に切って
貼り付けました。
皆さんのくす玉もキラキラと輝いています。
 
 
 2020.9.15 名刺コレクション
名刺を「ノウトレ」の字に並べました。マウスを画像に当てていただくと、変わります。
  JPC教室では年1回、メンバーさんがオリジナル名刺を作って交換しています。 
今年はコロナウイルス感染感染拡大で、一堂に会するイベントは自粛ですので、個々で名刺交換しました。
12名の皆様の名刺を拝見して、奇しくも『コロナ』がキーワードになっています。やはり、というかそんだけ生活に影響うけているなと思いました。私の名刺には、好きなものはJPC教室と山登りと食べることを描きました。
皆様の力作の名刺たちは、JPC道場での脳トレの賜物だと思って配置しました。
教えていただいた折り紙の千変万化2、1、3(向かって左から)も参加しています。
2020.8.1 川柳珍道中 
 
表表紙:今日ちゃん
 
裏表紙:ヨッコさん
今年は新型コロナ流行の影響で、教室で一堂に集まるイベントは自粛されています。
由起先生が一人ずつの川柳集を1冊にファイルしてくださいました。
左:今日ちゃん作。哀愁ある異国の情景ですね。丁寧に描かれて写真を観ているようです。
右:ヨッコさん作。クリスタで描かれた絵と写真が並んで、元気なお花や野菜たちが夏らしいです。
皆さんの10句の川柳から私が好きな1句を選ばせていただいて、感想も書いています。そして返信の川柳も書いています。
川柳にマウスを当てていただくと、皆さんの宝箱が現れます。ロールオーバーの仕掛けをお楽しみください。
 
 しーちゃん
コロナとも 巡り合わせの 70代
親子孫 皆で乗り越え 覚えとこう
世界的な感染症が流行って、
これからの生活様式も変わるでしょう。
宝箱は二つ。表は以前に“フラッシュ”で描いたお気に入りの絵を掘り起こしてコピーして貼っています。折り紙もいろいろ思いだして折りました。
今日ちゃん 
何気ない その時々が 宝物
日常で 気付く感性 素晴らしい
年齢を重ねるとわかってきますね。小さな喜びが大切ですね。
宝箱、折り紙作品が宝石のように散りばめられてリボンと星のラッピングが素敵。100作品の中から小さい作品がいっぱい、
二分割ユニットもあります。
よねちゃん
外出の 機会がないので 金残る
うちごはん かえってお金 かかります
お店も閉店や廃業があって経済が回らないですよね。
宝箱は二つ。ラッピングの張り方も工夫されてます。千代紙も変化があって面白いです。
 
まっちゃん 
志村さん 皆に知らしめ 貢献す
忘れない 芸人魂 いつまでも
ほんとにねえ、コロナ感染で命落とされましたものね。
宝箱は身と蓋のラッピングがかわいいですね。羽根車が特に組み立てが隅々まできれいです。壺も上手ですね。
 由起先生
見えぬもの 見えないもので 対処する
世界中 考え実行 仲良くね
見えないものほど大切ですが、難しいですね。
宝箱は5つも!盆踊りや平安朝のフラッシュ画のコピーを貼っておられます。手編みのミニバッグたちには、スナップや持ち手が付いてかわいいです。
ヨッコさん
ジム通い 汗流した後の 爽やかさ
密を避け お話ほどほど 通います
ジムの再開が待ち遠しかったですね。おしゃべりも出来てバンザイですね。 
宝箱は先陣を切って提出されましたね、意欲感じます。「帯」の作品に挑戦されましたね。
 
くわちゃん 
花々と お話し中に ストレス解消
話しかけ 花に栄養 あげましょう 
くわちゃんらしい、やさしいご趣味ですね。
だれにも迷惑かけておられませんものね。
宝箱二つ!超小さいキューブに感心します。几帳面で手先が器用ですね。
 かめちゃん
人の知恵 もらって私は 伸びてゆく
教室で 互いに刺激 共有し
かめちゃん、謙虚は心がけで見習いたいです。かめちゃんも人に知恵を与えておられますよ。
★宝箱のリトルフラワーやカエルさんがかわいい、鍋敷きも入ってユニークですね。
でこちゃん 
ボトル持ち 傘持ち歩き 句をひねる
違うこと 一度に実行 ボケ防止
さすがはでこちゃん、ウォーキング中も推敲されてますね。でも足元には気を付けて。

宝箱、折り鶴で作られたモビール!風が当たるとクルクル回りますね。大小の鶴がバランスがとれていますね。セロテープを使わないくす玉にも感心します。
 
ふくろうさん
イケメンは マスク姿も かっこいい
あらすてき! しわシミ隠す マスク顔
コロナが主役の川柳10句も2020年らしいです。私たちはずっとこれからもコロナさんとお付き合いしていくことでしょう。
のとちゃん
ケーキより ピッツツァでお祝い誕生日
がっつりと 食べてお祝い バースデイ

お子様たちですか?ケーキ離れでしょうか?ピッツァも出費ですね。
宝箱は千代紙を効果的に使っておられます。折り鶴は変わっていますね。小さい奴さんも二人ですね。
 りりちゃん
よく見てる 孫の目怖い 娘より
違うとこ 見つけるの早い 子供たち
幼い子供はしっかりと変化を見てますね。
よく気が付くお孫さんです。
宝箱はずっしりですね!「りんどう」が小さくてよく折られましたと感心します。
きれいで素晴らしいです。たくさんの作品に圧倒されます。
感想です。
川柳は2020年ならではの、コロナ話題が多いですね。皆様がコロナを受け入れて共存していこうの姿勢が読み取れます。我々の年代らしい趣味やJPC道場での脳トレも話題です。
★宝箱、 中に入っている作品は皆さん丹精込めた多くの折り紙と、回りのラッピングに工夫されています。以前に折った作品達も超小型です、こんなん折れるんだと感心します。由起先生が発表の場をくださったおかげで、個性溢れる作品を拝見出来ました。

私の宝箱を載せています。上からと、横からを写しています。
 
 2020.7.6 夏はがきコレクション
今年もメンバーの皆様から夏はがきが届きました。一斉に6日13枚勢ぞろいです。 
背景の絵は海で泳ぐ子供たちです。クリスタで半透明を描いています。
描いた文字は「WAVE」(波)なんですが、子供たちもハガキも元気に泳ぐ様子です。
ななふくさん、美味しいレモンソーダを頂きます。でこちゃん、想いでの作品が心に残りました。のとちゃん、かかし人形かわいいですね。よねちゃん、ばーちゃんもしんどいですよ。今日ちゃん、ハワイですか?爽やかな絵ですね。ヨッコさん、はい、前を見つめて行きましょう。くわちゃん、夏らしい絵ですね。りりちゃん、お寺とアジサイがきれいですね。ふくろうさん、夏の空!いいですね。
まっちゃん、JPC教室は集中、脳トレの場ですね。かめちゃん、のんびりカメさんがかわいいです。
由起先生、ベタさんからのメッセージをありがとうございます。しっかり受け止めています。
 
 私の夏はがきです。事態を地球全体で受け止めて共に生きて行こう!のメッセージを
込めて描きました。花に包まれた穏やかで平和な地球を目指したいです。
 リンドウくす玉30ピースです。
30枚の組み立ての後半が難しくて覚えられないです。
繰り返し練習あるのみ!
2020.06.01 第4回 うちわフェスティバル
2020年度もメンバーさん11名が好きな絵を2枚描いてうちわに作成しました。何を描こうか去年から考えておられたようです。
今年の課題は「ロールオーバー」を使うことです。↓マウスを当てていただくともう片方の画像が出ます。
 
JPCの掲示板に飾られたウチワたちです。両面とも力作ですが、私の好きな面を写しています。
皆さんの個性あふれる絵が輝いて、世界に一つだけのウチワです。題材は景色、折り紙、動植物、静物と多岐にわたっています

皆様の右手に私がお気に入りのウチワを持っていただきました。左手には「ステンドグラスくす玉」です。
マウスを当てていただくと、もう片方のウチワが現れます。左手には「羽根車くす玉」をお持ちです。
 どちらのウチワにも皆さんが渾身込めて描かれた絵が光を放っていて見ごたえあります。
 
 2020.05.
 5/25 くす玉2作品集
5月後半の掲示板には二つのくす玉が飾られています。
シャープな印象の「ステンドグラスくす玉」と
中心から4枚の羽根が回っている「羽根車くす玉」です。カラフルで百花繚乱です。
 5/1 「月の満ち欠け折り紙」作品集
皆さんが趣向凝らされて見せ方を考えておられます。
掲示板が小宇宙になってにぎやかになりました。
 
↓ 一人ずつにマウスを当てていただくと、なでしこくす玉30パーツを持っておられる姿に変わります。
 かめちゃん
黒い台紙に横に丸く月を配置されました。セロファンで包んでブルーのリボンでラッピングされました。
 今日ちゃん
布の帽子にアンゼンピンで付けておられます。まず外れないアイデアがいいですね。
トップバッターで掲示してくださいました。
くわちゃん 
黒い台紙に縦長に月を並べて、赤いリボンがかわいいです。夜空に浮かぶ月と、折り鶴2羽が舞っていて惹きこまれます。
しーちゃん
黒い布を貼った台紙に金銀色紙で切り抜いた星を貼り、100均で買ったリースに月をぶら下げました。落ちないように輪ゴムで固定しています。 
J-Medic先生
simple is best!新鮮です。
白い台紙で折り紙の月が映えます。マジックで描かれた月で動きがよくわかります。
コロナ対策でマスク付けておられます。 
 でこちゃん
おうちにあったワイヤーを使われました。月の間にビーズを入れて固定しておられますので、一つ一つの月がくっきりしてます。さすがは手芸家さん!
 のとちゃん
何と斬新なアイデア!真っ赤な台紙とリボンを使って月を固定されました。プレゼントのようです。
まっちゃん
ちょうどいい大きさの箱に黒色紙を貼って月を収められてます。星のシールもかわいいです。 
ヨッコさん
白い台紙にセロファンで固定されてブルーのリボンが爽やかです。最初はボンドだけで落ちてきて苦心されましたね。 
 先生から満月から次第に欠けて行って新月になり、また少しづつ見えてくる月の様子を折り紙で表現することを教えていただきました。7.5cmx7.5cmの折り紙12枚でパーツを折って、一つの月を組み立てます。12個の月を折るので合計144枚も折ったんだ。。
最初はよくわかりませんでしたので、折る過程のサンプルを作りました。これは今も残していて、眺めると達成感を感じます。
皆さんも月が落ちないようにラップやセロファンやリボンで留めて工夫されています。皆さんの「ドヤ顔」が輝いています☆
よねちゃん
ちょうどいい大きさのお菓子の缶に月を並べて、お花模様の用紙を貼って華やかですね。月が楽しそうです。 贈り物のようですね。
りりちゃん
まあるいブルーの台紙にゆったりと月が手を繋いでいるみたいです。セロファンとエンジの リボンで固定ですね。 青空を泳ぐような月たちです。
 
 2020.2.15 第16回DVDピアノ鑑賞サルーン
 
今回はチャイコフスキー氏をお勉強しました。ロシア生まれ。田舎でのんびり育ったが、賢くて6歳ごろに2か国語話せた。
都会に引っ越したり37歳で結婚後2か月で別れたり、精神的に病んでいたころ、バレエ曲「白鳥の湖」を作曲した。
「白鳥の湖」は彼の起伏にとんだ生き様が投影されたように、美しくて奥深い曲だと思いました。バレー音楽として確立された。
51歳、 バレエ曲『くるみ割り人形』作曲し、アメリカへ旅行、カーネギー・ホールのこけら落としに出演。
「悲愴」を作曲して9日後に53歳で亡くなる。作曲家として活躍していても気持ちが落ち着かなかった生涯だったかもしれない。

折り紙は、大三角と小三角のくす玉でした。前日に教室で折っていましたので、落ち着いて出来ました。矢車こまは「つまみ」が苦手でした。何回も練習して組み立てのコツが解りました。綾取りはまだまだ覚えていませんので、頑張ります。
2020.1.18 第15回DVDピアノ鑑賞サルーン 
 
ヨハネス・ブラームス氏はロマン派と言われる。バッハ、シュー マン、リストと同世代です。
ベートンベンを崇拝していて古典派の影響を受けて、交響曲第1番を作曲するのに19年もかかったそうです。
作曲に民族音楽も取り入れています。またエジソンの依頼で音楽を録音したそうです。
・「ワルツ15番」は、左手は重厚な和音ですが、トローン、トローンという感じで弾く。
メロディはロマンティックです。
・「ハンガリー舞曲第5番」はアレグロ(早く)の曲なので、軽やかに弾く。  
リストやシューマンらとも影響うけたりしたが、 シューマン一家とは生涯にわたり親交を続けた。

今日もJPCで音楽のお話を聴いたり、皆様と折り紙・綾取りで脳トレ出来ました。
先生、サルーンの場をくださいましてありがとうございます。
 
 2020.1.7 JPC冬はがきコレクション
 
2020年も先生と教室の皆様から新年のハガキを頂いています。
・写真とイラストの合成する
・オリジナル賀詞を書く
これが課題です。アイデアと工夫が込められたハガキたちを、ハリネズミの毛並みに置いてみました。
躍動するハリネズミさんがラッパを吹いて祝っています。
私の一番好きな言葉は “和顔 愛語” です。
教えてくださってありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
inserted by FC2 system