トップに戻る   2018JPC 2019JPC 2020 2022

2021年JPCにて

2021年12月14日 年間メモリアル展示 
 
 2021年度もコロナウイルス拡大で教室で揃ってのイベントはありません。掲示板に皆さんの作品を掲示しています。
一面は1年間の想いでの作品で、皆様の力作が輝いています。片面は毎月の出来事が書かれています。
どれも興味深く、楽しく拝見いたしました。
2021年12月くす玉コレクション 唇2とプロペラ2
 
 
私の飾り紐は白と緑の2本で叶むすび、梅結び、蝶結び、抱きあわじン結び、几帳結び、髪飾り結びを繋ぎました。
奴さんの折紙を繋いで、かご、手提げ、くす玉、お皿が作れます。こんなにバリエーションがあるなんて、目からウロコです。
JPC教室のマスコット、美夏ちゃんも暖かい冬の装いでドレスアップ!皆に声援を送ってくれています。
2021年のくす玉コレクションも締めくくりを迎えました。先生、1年間ご指導くださいましてありがとうございました。
 2021.11.20  JPC名刺交換会
 
  今年もメンバーさんが作られた名刺を提出して、皆が揃った名刺12枚を頂きました。
名刺の表には「2021年冬、コロナ2年目と書かれています。コロナウイルスとのお付き合いももうすぐ2年です。
「マスク」の文字に並べてみました。皆様の名刺の裏には、今年取り組まれたパステル画、色鉛筆画、クリスタ画、油絵、手芸作品など
素晴らしい作品が並んでいます。
 2021.11.1 第12回 くす玉コレクション マルチユニットC-2
 
美夏ちゃんは温かいニットドレスと帽子で冬支度です。
JPC道場内の掲示板には、皆さんの絵画と、先生の力作の年間メモリアルと名刺も飾られています。
 
マルチユニットC-2の組み方は、手前の白い部分を押さえて、上の白襟の下へ入れる。2枚のヒレは立てて置く。
私のくす玉は黒い色紙です。飾り紐で梅結び、輪付き玉結び、抱きあわじ結び、連続あわじ結び、叶結びを周りに付けました。
 2021.10.1 第11回 くす玉コレクション マルチユニットB-2
 
 
 2021.9.1. 第10回 くす玉コレクション マルチユニットAー2
 
 
 2021.9.1 JPC掲示板芸術の秋到来です。

メンバーの皆様の初めての塗り絵で、色鉛筆を使っておられます。
パステル画も初めて描いています。先生のお蔭で新しいアートの世界へ誘っていただけます。
そして、早くも先生の2022年度カレンダーと手帳のお手本が飾られています。

美夏ちゃんも秋らしい装いにドレスアップして、皆さんにエール送っています。先生作のドレスが素敵です。
 2021.8.1 第13回川柳珍道中
 
今年もJPC川柳珍道中が開催されました。
コロナ感染拡大のため一堂に会することは無くて、掲示板での発表になります。
先生とメンバーさんの12名の参加です。
美夏ちゃんハウスも新築されました。1階はシルバニアファミリーの幼稚園、2階が美夏ちゃんちです。
みんな平和で楽しく暮らしていますね。 

   
 ぼけないで 季節に合わせ おしゃれする
お会いします今日ちゃんはいつもオシャレですよ。
表紙のSENRYUの刺繍もオシャレです。本紙のアップリケも器用ですね、いろんな形に切り抜いて、真っすぐじゃないアイデアです。帽子被ってソフトクリーム持ってる今日ちゃんがgood!
 思いだす 五輪音頭の にぎやかさ
57年前なんですね、私は中学生でした。今回は紆余曲折があって開催ですが無事に済むことを願います。表紙のご馳走が美味しそうに描かれていますね。お皿の模様もよく描かれましたね。
本紙のうーちゃんとリンゴがほっこりします。
   
 手作りの 競うマスクよ コロナ禍で
個性的な柄のマスクを付けた人を見かけますね。
表紙のクリスタ画の背景も見やすいですね。本紙のアジサイも川柳を見守っていますよ。あっさりして涼しそうです。
泡盛と 海を求めて 沖縄へ 
元気印のヨッコさんらしい気持ちが炸裂してます。
表紙のクレマチスにバラと蝶が舞って、ほんまに美しいですね。
アイデアに感心します。
本紙のポトスが控えめで涼しそうです。
 
黙色と 言われる食事 味気なし
 ほんとにね、おしゃべりも味のうちですよね。表紙には5枚のクリスタ画が、元気なよねちゃんらしい潔さです。本紙の絵も新作ですね、仲良く釣りするネコちゃんご夫婦かしら、微笑ましいです。
吹き出しからの川柳が、読みやすいです。
琵琶の実が たわわに実ると カラス来る 
カラスも賢くてよく観てますね。
表紙のハスが堂々と描いて素敵です。特に水滴がコロコロとして、透明感あります。本紙のアジサイのオタフクさんもピンクでかわいいですね。
 
 睡眠は 多分最良の 薬だね
惜しむらくは コロナで逝った殿様
毎日、眠ることが大好きです。幸いバタンキューです。
しむらさん、好きな俳優さんです。
表紙は墨絵風にモノトーンでアジサイとお地蔵様を描きました。
本紙はガラスコップに炭酸を注いで輪切りレモンを差し込みました。
共白髪 金婚式は 介護付き  長寿時代ですものね。
春すぎて 夏来れども 白マスク 本歌取りですね。センス光ってます。
表紙の花火が華やかで夏らしいです。本紙の短冊がかわいい色で風に揺らいでいますね。描かれるのにお手間がかかってますね。ミニ笹飾りも応援してます、効果ありますね。
 
里帰り 喜んでくれる日 いつになる 
まだまだ他府県への移動が憚られますね。
表紙のリコちゃんや博多人形でしょうか、かわいく描かれてりりちゃんの愛情が溢れています。本紙のグラスに育つポトスもホっとします。
GOTOを 使ってきてね サンタさん 
クリスマスには、お得なプランで飛んできてほしいですね。
表紙のクリスタ画とくす玉が落ち着いた色で並んでいます。
本紙は、シンプルな編集で見やすいです。母子草は初めて見せていただきました。
   
英文を 暗記し歩いた 去年の夏
暗記した はずの英文 記憶外 
英会話から卒業されて1年過ぎて、素晴らしい学習でしたね。
表紙の絵、クマの水兵さんがかわいいですね。陶器の明暗もわかります。本紙の絵は、上から見られたカラーですね。
涼しそうです。大人っぽい雰囲気が漂います。
 前向きな 言葉で人は 奮い立つ
前向きに 生きよ、後を 振り向くな
先生に声がけしていただいて、どんだけやる気になったか
有難いです。表紙のキャラクター7人と1匹が集合して微笑ましいです。
先生はマイペースで編み物に勤しんでおられます。
ガラスの招き猫がポトスを手招きしていますね。
皆さんのユニークで個性溢れる川柳たち、そうそう、あるわー、なるほどね、センスあるね、などの感想です。
頭の体操、発想の転換になります。
私は、あれとこれと、そっちと、いろいろ考えて、ダジャレとオヤジギャグも交えて24句になってました。推敲するのが好きです。
これからもしょうむないけど、私らしい川柳書きます。
 2021.8.1 第9回 くす玉コレクション イソトマドレッシー
 
 
 2021.7.1 第8回 くす玉コレクション マルチユニットC-1
 
 
  7月のくす玉は「マルチユニットC-1」です。先生から頂いた色紙500枚から好きな色で折ります。使った色によって感じが変わります。
C-1は色が集まって主張しています。私は太い飾り紐の白、黄色、青を使って飾りました。
折り方も後日忘れないように、手順を載せています。
 2021.6.1 .第5回 うちわフェスティバル

掲示板に参加12名のうちわが 飾られています。美夏ちゃんも浴衣とうちわを携えて鑑賞しています。
教室のメンバーが課題に取り組んでいる様子を描いてくださってます。これはどなた?と予想します。特徴をよく捉えておられます。去年からずーっとマスク姿が普通になりました。右は先生が読まれた相棒たち=書籍を雑然と積み重ねておられます。こちらが好きです、先生にとって1日が24時間では足りませんよね?
池に咲くスイレンですね。お花も色使いが素敵ですが、圧巻は葉っぱです。水滴が付いた様子を何度も描かれて
仕上げられました。こちらが好きです。
右は今までに組み立てたくす玉ですね。
影と光がよくわかります。明るい背景色で空を飛んでいるみたい。
これがほんまに案山子?と思うほどリアルに出来上がった案山子たちを描かれたのですね。今にも動き出しそうです。四国旅行の想いでですね。私は右のバイカオウレンが好きです。早春の山で星のように群生しているところを何度も観ています。ほんとにかわいい花ですよね。
左はご自宅に咲くモッコウバラを描かれました。自然のままの色が出ています。アンニュイなバラの姿に惹き込まれます。
右は教室のピアノを弾いておられます。背筋がピンと伸びて、軽やかなメロディが聴こえてきます。ジャケットの光り具合やピアノの印影を上手に描いておられるこちらが好きです。
クレマチスと葉っぱが涼し気に描かれています。
特に葉っぱが自然に茂ってる様子は写真を観るようです。
右はホームパーティでしょうか、ホストとして奮闘しておられるヨッコさんが溌剌です、私はこちらが好きです。お若い~
お庭に咲いたゼラニュームですね。葉っぱの縮れた所もよく描かれています。右はくす玉「イリュージョン」と中に入れておられた宝物ですね。くす玉の周りには、折り鶴と飾り紐が飾られています。丁寧に描いておられます、こちらが好きです。
手作りお人形“リコちゃん”が手作り衣装を着てますね。周りにくす玉と飾り紐が飛んでいます。メルヘンで夢があってこちらが好きです。右のアジサイも一つ一つを丁寧に細かく描かれてきれいです。
  
左は大空を飛ぶツバメたち、緑の草原を伸びやかに舞っています。私はこちらが好きです。右はポピーで春らしい色合いです。
お庭に咲いたのでしょうか?周りのぼかしがきれいです。
瑞々しい、ピカピカ光ったサクランボが美味しそうで思わず手が伸びます。背景画も工夫されてます。右のパンダの親子がすごくかわいらしくて、こちらが好きです。親子の愛情がたっぷり、ふっくらしたパンダの様子がよく描かれています。
左は堂満岳の登る途中に立つブナの木です。芽吹き前の4月です。特徴ある幹と根を張った逞しいブナの木が好きです。飾り結びも思うように描けてこちらが気に入っています。右はガラスコップに入ったスティックサラダと、ゴーヤとアスパラです。
左はかめちゃんちのご馳走ですね。カボチャのサラダとオムライスとお味噌汁ですね。ご家族様はお幸せですね。
右はJPC四天王が襖から登場ですね。
マスクあっても特徴よく捉えておられます。人物画がお上手!
鬼滅の刃の1場面がヒントで、襖の柄は桜の花びらだそうです。
こちらが好きです。
左は布を張った箱にダリアの花びらを丸く接着されてエレガントな作品になりましたね。ダリアのカルトナージュというのですね。
箱の影と光がきれいに描かれて惚れ惚れします。左が好きです。右のカラーも梅雨の時期にすっきり咲く姿に魅かれます。お忙しい時間をやり繰りされて、お疲れ様です。
 
  今年もうちわフェスティバルが行われました。課題はうちわ両面にクリスタ画を描くことです。
皆さんはなんと5月中に全員仕上がって、うちわが掲示板を賑やかしています。どの絵も個性それぞれで見ごたえあります。
私は好きなブナの木と飾り紐を思うとおりに描けて満足です。ワードでは、形が切れないようにレイアウトしました。
野菜のほうもガラスに入った感じを出しました。
先生、ご指導くださいましてありがとうございます。
2021.6.1 第7回 月替わりくす玉コレクション マルチユニットB-1 
 
マルチユニットB-1
私は青色の折紙で組み立てましたので、飾り紐は白でを使いました。
太めの紐を使って結んで、存在感を出してみました。
梅結び、あわじ、抱きあわじ結び、輪付き玉結び、
梅、叶結び、几帳結びを飾りました。
 2021.5.1 第6回 月替わりくす玉コレクション 「マルチユニットA-1」

 
 
美夏ちゃんもワンピースにレース編みのストール、
初夏の装いです。
私のくす玉はオレンジ色の折紙です。
オレンジ色が引き立つように
飾り紐を黒と白を二重に組み合わせたものと、白一色と黄色一色でまとめました。
飾り紐が目立っていて、気に入っています。
2021.4.5 第5回 月替わりくす玉コレクション  「ぶくぶく」
 
 
   私のぶくぶくの飾りは
金魚2匹を折りました。
飾り紐は、あわじ玉結び、変形あわじ結び、菊結び、
几帳結び、輪付き玉結び、髪飾り、
あわじ結び、抱きあわじ結び、を飾りました。
教えていただいた飾り結び17個は、忘れないように
おさらいしたいと思います。
2021.3,12  第4回 月替わりくす玉コレクション 「イリュージョン」
 
 3月のくす玉は「イリュージョン」です。30枚のパーツを組み立てて5角形の窓が何個か出来ます。このくす玉の中に各自何か、宝物を入れましょうの、先生からのご提案です。
皆さんは、飾り紐で周りを飾ったり、折紙作品を入れたり、鈴を入れておられて音がしたりで、何が出てくるか楽しみです。

  3月はピアノ珍道中のイベントが行われなくて、一人ずつピアノを弾く姿をビデオに撮っていただきました。
後ろからイリュージョンのくす玉が見守ってくれてます。
私は「クシコスポスト」と「見上げてごらん夜の星を」を弾きました。
イリュージョンの中身は、14枚で作るイリュージョン(これはいびつな形になりました)、7.5×7.5の折紙で折ったイリュージョンを入れています。 
あれこれ考えて面白かったです。
2021.2.8. 第1回JPC絵画展 
 
瑞木さん作「琵琶湖疎水」:琵琶湖の湖水は三井寺から旅して蹴上が終点ですね。時代が変わっても流れは続いています。
春には船で疎水を巡ることが出来るのですね。
「デルフト幻影」:デルフト焼きのお皿と風車とチューリップを描かれたのですね。瑞木さんの想像の世界が広がります。細かい色使いが素晴らしいです。 
のとちゃん作「オダマキ」:背景は画用紙に色を付けてサランラップを置くと不思議な模様になるのですね。自分だけの背景ですね。
「すいれん」:背景は画用紙をもみ込んでその上に絵の具を置いてから絵を描かれています。
「アジサイ」:可憐なピンクのアジサイと、逞しい葉っぱを別々に描かれています。
よねちゃん作「山へ行こう」:リュックと水筒と軍手を持って山へ行きたくなります。軍手の折れ曲がり具合が自然で好きです。
「柿のある風景」:ケトルに映り込む柿の色がいいですね。コラージュは布や紙を貼り付けて模様にしておられます。その効果は表現の幅が広がるのでしょうか?
 2021.2.1 第3回 月替わりくす玉コレクション
  2月は「テンペルスイフト」くす玉です。
折紙30枚を折ってくす玉に組み立てました。
去年12月から飾り紐結びを教えてくださっていますので、出来上がったくす玉に飾り付ける課題です。
まっちゃん:金水引と、連続あわじ結びやつゆ結びがかわいいです。
よねちゃん:落ち着いた色紙で、5方向に広がる飾りが目立ちます。
ふくろうさん:菜の花結びの連続がユニーク。
りりちゃん:水引と飾り紐が仲良しです。
くわちゃん:連続叶結びがきれいですね。
ヨッコさん:2色の足長あわじ結びが優美です
先生:“空間”が活かされた連続結びで川の流れのよう。
のとちゃん:3色のお目出たい水引が目を惹きます。
かめちゃん:連続あわじ結びが目立ちます。
今日ちゃん:白・緑・赤4のイタリアンカラーがユニーク。


   
30枚のパーツを組み立てるのは差し込む場所がわかりにくいでした。縦、横、高さの3枚で一つの頂点が出来てその底辺から頂点を5つ丸く繋ぎます。
右のは3色の色紙で作りました。
飾り紐は二重几帳結び、
連続叶結び、連続あわじ結びを房のように付けました。知らなかった飾り紐結びを覚えることが出来て嬉しいです。
 JPC
 2021.1.4 冬はがきコレクション
メンバーの皆様から元旦に「冬はがき」を頂きました。
写真とイラストの合成が課題で、各人工夫を凝らしたハガキ13枚です。丑年に因んで“うし”の文字をハガキで置きました。
コロナに挑む世界中の人々に感謝の言葉を大切に、絆を結びましょう。
うしろを向かず前を向いて、牛歩如くしっかりと地に足をつけて、早い遅いも行く先が同じなら焦らず進み、進化しよう。
三密を避けて元気に笑って、同じ日常に幸せを見出して感謝したいです。
 
inserted by FC2 system