2013JPC  2014JPC  2015JPC  2016JPC

トップに戻る


2015年JPCにて

2015.10.17 第20回ピアノ珍道中発表会 
秋、最大のイベントで、早くも20回目のピアノを弾く集いです。半年間練習してきましたが、月日の経つのは速いです。
もっと練習すればよかったなぁ~と毎回思います。
 

裏表紙:フローラさん、表紙:ひろしさん

中身:ななふくさん
 

先生手作り“お疲れ様ランチ”


     
由起先生
①踊り子②トロイカ③魔弾の射手

村下孝蔵さんの曲です! 
「トロイカ」は短いので選びました。
yokkoさん
①茶摘み②いつでも夢を③山のロザリア

用事があって早く帰りますので順番を
早くしてもらいました
 
しーちゃん
①カントリーロード(オカリナ)
②メヌエット

家にあったオカリナを吹きます。 
お、かるいなと思ったけど吹くのが大変でした。

     
くわちゃん
詩吟「春日山 懐古」

大槻磐渓さんの詩です。
のとちゃん
①ピアノ五重奏「ます」②朧月夜 

ますにならへんかも・・今は秋ですが。
りりちゃん
①つぐない②夏の想い出

①は右手だけ、②は右手も左手も弾きます 

     
おとらちゃん
①交響曲第9番「新世界」より②小樽の人よ
③小さい秋見つけた

1か月間空いています。秋らしく弾けました 
でこちゃん
①きょうでお別れ②月光③白鳥

瀕死の白鳥がこの世に残りたいって。
 
ふくろうさん
①スバル

指の怪我で1曲だけにします。 

     
ひろしさん
①つぐない②みちづれ

何か悪いことしたんかな?
左手もみちづれにします。 
こうちゃん
①夢路より②聖夜③モルダウ

「モルダウ」がアレンジで弾けて
うれしいです。
 
 瑞木さん
①イギリス民謡「灯台守②里の秋

映画の主題歌ではありません。
イギリス民謡です。

     
yuさん
①ワインレッドの心 

皆様、お久しぶりです。
かめちゃん
①夏の想い出

聴いてるだけで幸せです。 終わりました!
フローラさん
①北国の春

今日は練習曲のつもりです。 
 
   
 今回は欠席者がおられて演奏も早めに進みました。
おいしいランチを頂きながら、前半演奏とコーヒータイムと後半演奏の後はアトラクションです。
折り紙は難しくて手伝っていただいて出来ました。あやとりは想い出しました。飛行機は童心に帰ってワーワー。
あっという間の珍道中で、普段使わない脳みそもフル回転でした。
先生や皆様の一生懸命な演奏に刺激を受けまして、来年4月に弾く曲を練習したいです。
オカリナはもっと音が響くように吹いてみたいです。
 
2015.7.13「健康相談祭り抽選会」 
夏のお楽しみ、緊張しながらガラガラ回してプレゼントゲットいたしました。
欲しかった品物をいただきました。ありがとうございます。
普段は買ったことが無い玉露で冷茶を頂いて涼しくなり、梅干しでご飯を食べています。
フライパンで油無し料理も作りたいです。
 
 
 2015.7.8 JPC夏はがき

今年も夏はがきを創って7月5日に投函しましょう!の合言葉で23枚の夏はがきがドサっと届きました。
『画像とイラストの合成』、『オリジナル題詞』が課題です。
皆様の心がこもったメッセージと涼しい画像イラストの力作を、私の力強い太鼓の音色と共に夏の夜空に響かせました。
フフフ・・これも合成で、2012年6月のメンバーページから呼んできました♪シェイプツールの参加で賑やかです。
今年後半も普通に☆行きます
 
 
 
 2015.7.2 ウッドビーズのチョーカー
 
 ななふくさんが作られた「ウッドビーズのチョーカー」が素敵でしたから、希望者に作らせていただきます。
教室で由起先生から作り方をご指導いただきました。青い布は長さが1mほど要ります。
ビーズを通す順番がワクワクと楽しかったです。真ん中に赤いビーズが来ます。
紐の端を結んで出来上がり!チョーカーの長さも調節できます。意外に速く約50分で出来ます。
先生、ななふくさん、布をくださったのとちゃん、ありがとうございます。
 JPC JPC JPC
 2015.4.18 第19回 ピアノ珍道中発表会
半年に1度,4月と10月に行われるイベントです。非常に緊張しながら脳トレ出来ます機会をくださる先生に、感謝いたします。
 
 
プログラム中身瑞木さん
 

裏表紙:こうちゃん、表表紙:は~ちゃん
 
お疲れ様ランチ
御馳走様でした。
 
  
始まる前は打ち合わせやピアノの練習されたり。10時過ぎから先生のご発声で始まりました。
 
 
 
りりちゃん:さんぽ、
大きな古時計
孫と“トトロ”を観ています
は~ちゃん:千恵子抄、野菊、
富士山
弾くと言うより押すだけです。 
しーちゃん:大円舞曲、
ありがとう
ショパンの曲は長いですから半分にします。 
 
 
 
 yuさん:ワインレッドの心
良い余韻のところを、ゆっくり目で弾きます。
 おとらちゃん:埴生の宿、
柿の木坂の家、仰げば尊し
感激で泣いてもらわなあかんのですが・・
でこちゃん:きらきら星、白鳥、
哀しみ本線日本海
胃の中で蝶々が飛んでいます。 
 
 
 
ひろしさん:喜びも悲しみもいく年月、
つぐない
慶び無いねんけど・・・ 
ふくろうさん:アメリカンパトロール
村の鍛冶屋
お巡りさん、道間違えるんです。 
 夕起先生:無錫旅行、春へのあこがれ
長崎の夜は紫
瀬川英子さんの歌がよかったので弾きます。
 
 
 
のとちゃん:チゴイネルワイゼンさくら貝の歌
この曲好きなんです、開き直ります。 
くわちゃん:詩吟「川中島」
伴奏の カセットテープに合わせて吟じます。
瑞木さん:ふじ山、イギリス民謡「灯台守」 
膝も調子良くここに参加出来て喜んでいます。
 
 
 
 こうちゃん:赤いサラファン、黒い瞳、モルダウ
チェコを流れる川です、
サラサラとは行きません
かめちゃん:たきび
順番抜けたらいいなあ・・
春だけどたきびです。 
 ななふくさん:詩吟「海南行」(かいなんこう)
コンダクタを弾きながら吟じます。
あ 
 
2色の折り紙で小箱と蓋を折ります。多面体の1/12を教えていただきましたが、難しいです。一人ではできない・・・
私にとって初めての折り紙脳トレでした。指南役のおとらちゃん、ありがとうございます。

第一部、コーヒータイムを挟んで第二部、折り紙タイムと時が流れて、12時40分ごろにお開きでした。

先生のお言葉、
ご自分の体調やご家族の都合で参加出来ないときもあります。
JPC教室でこうして活動出来るのが幸せですね。

ほんとにそうだと思います。私もこうしてピアノが弾けるのも家族の健康と協力があって出来ると思います。
これからも、皆様出来るだけ元気で参加できますように、願っています。
 JPC JPC JPC
2015.1.1 冬はがき
今年最初のJPCのイベントアップです。
1枚1枚皆様の丹精込められた作品が一斉に!届きました。私には「心の声」「体の声」を聴くように!のように健康に留意しなさいのメセージを多くくださっています。ありがとうございます。しっかりと受け止めて今年も過ごしたいです。 
 
inserted by FC2 system