トップに戻る  2015JPC 2016JPC 2017JPC 2018JPC  2020JPC

2019年JPCにて

今年は上から下へご覧ください。
1月 2月 3月 4月  6月 7月 8月  10月 11月 12月

2019.1.4 JPC冬ハガキ
  1月1日に由起先生と皆様から冬ハガキ17枚が届きました。
オリジナル賀詞と、写真とイラストの合成作品は、よく考えてあるなあ!これ、次回に使いましょう!
と感心いたします。
皆様の冬ハガキをお正月に因んで高笑いする獅子舞にはめ込みました。今年も大いに笑いましょう~ 
jpc jpc jpc  
2019.1.19(土曜) 第3回 DVDピアノサルーンコンサート 
JPC教室で「第3回DVDピアノ演奏サルーン」でショパン作曲「別れの曲」と、「なごり雪」を教えていただき折り紙と綾取りも脳トレでいたしました。
私は初めての参加でした。用事で少し遅れて参加」しましたら、皆さんがDVDを観て聴いて、手では折り紙を進めておられます。
すご!出来るかな?びっくりして緊張しました。

ピアノの先生は優しく丁寧に指づかい、くぐらせるやり方、pp、mp、mf、f、ffの音の違い、♭(フラット)の使い方、タイの説明などしてくださいました。
気持ちを込めて弾いてくださいまして、2曲の良さがすごくよくわかりました。
私は帰宅してから新鮮な気持ちでピアノに向かって弾いてみました。この感覚を忘れないようにしたいです。
この機会をくださいました由起先生、ありがとうございます。

もちろんDVDを観て聴きながら折り紙を12ピース折って組み立てます。綾取りもします。お菓子もパクパク、コーヒーも頂きながらです。
頭の中はグルグル動き回って普段はぐーたらな脳が活性しましたが、疲れました。 
jpc jpc jpc 
2019.2.21 第4回DVDピアノ演奏サレーン
 
jpc jpc jpc  
2019.3.16 第5回DVDピアノ鑑賞サルーン
 このページの上へ
 jpc jpc jpc 
2019.4.20 第27回ピアノトン道中発表会
 
 
 
jpc jpc jpc  
2019.6.4 うちわフェスティバル
 
 
   
   
   
   
   
jpc jpc jpc  
                  2019.6.15 第8回DVDピアノ鑑賞サルーン       このページの上へ
 2019.7.9 JPC夏はがき
jpc jpc jpc  
2019...8.17 第10回DVDピアノ鑑賞サルーン 
 
 
 
jpc jpc jpc  
2019.10.19 (土曜)
毎年4月と10月に行われるピアノの発表会の季節です。春からもう秋で、時間が経つのが速いです。
 
 ↓ 画像にマウスを当ててね。
     
ふくろうさん
♪レットイットビー
どこか抜かしたかもしれません。
今日ちゃん
♪ブルーシャトー、どんぐりころころ
トツトツとしか弾けませんが。
くわちゃん
詩吟:偶感、山行 
2曲も吟じてくださいました。
     
 りりちゃん
♪アマリリス
孫にスタッカートになってるよと言われました
 Yokkoさん 
♪こいのぼり
どこ弾いてるのかわからなくなったわ・・
のとちゃん
♪トルコ行進曲
新曲です、頑張ります。 
     
 しーちゃん
♪幻想即興曲、桃色吐息
6分以上の曲です、どうぞ寝ててください。。
でこちゃん
♪上を向いて歩こう、軍隊行進曲
九ちゃんを思い出して聴いてください。 
瑞木さん
♪母さんの歌
私のはフィンガーボールの水です。 
     
 おとらちゃん 
♪雨降りお月さん、エトピリカ
どしゃ降りです、衣装でごまかします。
 J-Medicさん
♪いい日旅立ち、渡る世間は鬼ばかり
エネルギーがちょっとだけです。
かめちゃん 
♪星の世界
えらいオオトリです、チャッチャと終ります。 
 
 ピアノ珍道中発表会は12名の皆様が参加されました。6か月間練習されて今日を迎えました。
私は時間をやり繰りして弾く時間を作って2曲弾くことが出来ましたが、今日の曲との卒業が寂しいです。
次に「快適空間を作る方法のDVD」を拝見しながら折り紙と綾取りをしました。
私は古希記念に気が向いたときに片付け始めてましたが、“忙しい、狭い、疲れた”の理由付けでさぼるときもあります。
でも、片付けていて“宝”もありました。見える収納を5割にするのは難しくて、せめて7割を目指します。
これからは今持ってるものを生かしながら、買いたいときは “1out1in”を実行しようと思いました。
                 jpc jpc jpc         このページの上へ
 11月16日 第13回DVDピアノ鑑賞サルーン
今回はシューマンの曲や人となりを聴かせていただきました。

シューマンはドイツ生まれで、ショパンと同年齢です。
お父さんが亡くなり法学部に入学したが、ピアノは後に妻になるクララのお父さんに習いました。
手を痛めてピアノ演奏家から作曲家に転向し、クララと結婚して子供7人を持ち家庭を持った。
歌曲、交響曲も作曲していますが、30代ごろから精神的なバランスが不安定になり、自殺未遂も起こして入院している。
シューマンの親友のメンデルスゾーンは記憶力や語学に優れた作曲家ですが、38歳で亡くなっています。
今回、弾いてくださった4曲はどれも聴いたことがあって、親しみやすく、演奏のアドバイスもよくわかりました。
その後は、ホットコーヒーとお菓子を頂ながら折り紙と綾取りをしました。
綾取りは、説明を見ないとできませんが、間違いながらもなんとか出来ました。
ふんすいと白鳥は先生に直々に教えていただきました。
綾取りの虎の巻を見なくても出来るようになりたいです・・・願望です。
今日も楽しい充実の午後の時間をくださってありがとうございました.
このページの上へ
 jpc jpc jpc
2019.12.21 第14回DVDピアノ鑑賞サルーン   作曲家フランツ・リスト編です。
 
フランツ・リストは ハンガリー生まれ、ドイツで育った超絶技巧練習曲など、難易度の高いピアノ曲を作ったピアニストであり、
イケメンでアイドルの先駆けだったと言われています。
「交響詩」(物語がメイン)を確立した、10度和音も押さえることが出来た、
迫力満点で演奏ではピアノの弦が切れた、など言われています。晩年は教育者として、内田光子さんが指導受けた。
「ラ・カンパネラ」はパガニーニ作曲のヴァイオリンの曲を編曲したもの。8分の6拍子の曲。
「愛の夢」は人間愛を歌った美しい曲です。
激しい感情をぶつける曲と美しいメロディの曲も作曲する魔術師だと思います。
inserted by FC2 system