トップに戻る  2015JPC 2016jpc

2017年JPCにて

 2017.7.4 JPC夏はがき
今年もJPC教室で夏はがきの交換会がありました。7月1日~に投函して、頂いたはがきをを熟読してから、編集しました。
18枚それぞれから学ぶことがありまして、今年後半も乗り切る元気が出てきました。
                          jpc    ★  jpc     jpc   
 2017.6.1 うちわフェスティバル
今年から始まりましたJPCのイベントです。
パソコンで好きな絵を、2枚描いてうちわの表裏に貼ります。5月中に教室の掲示板に発表でした。
皆様の渾身の作品はどこにもないオリジナルうちわです。
彩、色、いろいろです、どのように描かれたのかしら?お聞きしたい作品ばかりで目を見張ります。
うちわを作る場をくださいました由起先生、ありがとうございます。
 


   
 
 先生から「意義ある参加賞状」には、バタバタばーさんのうちわの絵をお褒めくださって光栄でございます。
手作りのお品は、なんてかわいいんでしょう!やさしい手触りの布絵本です。思わず微笑みます。
アップリケにお手間がかかりましたでしょう。私にピッタリのプレゼントです!
Gold Note、千代紙のポチ袋に入った金券です。
こんなに素晴らしいご褒美をくださる先生のお心遣いに、ほんとに感激いたします。ありがとうございます。
来年もぜひ参加いたします。
 
                  jpc    ★  jpc     jpc  
 2017.5.23 うちわフェスティバル
今年から「JPCうちわフェスティバル」が始まりました。うちわ用に絵を2枚描きます。プリントしてうちわの骨に貼ります。
左:魚をイメージして想像の絵です。ユーチューブで海中の様子を観たり、魚の種類を検索しました。
絶対外せないのはイソギンチャクとクマノミです。1度プリントしたけど切れてしまって、絵を修正して再度プリントしました。
右:5月2日に行きました、須磨アルプス、実際観た景色を絵にしました。
                     jpc    ★  jpc     jpc 
 2017.4.15(土曜)第23回ピアノ珍道中発表会
満開の桜が咲く時期に、ピアノ珍道中発表会が行われました。
去年の秋から半年間ピアノ練習を重ねてきて、発表の日を迎えました。ドキドキしますがどうなりますでしょう・・・
  
 
先生手作り「お疲れ様ランチ」ローストビーフ2種類、大根煮物、キンピラ、エンドウとモヤシのオムレツ、キュウリ甘酢漬けなど

お菓子とコーヒー頂いて、折り紙と綾取りを
教えていただきました。

↑折り紙:風車のポチ袋。二枚組箱
↓綾取り:二段~六段ハシゴ
 春の珍道中ではコンパクトに10名の参加でした。折り紙と綾取りのアトラクションがあってお開きでした。
そのあと英会話のメンバー様のレッスンが行われました。部外者も残って良いですと言われて、私も隙間脳トレのパッチワークを
進めることが出来ました。英会話のレッスンは3時間以上ありました。先生と3人様の集中力と意欲に私も刺激を受けました。
そして明日から、秋に向かって次の曲を練習しようと思いました。
                                 jpc    ★  jpc     jpc
 2017.1.4 冬ハガキ編集
 

JPCの先生とメンバー様から、元旦に冬はがきを22枚頂きました。
熟考された題字と絵に皆様のお気持ちがギューっと詰まっていて、新年に身が引き締まります。
2017年の大海原へ第1歩を踏みだした思いを絵にしました。
皆様、今年も仲良く、ご指導くださいますようお願いいたします。
inserted by FC2 system