トップに戻る  2015JPC 2016jpc 2018jpc

2017年JPCにて

2017.12.16 JPCにて
1年の締めくくりの作品たちを空に浮かべました。
 
 2017.12.2  JPC忘年会
              jpc    ★  jpc     jpc 
 2017.10.21 第24回ピアノ珍道中発表会

台風が接近中にも関わらず、皆さん9時過ぎからお集まりです。お互い挨拶したり本番前の練習したりです。
先生のご発声で始まりました。
     
     
     
     
 私にとっては半年ぶりのJPCイベント参加でした。皆様が暖かく迎えてくださって嬉しいです。
ピアノはあまり練習出来てなくて、間違いながらも弾いて歌えました、また次回も参加したいです。
綾取りが難しい( ;∀;)一日経つと忘れます、覚えるぞ!折り紙は何度も作って、今は覚えています。
ピアノも綾取りも折り紙もちょっとづつ続けることが大切だと思います。
先生、皆さま、本日は集まりの場に参加させていただけて感謝申し上げます。 
 
          jpc    ★  jpc     jpc 
2017.10.5 2018年度カレンダー、ボケ防止手帳 
 
9月末から来年のカレンダーを作り始めました。余白には今年登った山の写真と描いた絵を入れました。
ボケ防止手帳は3年ぶりでしたから、日付の入れ方を忘れて先生にご迷惑おかけしました。買ったばかりのプリンターで印刷です。
表裏の絵はうちわフェスティバルで描いた絵が登場です。来年使うのが楽しみです。
            jpc    ★  jpc     jpc 
 2017.7.4 JPC夏はがき
今年もJPC教室で夏はがきの交換会がありました。7月1日~に投函して、頂いたはがきをを熟読してから、編集しました。
18枚それぞれから学ぶことがありまして、今年後半も乗り切る元気が出てきました。
                          jpc    ★  jpc     jpc   
 2017.6.1 うちわフェスティバル
今年から始まりましたJPCのイベントです。
パソコンで好きな絵を、2枚描いてうちわの表裏に貼ります。5月中に教室の掲示板に発表でした。
皆様の渾身の作品はどこにもないオリジナルうちわです。
彩、色、いろいろです、どのように描かれたのかしら?お聞きしたい作品ばかりで目を見張ります。
うちわを作る場をくださいました由起先生、ありがとうございます。
 


   
 
 先生から「意義ある参加賞状」には、バタバタばーさんのうちわの絵をお褒めくださって光栄でございます。
手作りのお品は、なんてかわいいんでしょう!やさしい手触りの布絵本です。思わず微笑みます。
アップリケにお手間がかかりましたでしょう。私にピッタリのプレゼントです!
Gold Note、千代紙のポチ袋に入った金券です。
こんなに素晴らしいご褒美をくださる先生のお心遣いに、ほんとに感激いたします。ありがとうございます。
来年もぜひ参加いたします。
 
                  jpc    ★  jpc     jpc  
 2017.5.23 うちわフェスティバル
今年から「JPCうちわフェスティバル」が始まりました。うちわ用に絵を2枚描きます。プリントしてうちわの骨に貼ります。
左:魚をイメージして想像の絵です。ユーチューブで海中の様子を観たり、魚の種類を検索しました。
絶対外せないのはイソギンチャクとクマノミです。1度プリントしたけど切れてしまって、絵を修正して再度プリントしました。
右:5月2日に行きました、須磨アルプス、実際観た景色を絵にしました。
                     jpc    ★  jpc     jpc 
 2017.4.15(土曜)第23回ピアノ珍道中発表会
満開の桜が咲く時期に、ピアノ珍道中発表会が行われました。
去年の秋から半年間ピアノ練習を重ねてきて、発表の日を迎えました。ドキドキしますがどうなりますでしょう・・・
  
 
先生手作り「お疲れ様ランチ」ローストビーフ2種類、大根煮物、キンピラ、エンドウとモヤシのオムレツ、キュウリ甘酢漬けなど

お菓子とコーヒー頂いて、折り紙と綾取りを
教えていただきました。

↑折り紙:風車のポチ袋。二枚組箱
↓綾取り:二段~六段ハシゴ
 春の珍道中ではコンパクトに10名の参加でした。折り紙と綾取りのアトラクションがあってお開きでした。
そのあと英会話のメンバー様のレッスンが行われました。部外者も残って良いですと言われて、私も隙間脳トレのパッチワークを
進めることが出来ました。英会話のレッスンは3時間以上ありました。先生と3人様の集中力と意欲に私も刺激を受けました。
そして明日から、秋に向かって次の曲を練習しようと思いました。
                                 jpc    ★  jpc     jpc
 2017.1.4 冬ハガキ編集
 

JPCの先生とメンバー様から、元旦に冬はがきを22枚頂きました。
熟考された題字と絵に皆様のお気持ちがギューっと詰まっていて、新年に身が引き締まります。
2017年の大海原へ第1歩を踏みだした思いを絵にしました。
皆様、今年も仲良く、ご指導くださいますようお願いいたします。
inserted by FC2 system