トップに戻る  2020 2021 2023

2022年JPCにて

 2022年度12月1日 月替えくす玉コレクション ザクロ 30枚
2022年度11月1日 月替えくす玉コレクション 風花 30枚 
 2022年度10月1日 月替えくす玉コレクション パッチワーク 30枚
 
10月は「パッチワーク」です。パーツを折る順番は覚えやすかったです。左さしも解りやすくできました。
頂点に5枚の色が集まっていて、パッチワークのような組み合わせが出来ています。
 2022年度9月1日 月替えくす玉コレクション  スバルとネモフィラ

ネモフィラとスバルは折紙15cmx15cm1枚を半分にカットした7.5cmx15cmを12枚で出来ます。
三角の穴あきで涼しそうです。使う色紙の色と柄によって大きさが違って見えます。私は二つのくす玉を覚えたてのマクラメ編みの四つ編み紐で繋ぎました。
 2022年度8月1日 月替えくす玉コレクション ソレイユ
2022.8.1 30枚くす玉はソレイユです。15cmx15cm折紙を使います。パーツは楽に折れましたが、差し込みが外れやすくて裏でテープで止めています。差し込み口が浅いです。三角形の先が3つ集まる所と5つ集まる所が出来ました。
2022年8月1日 川柳珍道中
今年の夏も掲示板で展示発表いたします。皆様の作品の川柳面と2面をレイアウトしました。自分の好きな1句と感想も書かせていただきました。10句より少なくても多くてもよいそうです。皆様の句を読みながら笑ったりそうやそうや、と思って暑さを忘れました。
 

若者の言葉遣いに首かしげ
私らも若いころは流行語を使ってしゃべっていました。今は若い人たちの話し方が速くなったな、短縮してしゃべってるなと感じます。川柳面はユリ園ですね。川柳面はアガパンサス畑にくす玉が飛んでいます。

足元の油断大敵気のゆるみ
家の中で転んで骨折した方がおられます。家の中でも外でも急いでる時ほど足元に気を付けて歩かないといけませんね。川柳面の背景は花しょうぶ、2面の背景は聖徳太子1400年御聖忌大法会の様子ですね、赤い曼殊沙華に見立てたシンボルが印象的です。

乳母車覗いてびっくり犬の顔
これね、私も見たことがあります。うーむ、ワンちゃんが大事にされてるのでしょうか?川柳面はカラフルペタルが飛んでいます。2面は手芸がお得意のかめちゃんの作品たちですね。

支払いがこわい食欲増す孫ら
お孫さん達が成長されて嬉しい反面・・・お気持ちよくわかります。
大きくなったらおごってね、でしょうか。川柳面はアジサイと水槽のメダカが背景ですね。2面はクローバー畑に舞う蝶が素敵、アイデアがいいですね。

教室でラジオ体操 背筋のび
脳トレのあとのラジオ体操は私も好きです。3分間ですが身体が柔らかくなって嬉しいですね。川柳面は小さいハイビスカスのクリスタ画が効果ありますね。2面は卵の塗り絵と小さな花々でメルヘンの世界ですね。

年々と 公園掃除 つかれるなあ~
以前はどってことなく参加出来た公園掃除は年齢とともにしんどくなってきますよね。川柳面は赤い日日草が情熱的で夏らしいです。2面はフワーっとシャボン玉が飛んで幻想的です。


大量殺戮 いったい何をしたいのか
かの国は領土を増やしたいために手段を選ばず自国の力を見せつけています。川柳面は机の上で川柳の短冊が惹きたっています。2面はなんてかわいい“由起ワールド”でしょう。縁壱とうた一家がもちまるくん一家とお手つなぎですね。

ブランドの 刺繍が痛い バスタオル
ほんとにね、初めて使う人の身になってデザインしてほしいですね。肌がデリケートなのを知らんのね。川柳面の背景は水滴で涼しそうですね。2面は緑の中に咲くスイレンが背景でクリスタ画が飛んでいます、カニ道楽が光ってます。
雨降って地固まらずズッコケる
あります、うっかり踏み出した足元が滑ります、気をつけましょう。
夫逝く空に一羽の鳶が舞うも好きなんですよ、お気持ちが伝わる背景画とぴったり合ってますね。2面はアオサギが孤独に佇んで私も好きな絵です。
コロナ幸マスク顔が好きになる
コロナとの共存も3年目が過ぎてマスク姿に慣れた。逆にマスク外すと落ち着かないです。川柳面は枝豆とビールのクリスタ画。泡の感じが好きだ。2面は今年3月に登ったヤケ山からの武奈ヶ岳展望と空にくす玉が飛んでいます。
 2022年度 夏はがきコレクション
2022.7.7 夏はがき交換会
JPC教室の恒例の夏はがきを交換しました。写真とイラストの合成と一言書く、これが課題でした。10枚の嬉しいはがきをいただきました。私の編集は夏の海辺に波が打ち寄せて貝殻のプレゼント、入道雲がモクモクを想像してクリスタ画で描いてはがきとミニ画像を飛ばしました。
・先生表ミニ画像はおソーメンセット。水彩色鉛筆画を背景に縁壱さんに寄りそうもちまるくんをクリスタ画で描いておられます。ほんとに日常の平穏が一番ですね。
・まっちゃん表ミニ画像は白くまさん。桜並木の景色を背景にアイスキャンデーのおじさんと少年の絵がほのぼのとかわいいです。JPCでよろしくお願いします。
・りりちゃん表ミニ画像は蝶。春の長居植物園でお散歩のクマ、トラ、リコちゃん、リスです。几帳面なりりちゃんを見習いたいです。・ななふくさん表ミニ画像は脱皮したトンボ。お嬢ちゃんのお孫さんかわいいですね。背景の小花も素敵です。お互いに暑さに負けないように気を付けましょう。
・かめちゃん表ミニ画像はカラー。しんどいことにトライしてみます。色鉛筆画とガラス瓶のお花のクリスタ画の合成ですね。お身体に気を付けてください。
・よねちゃん
表ミニ画像はバラ。草原の木道で一句詠まれているよねちゃんですね。そうねえ、何歳になってもちょっとだけ新しいことにチャレンジしたいですね。意欲が大事だね。
・でこちゃん
表ミニ画像は切り絵。、私もアオサギが大好きです。4千年前から聖なる鳥のモチーフだったのですね。山ばーさんですから気を付けて歩きます。
ヨッコさん清々しい草原にハイビスカスがゲストですね。ヨッコさんこそ手早く課題を仕上げておられますね。
・くわちゃん
表ミニ画像はホタル。それぞれの出会いに感謝の気持ちを込めて!心にじわっと染みるお言葉です。ご縁を大切に致します。
・のとちゃん
表ミニ画像は柏餅。雄大な原っぱと空と雲でスカーっとします。ほんとに食べて健康でいましょう。
しーちゃん表ミニ画像はビール。虫歯を治していただいてしっかり噛んで食べましょう。この写真と絵の合成が好きです。
 2022年度 名刺交換会
2022.7.3
2022年度は今年中に名刺を作ってメンバーさん同士で交換しましょうと先生のご提案でした。皆さん早々と7月始めに作っておられて交換しましたので、裏面をレイアウトしました。
名刺の題材は今年になって作った作品と今の様子(コロナ3年目)が描かれています。

私は背景画にクリスタ画でシャボン玉を描きました。軽やかに舞っているシャボン玉に見えるでしょうか?


 2022年7月度 月替えくす玉コレクション インパルス+部分的紙吹雪
 2022.7.1
7月のくす玉は「インパルス」です。タント紙という少し厚めの色紙を使いました。
15cmx15cm30枚パーツ折ります。組立は順番が難しくて何度もやり直しました。セロテープを使わず差し込むだけで固定出来てよかったです。インパルスは美しい形で好きです。
「紙吹雪」も折って差し込んだので大きくなって華やかです。


JPC教室の看板娘の美夏ちゃんは夏らしいゆかたを着こなして皆さんを応援しています。
炭治郎柄の生地がよく似合っています。
帯もレースで涼しそうです。

先生が7月にサイトに載せる課題も書いてくださっています。JPCのサイトが賑わいます。
インパルスのパーツは折りやすいですが、組立は中々覚えられなかったです。最初にパーツの向きを揃えることが大事です。根もとを下に置く!これが大切だ。次は右へ右へと刺して行くが、頂点に印を付ける。こうしないと途中で方向を見失う。波のような、星のようなくす玉だ。モビールにして吊るすのも一考か、、変わった組み方を忘れないようにしたいです。
jpc   jpc  jpc  
2022年6月 うちわフェスティバル 
2022.6.1
うちわの1面です。メンバーさんの手芸作品とクリスタ画,色鉛筆画がレイアウトされて、今までの作品を振り返ることが出来ていいなあと感じます。
私はキッチンのやかん、鍋、ザルとピーマン、パプリカを描きました。生活感丸出しですが、キッチンに来るとテンション上がります。
2022.6.1
うちわ2面です。お一人お一人のこだわりが炸裂しています。お得意の分野の作品がきれいにレイアウトされて見応え充分です。
私はポンポン山にあります窯ヶ谷を歩く様子を描きました。
jpc   jpc  jpc 
 2022年6月度 月替えくす玉コレクション プロペラ①(大きい)とプロペラ③(小さいほう)
15cmx15cmの折紙12枚で小さいほうがプロペラ③、大きいほうがプロペラ①です。同じ折紙を使っても折り方で大きさが違います。プロペラ①には絵を描くという課題があります。皆様は12面に動物、花、野菜、食べ物、パッチワーク図柄、アニメに登場するキャラクターなどを色鉛筆や筆ペンで描いておられて個性があふれています。どれも拝見して楽しいです。
jpc   jpc  jpc 
 2022年5月度 月替えくす玉コレクション  カラフルペタル
 
 カラフルペタルのパーツ30枚は差し込みが浅いですので、出来上がりがデカくて存在感あります。裏の色(白地)に表の色がチョコッと見えて可愛いです。パーツの折り方がよく考えられてると思います。先生の作品は空に向かって花が咲いているようで発想が豊かです。皆様はキラっと光るシールなどで飾られています。
 jpc   jpc  jpc
2022年4月度 月替えくす玉コレクション マルチユニットC-3 
2022.4.1 くす玉コレクション マルチユニットC-3です。

マルチユニットはこれで9つ目で卒業です。仕上がりは小さめで凝縮されたくす玉です。その分飾りがたくさん付けられます。カラフルで春らしくて華やかな作品が並んでいます。 
 私のは茶色の折紙を使いました。飾り紐は緑色と白を使って雪の山と木々のイメージしています。
几帳結び、輪付き玉結び、髪飾り結び、あわじ結び、蝶結び、抱きあわじ結び、菊結び、つゆ結び、連続あわじ結び、がニョキニョキ生えています。
 マルチユニットC-3の組み立て方
右から衿の下へ差し込む。左のヒレを右の衿に差し込む。90度右へ回して衿の下へ差し込む。
頂点の周りに白い四角が3つ出来る。
 jpc   jpc  jpc
 2022年3月度 月替えくす玉コレクション マルチユニットB-3
jpc   jpc  jpc 
 2022年2月度 月替えくす玉コレクション マルチユニットA-3 30ピース
 2022.2.1 JPC絵画展覧会
  今年も3人さんの渾身のこもった絵を拝見出来ます。
瑞木さんの日本画
「整体のお庭、 整体の建物の入口でしょうか、内側が明るくてワクワク。瑞木ワールド健在です。
「嵯峨野の池で」、池には花が済んだハスが諸行無常を醸し出し、マガモもオスが迷い込んで迷走?瞑想?してますね。
よねちゃんの油絵
「晩秋」、奈良公園に暮らす鹿たち、神からの使いは優しい眼差しでこちらを見つめていますね。
「色と遊ぶ白クマ」、カラフルな背景画で、白いクマさんが一層引きたっていると思います。活動的なよねちゃんらしいです。
のとちゃん日本画
「コスモス」、風に揺れるコスモスが爽やかです。背景は和紙をちぎって皺を活かしてるそうです。
 jpc   jpc  jpc
 2022.1.4. 月替わりくす玉コレクション くちびる1、プロペラ1

皆様のくす玉は、お正月らしい飾りが盛沢山で、おめでたい情景が醸し出されています。
色紙の色と、飾り紐結びや水引で華やかです。


私のくちびる1くす玉は、余っていた金色と銀色の折紙を使っています。
プロペラ1くす玉は、水彩色鉛筆でお正月らしい絵を描いたり、折紙で扇と梅の花を折って貼り付けました。
描いた4枚の絵は、自分ですごく気に入っていますので、大切に残したいです。
 
 2022.1.4 JPC冬はがきコレクション
JPC道場の先生とメンバー様11名から、冬はがきを頂きました。
inserted by FC2 system