トップに戻る  2020 2021 2022 2024

2023年JPCにて

2023.12.1 月替え折紙くす玉コレクション  好きな花
 
 
最初の折り方を載せます、でないと時が過ぎれば折り方を忘れてしまいます。今すでに忘れかかっています、ボケよ止まれですわ。
 2023.11.18 JPC道場冬名刺コレクション
 
JPC道場で名刺交換会が行われました。コロナ4年目のメッセージや皆さんの作品が凝縮された名刺です。2023年の記念になります。私の今年のマクラメ編みの一部も配して編集しました。2023年が過ぎ去っていく気がして今年の残りを気を付けて過ごしたいです。
2023.11.1 月替え折紙 くす玉コレクション せせらぎ 
   2023.11.1くす玉コレクション「せせらぎ」

10月の折紙「てまり」は15㎝角の折紙でも大きな仕上がりになりましたが、今月の「せせらぎ」はこじんまりとまとまっています。

皆さんが色と柄を組み合わせて折られた作品を見ていますと、光が当たっていろんな色を見せてくれる流れる川の様子が思い浮かびます。
  私の作品です。
流れる川と光と影を出そうと色を選びました。折り方は手順が覚えやすかったですが、フェースの最後で三角を倒す(下におり下げ)を忘れることがありました。 
 
2023,10.1 折紙 くす玉コレクション  
 
 
 2023.9.1 折紙 花 コレクション
2023.9.1折紙 花 コレクション

先生がくださった折紙の本3冊の中から好きな花を折って本棚に飾ります。

皆様の作品を拝見して
こんな花折れるんや!
難しそう・・・
きれいに折ってはるわー

花器も包み葉、リーフポット、マクラメ編みなどそれぞれ工夫してはる、
まるでカラフルなお花畑のようです。

私も刺激を受けまして他の花に挑戦したいです。
私の作品です。
先生から教えていただいたマクラメ編みの入れ物に
アデニウム、トロリウス、
そして花ではないのですがくす玉のまどかと姉妹も飾りました。
 2023.8.1  川柳珍道中
 
2023年度も川柳珍道中の作品集がミニ掲示板を飾っています。皆様の力作の中から私のお気に入りの川柳1首は赤で書いています。感想も書かせていただきます。順不同です。
 
表紙にはクリスタ画作品が並びます、アポロ君が凛々しい姿でこちらを見つめてます。
朝起きて トイレに立てる 足嬉し
私も毎日足に感謝です。子どもにヤゴにムクゲに、ななふくさんの優しい眼差しを感じます。
表紙のクリスタ画つぶらな瞳のネコちゃんがかわいいですね。
今食べて 昼寝の目が覚め 夜ごはん 
時間の経つのが早くて主婦は常に台所に居る気がします。のとちゃんも山がお好きですね。
>庭の野菜でまにあわそ、プハッと笑いました。
 
表紙にはシェイプツールで切り抜かれたくす玉などがきれいに並んでいます。ウサギのレイアウトも工夫されてます。
再起動 いつまで準備 しているの 
これね、いらちだとだめですね、パソコンも考えながら働いてますからじっくり待っていましょう。
たくさんのクリスタ画を描かれましたね、よねちゃんのこだわりが光っています。
まだ戦争 している国が ある世界 
ほんとにね無駄に命を失うことが残念でなりません。よねちゃんの川柳はコロナやマスクが多くて関心がおありなんですね。
 
表紙にはマクラメ作品と花小物とクリスタ画が登場です。
ドクダミは 毒ではなくて 毒を消す 
知らなくて意外でした。白い小さな花がしっかり役目果たしてるんですね。6区の川柳のレイアウトがセンスあってつぶやいてます。
寂日~の句も味わいあります。せきじつと読むのですね。
表紙は野に咲く、折紙で、クリスタ画での3態の向日葵が!颯爽と登場です。
前向きに 歩く人生 青信号 
歳を重ねても前向きの考えを持って歩けば進めて良いことがあるという意味でしょうか?
 
表紙は丁寧に描かれたクリスタ画が、特にまりちゃんかわいい。
ご馳走は 自分で作らにゃ 食べられぬ 
好きなご馳走はやっぱり自分で作るのが一番ですね。りすはお孫さんに懐いてもりりちゃんは噛まれるのですか?イタッ。
表紙は5月ごろ比良山系に 咲く花と滝、好きな場面を描きました
加齢して 人・物に惚れれば 惚け防止
何事にも好奇心持って取り組めば惚けもゆっくりと来るのかなと思う。自分でたくさん書いといて選ぶのに困りました。
 
 表紙はヨッコさんの渾身込めたクリスタ画が立体的に光っています。
スマホ持つ 今じゃ時計は お呼びなし
スマホは時計や財布・カメラ・本・辞書などの役目を果たして便利な時代になったんですね。ヨッコさんはお酒がお好きですね。
表紙のhandシリーズのクリスタ画は味わい深い絵です。
脳トレは 覚えることが チョー大事
綾取りも折紙も飾り紐も虎の巻を見て出来ても身に付いていないのですね。指も働き者です。ウエブソフトも使い倒そう!続けることが大切なんですね。 
 2023.8.1 8月度くす玉コレクション 「白波」
 
 
 2023.7.4  夏はがきコレクション
 
 JPC 道場の先生と皆様から夏はがきが届きました。今年見つけたハート形のアジサイをクリスタ画で描いて夏はがきで飾りました。
頑張りすぎず細く永く、好奇心をもちつづける、元気が一番!心も体も自分で守る、ご縁でつなぐチームワーク、明朗快活、太陽の花向日葵を貴女に、冷菓をプレゼント、夏も身体冷やさず程よく食べよう、どれも大切なメッセージで心に留めおきます。
 2023.7.1  7月度 くす玉コレクション「忘れな草」
2023.7.1 くす玉コレクチョン「忘れな草」
折紙 7.5cmx7.5cm2色 15枚づつ

折り方は分かりやすかったです。
組み立ててる最中に三角が入り込んで隠れましたので引っ張り出しました。
私のくす玉は無地ブルーと花模様の折紙を使いました。
皆さんのくす玉はいろんな色の組み合わせです、リボンやシールなど飾りも付いていて賑やかです。

実際の忘れな草の写真です。


 2023.6.1  6月度 くす玉コレクション「くす玉折りの花小物」
 2023.6.1 うちわフェスティバル
JPC道場のイベント「うちわフェスティバル」が開催されました。1面2面にクリスタ画が描かれています。 両面とも皆様の腕前が発揮されたクリスタ画で2023年の想い出の作品が勢ぞろいです。向かって左に置いたうちわが私が好きなほうです。
 
 ↑花瓶にボトルワークをかぶせて粘土で作られたひまわりを飾っておられます。花瓶も一段と華やかに変身だ!
自作のアップリケをクリスタ画に描かれてかわいいです、素材があっていいですね。
↑花小物の色紙の色をきれいに描いておられます。グラデーションも効果的です。
ボトルワークを飾ったビンとフェザーチャームが涼しそうです。 
↑ 山口で買われた缶の茶筒、色がきれいですね。2匹のネコの置物もかわいく描かれてますね。花小物は満開の花をきれいな色で塗っておられます。
 
↑炉端焼き「一心」創業45年、おめでとうございます。ご夫婦で育んでこられたお店を描かれて感慨深いでしょう。15歳の金魚さん、水槽越しのポトスも描かれてますね。  ↑マクラメ編みのボトルワークもウサギの小物入れ もかわいいですね。今年の記念になりますね。
花小物の色が鮮やかですね。
↑ミニトマトが美味しそう、枝の曲がり具合も本物みたい。影も素敵。ウサギはうーちゃんを思いだします。 背景画が効果的だと感心しました。
 
↑リスのマリちゃんのいろんなポーズ を描かれてメッチャかわいい、くす玉とじゃれてますね。花小物もウサギのマスコットも丁寧に描かれてます。 ↑ 耳がピンとして凛々しいシェパードのアポロ君、いつまでも心の友ですね。金魚草もモリモリと満開、お世話がお上手なんですね。 ↑いろんな形状のボトルに飾られたボトルワークは描くのが大変だったことでしょう。どれにも愛着おありでしょう。花小物もたくさん折られて集合で花園ですね。
←マクラメ編み作品を持って山に登っています。リュックにマクラメマスコットをぶら下げてカメさんも蝶々もペットボトルワークも一緒です。
タコさんウインナは孫たちが好きなので作りました。今年の孫の似顔絵も描きました。  
 
 2023.5.1   5月度 月替え くす玉コレクション
 
 
 2023.4.1  4月度 月替え くす玉コレクション
 
 2023.3.6 3月度 月替え くす玉コレクション
2023.2.1 2月度 月替えくす玉コレクション 
 2023.1.4 冬はがきコレクション

2023.1.4 JPC教室の先生と皆様からいただいた冬はがきを編集いたしました。
元旦に写しました初日の出を背景に光の広がりのようにハガキを飛ばしてみました。
☆争いは「正しいのは自分」から始まる☆雪華春花夢叶う☆何事もこつこつと努力して一年を過ごしたいと思います☆
☆烏飛兎走☆獅子博兎☆中庸☆健康第一出来ることを少しでも☆脳トレと安らぎ☆新しい何かに取り組もう☆コロナ終息のきざしがなかなかみえてきません。体調に気を付けて楽しく脳トレにはげみましよ☆

皆様からのオリジナル題字です、ありがとうございました。
 2023.1.4 1月度 月替えくす玉コレクション

 
...
inserted by FC2 system