2011隙間  2012隙間  2013隙間  もどる   他のメンバー様の作品への感想

2013年隙間脳みそトレーニング

2013年の隙間脳トレは「旬の料理」にします。皆さまもなーんや、知ってるがな・・の料理があると思いますが、
私のこだわったメニューも、どうぞご一読ください。
四季の食材を使う、出来るだけ油は使わない、手早く・お安くをモットーに、主に夕食メニューを御紹介いたします。
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月
11月

1月
2013.1.3 サバ
サバの付け合わせ野菜は椎茸やエノキなどやネギも合います。サバは翌日暖めてもおいしいでした。
2013.1.8野菜汁
生姜の味がよく効いて身体が暖まります。
野菜は他にもジャガイモ、里芋もいいと思います。和風ポトフみたいです。
2013.1.13 アサリスープ
寒い時期においしいアサリを使います。
塩水に浸けて砂出しして野菜と一緒のスープです。味つける前にスープの上澄みを濾して、細かい砂などを除きます。あっさりスープです。

2月

3月
2013.2.1 タラシチュー
タラの切り身は半分シチューに使って残りは翌日の寄せ鍋に使います。市販のルーではなくてあっさりシチューで家族に好評でした。
2013.2.10 白菜巻き
冬においしい白菜は淡白で柔らかいので、下茹でして肉や野菜を巻いてだしで煮ます。
ロールキャベツみたいです。
2013.3.4 ブリの照り焼き
パサつかないように野菜のあんをかけます。
ブリを焼くときに生姜汁もかけるとよかったです。
 
4月
 
 2013.3.20 ホワイトソース
簡単につくれて、カロリー低めです。
 2013.4.1 カキ
海のミルクと言われるカキを食べよう!
 2013.4.28 春キャベツの大量消費
柔らかくて甘みのあるキャベツです。
 
5月
   
6月
2013.5.5 レタスがいっぱい。
シャキシャキ感が残るように手早く炒めます。
 2013.5.10 あんかけ焼きそば
野菜のあんはもっとたくさんかけたほうが
よかったです。
2013.6.7 新玉ねぎ
新玉ねぎがたくさんあって、一人まるごと一つ使います。食べ応え十分です。味は塩だけか、ポン酢かけます。 
     
  2013.6.19 澄まし汁とゴーヤチャンプル
テレビで観ました澄まし汁を作ってみました。だし汁を温めて茹でたオクラと、トマトと大葉を入れて、夏向きにさっぱり美味しかったです。素麺少し入れてもいいです。
 2013.6.22 春野菜を使おう
緑の野菜をたっぷり。
初めて豆乳を使いました。
 2013.6.30 鶏手羽先シチュー
圧力鍋を使って鶏肉手羽先と野菜を短時間で
煮ました。
テレビ番組で観た和田アキ子流豚汁もあります。
 
7月
 
 2013.7.2 ネバネバトリオ
夏を乗り切る元気の源です。
 2013.7.16 冷しゃぶ
たれは自家製です。
 2013.7.30 冷やし汁
初めて冷やし汁を作りました。
     
 2013.8.1 鶏むね肉
むね肉を調味料に入ったジッパー袋に入れて置く。
 2013.8.25 モロヘイヤ
一束のモロヘイヤをサッと茹でるとアっ、
こんなに小さくなったわ(>_<)
 2013.8.31 サンラータン
酸っぱいスープです。
夏でも冬でも合うと思います。
     
 2013.9.10 鮭幽庵焼き
ゆずの味の鮭です。
 2013.9.25 サンマご飯
秋らしくサンマを使います。
 2013.9.30 豆腐ハンバーグ
とうふ、ひじき、鶏ミンチを使う。サンマもあり。
     
 2013.10,8 マヨネーズ風
自家製、簡単マヨネーズ風です。
 2013.10.10 サツマイモ
サツマイモをおかずにします。
2013.10.25 冷製パスタ 
初めて冷たいパスタ料理です。
     
 2013.10.11 里芋煮物
里芋は好きでよく使います。
 2013.10.20 揚げないコロッケ
油を使わず、焼き立てをカリっと食べます。
 2013.10.21 イワシ弁当
手開きにして大葉を挟みます。
2013年度の隙間脳トレを終えることができてホっとしています。作る途中にデジカメ写しながらですので、気合い入れて作りました。 
だし汁はコンブと削りカツオでとっています。
 2013.11月〜12月  一汁三菜を目標に載せてみました。
ユネスコの「世界無形文化遺産」に日本料理が認められるという記事を読んだ。
 日本の無形文化遺産では、すでに歌舞伎や能、京都の祇園祭など21件が登録されているが、食では初めて。食ではフランス料理、地中海料理、メキシコの伝統料理、トルコの麦かゆ食があり、「和食」は5件目になるそうです。
我が家のささやかな一コマを載せます。三菜といっても自家製漬物や、納豆など超簡単な食材もあります。
 
     
 131101 肉じゃが、焼きナス、サラダ
薄揚げ、大根、こんにゃく味噌汁
 131103 チャプチエ、レンコン焼き、
塩麹漬物、小松菜、卵の味噌汁
 野菜肉炒め、たたきゴボウ、温豆腐
しいたけ、ベーコントッピング、味噌汁
     
131130 大根ミンチ乗せ、自家製焼き鳥
ポテトサラダ、わかめ・豆腐・春雨味噌汁
131201 鍋焼きうどん、根菜煮物
サラダ、春雨・キュウリ・ワカメ甘酢和え 
 

他のメンバー様の作品への感想

 
会場は3か所あります。
感想文は順不同です。
 

 
     
 まっちゃん ジグソーパズル
1000ピースもの細かいパーツを根気よく、よくぞ仕上げられましたね。私は下鴨神社が好きです川の流れと、光と影がほんとに見てるようです。
今年もパソコン街道まっしぐら〜〜
 村長さん 日々メモリアル
お友達が多い村長さんが行動派で、宝物が増えましたでしょう。脳トレの成果で村長さんもパソコンの腕前を上げられて自立されていますね。
おとらちゃん 源氏物語おとらの巻(その2)
平安時代、源氏は12歳で元服し結婚、須磨や都で暮らした後、52歳で出家という因果応報でしたね。私には能力が無くて理解できません。おとらちゃんの根気に脱帽です。
     
Yokkoさん 墨絵
拝見して、描くことが楽しくて夢中になっておられるお気持ちがよくわかります。
活動的なヨッコさんですから
踊りやたらい舟など動く絵もお上手ですね。
私は第6作、葡萄が好きです。

 みちえさん 園芸日記
お庭の四季を見せていただきました。
極寒の2月でも健気に咲いていますし、4月には一斉にお目覚め、酷暑の中でも咲いてほんとに植物たちが文句も言わず咲いて感謝ですね。
 みすずさん 百人一首の手習いとスー人形
几帳面で根気がおありで達筆で百人一首を書かれたのですね。
やさしいお人柄が表れています。
お習字のお手本にさせていただきたいです。
     
 瑞木さん マリオネット
操る糸をどこに固定するか
これはもの凄い脳トレになりますね。
お人形さんを踊らせて見せてくださいね。
 ひろしさん フラッシュで墨絵
無駄をそぎ落として必要な線だけで描かれた墨絵ですね。達人!の余裕が漂っています。
渡月橋が特に好きです。
 YUさん クロスステッチクッション
色のグラデーションきれいでお部屋が明るくなりますね。一針づつ糸を入れて魂もこもった作品に愛着がありますね。
     
 やじさん 水彩画
花瓶に活けられたお花たち、お部屋がパーっと明るくなる色彩と筆運びに感心します。絵筆とマイクとピアノとカメラとドライブの行動派でいらっしゃいます。
 フローラさん 袋物五種
コツコツと縫い上げられた袋たちは、日々で活躍してくれていますね。フローラさんのシックな装いのアクセントになる作品に、愛着が深まることでしょう。
 でこちゃん ブラウス
ドレスシャツからアスコットタイ2品も作られて、鮮やかなお手並み♪羽織では、首に沿い難い襟をボウカラーにされたアイデアが光っています。
     
 エミリンさん 天王寺七坂と周辺
清水坂の「玉出の滝」を観てみたいです。
石畳も模様がきれいですね。
自転車で回られたのですか?徒歩でしょうか?
 のんまりさん アルバム
ご家族、、お友達、生徒さんに囲まれて華やかなのんまりさん!溌剌と笑顔はじけて、良い想い出が出来ましたね。
 ふくろうさん 玄関マット、健康への道2年目
落ち着いた配色のマットで玄関にぴったり。
体調のバランス、A9コ、B8コでバランスがよいのでしょうか?お野菜はとても参考になります。
     
 こうちゃん 刺し子、パッチワーク
七宝つなぎの細かいのを、何枚もよくされましたね!使うのがもったいないです。
ステンドグラスキルトもかわいいバラで上手にされましたね。
 うりぼうさん ミニチュアドールハウス
型紙を切り抜いて生地や部品を切り抜く!
一枚の生地が立体と奥行が出て命を吹き込まれたのですね。50枚の葉っぱが圧巻のガーデニングが好きです。
 かめちゃん ホームページの充実
パソコンのフラッシュでトランジション作りや、JPCのイベント編集もきちんと作成。夏はがきの浜辺のパラソル!ステキです。
     
 今日ちゃん メモリアル,CS6フラッシュ編集
寝食の一部としてパソコン学習を位置付けておられる今日ちゃんだと感じます。日々の出来事の編集とフラッシュ作品に感心いたしますが、根詰め過ぎないよう休憩もしてくださいね。
は〜ちゃん 鈎針編みひざ掛け 
60枚のモチーフ繋ぎでずっしり努力の重みたっぷりね。余った毛糸で帽子まで作られて、冬に活躍しますね。器用ですね。
れいちゃん ホームページの充実、パッチワーク 
さすがはパッチワークのteacher!センスよく持ち歩けるバッグや、お部屋の飾り物がサーっと作られるんですね。夢が叶っておめでとう!
     
 ななふくさん リフォーム
よくアイデアをお持ちですね、カバンはいつも持ち歩きできて分身ですね。
御主人の大島紬とななふくさんの紅型から伊吹を吹き込まれて育ったブラウスが好きです。
お洋服が一段とグレードアップですね。
 のとちゃん 日本画とフラッシュ画
素晴らしい!プロの技の日本画ですね。お馬さんの繊細なこと。
フラッシュ画もよく頑張られましたね。天龍寺の龍が好きです。
 Miさん 世界旅行記
中々出来ない外国への旅と英会話学習を実行される前向きの姿勢がいいですね、でも持続することが難しいかも。船上での運動会のパワーでガンバ!
     
 りりちゃん ホームページの充実 カバン
趣味、出来事、JPCのページを充実されて、さらにヘキサゴンのバッグも完成ですね。何事にもチャレンジし、お友達も大勢おられてすごい。
 もこちゃん ホームページの充実
丹波篠山の秋番茶やへそ公園へ行かれて行動的ですね。JPCと心のままにのページが充実されてご活躍の1年目おめでとうございます。
 まるちゃん メモリアル
新年のダンスパーティと水産高校の同窓会!
楽しさ満載の編集ですね。まるちゃんを象徴する2枚で余韻があります。
   「隙間脳みそトレーニング」

今年で4回目の新年を迎えました。
前年1年間で何かに取り組んでその成果を教室で発表、展示します。
長いようでもありエッもう年末かと思う1年です。
皆様の努力されたレポートと作品は、私に継続して仕上げることの難しさと素晴らしさを教えてくださいました。
私を振り返れば
1回目はパズルのバック作成
2回目はテクテクレポート
3回目はフォト川柳
4回目は旬の料理
でした。
今年はどうなるでしょう・・・
 
 由起先生 こだわりのリフォームいろいろ
使わない衣類と布、古着を使う!これがコンセプトの作品は、より使いやすしようと何度か生まれ変わっています。私はカラーレイス(collar lace)を収める巻物が一番好きです。
inserted by FC2 system