2011隙間  2012隙間  2013隙間  もどる   他のメンバー様の作品への感想

2012年隙間脳みそトレーニング

このページは上から下へご覧ください。1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2012年の隙間脳トレは、初めは「私の無手勝料理たち」にしていましたが、しはらく横に置いといて
フォト川柳55と毎月の出来事,他」にしました。

川柳とは、俳句と同じく、五七五で詠む短詩。季語は含まなくても良く、諧謔(かいぎゃく)・風刺・機知が目的である。時事ニュースなどを取り込むと川柳らしくなる。風刺などを得意とする。なお、歴史的には江戸期の前句付けから発生している。(五七五七七の「七七」を先に詠んで、それにうまく合わせた「五七五」を前句としてつけた。後に、前句のみが独立して川柳となった。) 「川柳」の名前は、この前句付けの名点者・柄井川柳から由来している。(ヤフー検索です)


1月、写真、絵入りで賑やかに仕上げました。

大阪城公園の梅を写して写真加工して背景に入れました。

2月も無事に済みそうです。
エルピーダメモリが経営破綻したり大雪が降ったりと
毎日のニュースが目まぐるしいでした。
仕事も様々な利用者さんのニーズにお答えできるよう
出来るだけ誠意を持ちます。雪山歩きも楽しみました。
家族、仕事仲間に感謝です。

ワード編集をあれこれしてみました。
無防備の 木々の息吹が
   春を待つ

冬のさび おとしいとおし
    初ワカン

大津波 大地も人も
    呑みこんで
○免亭で 
 動揺ないとヨタヨタか
(キムタクさんがトヨタの
コマーシャルに出ていますが
ヨタヨタしているかも?)


○細胞が ピチピチ目覚め
      朝の水
○春待たず 病と闘い
      義母の逝く
3月、世の中も瓦礫処理や消費税値上げ、原発再稼働など
問題山積して、新年度を迎えようとしています。
二女の卒業式、義母の百箇日、仕事の仕組み
変わりの研修と、行事と遊びで追われました。
4月
小学校以来久しぶりに水彩画を描きました。
近所の公園に居るスズメと桜の蕾です。2012.4.12
5月
6月

7月
暑い夏です。
ヒッグス素粒子が発見された。
今月は気分的に落ち込むこともあったが、いいこともあった。
一晩寝て前向きになれるって幸せだ。
初めて大峰山系、八経ヶ岳に1泊した。
オオヤマレンゲが咲いていて、可憐さに感動した。

8月
初めて一人で木曽駒ヶ岳に1泊でした。冒険できた。
JPC教室で今年と来年の“ボケ防止手帳”も出来て、
予定も記入して、忘れ物なしになるでしょう。
ご指導ありがとうございます。

9月

10月

11月

12月

秋の味覚と言えばサンマです。
銀色の背中とキラっと光る目と、口ばしが黄色が
新鮮さの目安です。
家にありましたオクラとパプリカも呼んできました。

ボジョレーヌーボーを買いに行くとペットボトルに入ったのが
売っていました。780円でお買い得です。
これに合うかなとラフランスも置いて描きました。
今年の隙間脳トレは、フォト川柳です。毎月気になる話題を川柳にしたり、写真や水彩画に川柳を詠んでみました。
水彩画は全く初めてでまず絵具、筆、スケッチブックを買って身近な静物を描きました。ネットで基本を読んで、水で用紙を湿らせてから描くことを初めて知りました。「明るくするなら色数を少なくする、色を重ねると暗くなる」これも知りまして、楽しく描けてうれしいです。風景も描きたいな〜

他のメンバー様の作品への感想

2012年度、隙間脳みそトレーニングの発表です。
もう3回目になりますね。
1年かかって作られたメンバーの皆さまの作品に素直な感想を書かせていただきます。

順不同です。
由起先生 油を使わずレシピ100選
No.1:バターを使わないホワイトソースを作ってみたい。No2:長芋は摺っても固まりにくいので大和芋がいいかもしれません。切干大根と春雨サラダを作ってみたいです。No3:キーマカレーのアレンジと、キュウリの甘酢和えを添えたいです。
まるちゃん フラッシュ画
パソコンで絵を描く喜びがビンビン伝わって
来ます。まるちゃんは、色使いが潔いですね。
私は「雪帽子の富士山」が好きです。
清水寺は大作ですね。スランプ脱出、おめでとうございます。
おとらちゃ 源氏物語 とらの巻き
壮大な物語に取り組まれた意欲がすばらしいです。古典に疎い私には、言葉の読み仮名があるとうれしいです。更衣?私には難しい言葉の意味がわかりませんでした。系図は由起先生に検索していただきました。
のとちゃん 日々つれづれメモリアルと切絵
箱根鎌倉の旅では、大仏さんの中が観れるのですね。方々お出かけでレポートもまめに書かれましたね。切絵がまあ、きれいだこと!根気が必要な細かい作品で華やかさもあって感心いたします。
こうちゃん パッチワークやっこさん
やっこさんの作品が凛々しいですね。
今にも動き出しそうは目や鼻と、しゃべりだしそうな口もとが感じ出ています。
細かい針目を一針一針刺されて几帳面なお人柄が表れています。
オリーブさん 大阪ことばあそび
大阪弁って奥深いですね、オリーブさんのお陰で再発見です。矢立てで書かれたり、色鉛筆で絵を描かれたり変化があって面白いわ。
回文やしりとりも楽しいね。ギャルみこしのオリーブさん、かわいい〜〜
ひろしさん わが町巽の歴史
縄文時代〜は海で土砂が積もって大阪平野が出来た!なんとロマンがありますね。人々が土地や権力争いをくぐって平和なお祭りのある現代になって、暮らせる私たちは恵まれていますね。仏乗寺は、立派な道場でびっくりです。
ヨッコさん 旅日記
御家族様や御主人様とのほのぼの旅の様子や景色や食べ物がお上手にレイアウトされています。色鉛筆での野菜たち、特にゴーヤが好きです。
13名様のファミリーが圧巻です。
Miさん 羽織から洋服上着
洋裁はお得意技ですね、袖の丸みも、衿ぐりの見返しもサーっと仕上げられてさすがです。
極めつけ!ボタン
>バイヤス布でくるくる巻きつけた 4つ
お見事でございます。
みすずさん お出かけレポート
みじかな大阪の公園めぐりで、みすずさんの行動力と目線で写真とコメントが見応えと読み応えがあって、浜寺公園のお写真お上手です。
>昨夜頂いたおかずの何かは思い出せなくても、あの時の感動は頭のどこかに残っていました
このコメントがみすずさんらしくていいですね。
は〜ちゃん 「人形花かんざし」と「晴代抄」
12ヶ月や旅に因んだ背景画はぼかしがかかってすばらしい効果ですね。丁寧に編集されて感心いたします。しっとり読ませていただきました。お人形さんは自己採点が75点と書いておられますが、どのあたりに苦心されたのでしょうか?私には丁寧でカワイイお人形だと思います。
まっちゃん ホームページの充実
2012年4月に教室に入会されて、すぐマウスで絵を描かれて、ジグソーパズル、トランジッション、万華鏡も創られて目覚ましく進歩されました。
デジカメ写真でレポート作成もマスターされて。
熱心に教室に通われる意欲がすごいですね、
さあ来年は・・・
クマさん 切絵、パッチワーク、小物作り
まず切絵の細かい技に脱帽です。キラっと入ったラメがステキ。熊とネコの編み物が糸が滑りにくくて大変だったそうですね。タペストリのカタツムリがかわいくて動き出しそう〜
お忙しい合間に見事に仕上げられて楽しませていただきました。
ななふくさん 着物のリフォーム
和装雨コートがブラウスに。随所に入ったブルーが効いてすてき、ボタンもかわいいです。御主人の長じゅばんからスカートとブラウス。スカートは二重になってて柄をずらして組み合わされてとても工夫されてます。
御主人の絣の浴衣がオーバーブラウスに。
ななふくワールド全開ですね。
瑞木さん 日本画
>誰にも邪魔されることのない空間は、この上なき贅沢。心の中の願望を映しているのかも〜
贅沢な時間を使って描かれた絵は、現実から離れた不思議な場所で、じっと座って瞑想したいところです。このような絵を描かれる瑞木さんは深い方ですね。
ふくろうさん 健康への道
他人さんのお世話にならずに生きたい!これはどなたも思いますね。アセチルコリンとセロトニンが不足しないように、生活習慣を変えることが一番だとわかりました。
夜はなるべく午後10時過ぎには寝るようにします。興味持って読ませていただきました。
YUさん 住宅模型とナノパズル
さすがは建築士さんです。2階建の屋根が凝ってて緻密な設計で,窓もいっぱい、バルコニーもステキ。
平屋建ては裏口もあって戸締りしっかりしないとね。このようなおうちに住んでみたいです。
ナノパズルの超細かい作品,帆船、塔、ブリッジはお若いエネルギー溢れる作品と思います。
やじさん マンスリーエッセイ
殺戮(さつりく)、彼我(ひが)の差、などさすがは年の興でいろんな言葉を御存じです。
般若心境に「眼耳鼻舌身」の言葉があるのですね、教えていただけて感謝です。
出来ますればもっともっと“やじさん節”を読みたいです。
うりぼうさん 折り紙
まあーなんてかわいいキャラクターたちと動物たちでしょう。ピカチューやアンパンマンも今風です。カタツムリの殻のご苦労がわかります。ウサギとカメも1枚の折り紙ですね。赤トンボも好きです。陳列台もアイデアですね。
村長さん 千羽鶴
>折り紙7.5センチの正方形300枚を4セット
1,200羽もの鶴を折られて、やる気と根気の賜物ですね。
>出来上がjりが少しずつ違います。それなりに可愛いです。
愛着があって箱のカバーもかわいいですね。
でこちゃん ベスト、ストレートパンツ、浴衣リフォーム
カギ針編みベストは5日間で仕上げられてその素早さにびっくりです。浴衣と反幅帯の2部式リフォームもお店でご覧になっただけで形よく出来上がって器用ですね。苦しくなく着れてよかったですね。
フローラさん 3ウェイリュック
ピアノ柄の布を活かして、リュック、手提げ、ショルダーバッグですね。内側にもポケットが2つあって整理しやすいでしょ。
いいアイデアでサーっと作られましたか?
ハミングしながらお出かけに活躍するでしょう。
今日ちゃん 今つづり
毎月の出来ごととコメントを、エレメンツ効果とワード編集を駆使されて目を見張る出来栄えです。特に10月の毛筆並べと12月のバラ編集が素敵で、どのように編集されたか考えも及びません。2月の淀城跡石垣をよく見つけられましたね。丁寧な編集に感心します。
のんまりさ ホームページの充実
社交ダンス教室をされながら主婦と御趣味の多忙生活されながら、ホームページを展開されて充実した生活ですね。
毎日の体力作りについて教えていただきたいです。
みちえさん ホームページの充実
植物のお世話や食育の普及やおうちの用事などされながら、レポートを書いておられますね。四季折々の植物のお話を聞かせてほしいです。
inserted by FC2 system