TOPへ 2020  2021 2022 2023 他のメンバーの皆様の作品への感想

隙間脳トレ 「デジカメ散歩・時々出来事」 2024年

このページは上から下へご覧ください。

2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 
孫たちが来るのは11時なので主人と娘とで初めて大阪城公園から初日の出を見に行く。6時半に着いて真っ暗ですが人が大勢歩いておられた。石段登って東側を見て待つ。初日の出を見る場所は公園内であちこちにあって人がたくさん歩いておられる。7:07、分厚い雲が明るくなったが太陽は雲の奥で見えない。じっとガマンで待つと7:30、ビルと雲の間から日の出が見えた、輝いてる!初日の出だ!!見られて良かったです。元日の朝は12,000歩も歩けた、健康に感謝します。来年も見られるといいなあ。
 
2024年1月1日、晴れの日娘たち家族が来てくれた。お土産持ってきてくれたり、オモチャで遊んでビデオ観て、おせち料理食べて公園で遊んで楽しかった。
2日は快晴で暖かい。神社へ歩いてお詣りに行く。大勢並んで行列だった。射的遊びは中々当たらない。夜はギョウザを包んでくれた。3日は曇り、朝ごはんではオムレツ焼いてくれました。昼間は公園で凧あげ、サッカー遊びしました。 
     
 2024.1.4JPC道場で先生から干支、辰の根付けを
頂きました。持ち歩くバッグに付けて今年も安全に歩こう、辰さん、見守ってください。
2024.1.5棒針編み初めて編みます。
100均の毛糸3個です
2024.1.14腹巻の縄編み練習でマフラーが編めました。初作品だ!
 2024.1.9 クリスタ画 編み物
初めて棒針を持って作り目を
編んでいるところを描きました。
 
 
 2024.1.16 JPCのマスコット美夏ちゃんのひざ掛け
棒針編みの作品を美夏ちゃんに
プレゼントです。
2024.1.15. 杭全神社のどんと焼き
小雨でしたが朝6時過ぎに出掛けました。まず神社にお詣りして、去年のお守りなどお返ししました。燃やされる方は慣れておられる様子で火を操作されていてどんどん燃え上ってます。

どんと焼きを初めて見て神聖な気持ちになりました。まだまだ燃やされるお札などたくさん保管されていて大変だなあと思いました。
ロウバイが咲いていて良い香りがしました。  
 
 2024.1.26 腹巻を編む
棒針編みで奮闘する様子を描いた。
 
   2024.1.10マイクッキング とん平焼き
知らなくて初めて作りました。小麦粉などが入らず
千切りキャベツやもやしと豚肉とチーズを焼いて卵焼きで巻く
料理だそうです。
お好み焼きに似ています。アツアツで美味しいでした。
   
2024.1.19 保育園で 祖父母参観が3年ぶりで行われた。天気も良くなって
教室内と運動場と自由に遊べて賑やかでした。コマ回しはジージの出番でした。
獅子舞にはびっくりして泣きだす子ども。先生方の和太鼓演奏は迫力ありました。
 2024.1.28 大阪国際女子マラソン応援
コース間近で拍手で応援しました。
龍のコスチューム着て応援されてました。
     
 2024.1.10
さ、編み始めます。
作り目120目から始まり~~
ワクワク、出来るかな。
 2024.1.25
最後の段は一目ゴム編み止めです。
これ難儀、何度もユーチューブ見て
とじ針でかがりました。
 2024.1.26
完成です!編み目を閉じて筒状にして
ミッキーさんがモデルです。縄編みもクッキリ見えて嬉しいです。


   2024.1.30 大阪城公園梅林見学でした。
JR京橋駅→大阪城ホール→青屋門→梅林→桜門→日本庭園→西の丸庭園園内1周→大手門→上町筋→谷町4丁目駅→四天王寺前夕陽ヶ丘駅→愛染さん→大阪メトロ谷町線で帰宅
紅梅、白梅が咲き始めて香りがよかったです。初めて西の丸庭園を歩きましたが桜が有名で今は何にも咲いてなかったです。
初めて愛染さんにお詣り出来ました..。こじんまりして静かで、紅梅の香りがありました。
 出来事・1日石川県登半島で地震が起きた、マグニチュード7。津波も起こった。・2日羽田空港で旅客機と海上保安庁の航空機が衝突した。・1日歌手冠次郎氏亡くなる、79歳 ・4日写真家・篠山紀信氏亡くなる 84歳。
。新型コロナウイルスの新変異株「JN・1」が広がりだした。・演歌歌手、小金沢昇司氏亡くなる、65歳・18日共産党は志位委員長が退任、後任は田村智子氏。・20日種子島宇宙センターから打ち上げられた月面探査機「SLIM」が20日未明、月への着陸に成功した。
・漫才師庄司歌江氏亡くなる ・21日紙切りの第一人者、林家正楽さんが21日急逝した。
 2月メモリアル
 2024.2.1 2024年2月のミニ展示
         
でこちゃん 花ざぶとん
「ガーベラ」茶色糸が不足して目数を少なくし、白糸は針の番手を小さくするってさすがは手芸ベテランさんの技で乗り切られた。 
くわちゃん 少し幅広のマフラー
くさり編みの間に長編み4目を
入れて松葉の模様を編まれたそうでシンプルで模様が惹きたっていると思います。
りりちゃん トイレットペーパーホルダー
編み方は左上平結びだそうです、きれいに目が揃っていてさすがです。
ななふくさん バッグ
入りl口を開くと中味がガバっと見える所がミソだそうです。内側にもポケットが付いていて小物が整理し易いですね。
 J-Medic先生スラッシュラグ
使い終わった衣類等を1.5㎝巾で細長く切って繋いでペンチで細編みされました。いろんな模様と色で仕上がってます、房もニコニコ顔ですね。

仮置き
 まっちゃん クリスタ画
いつも使っておられるフワフワ、モコモコの帽子とサングラスだそうです。眼鏡の透明感!よく描かれています。
よねちゃん 油絵
「イチジクの大きな葉」
大きな葉の上に二つ割のイチジクを描いておられる、よねちゃんのお人柄が現れてる潔い絵ですね。
 しーちゃん毛糸マフラー
生まれて初めて棒針を持って縄編みの入ったマフラーを編みました。100円均一の毛糸玉3つ使いました。
指でかける作り目、左上2目交差、1目ゴム編み止め?どれも知らない言葉ですがユーチューブで見てなんとか編みました。 ヨッコさん 花ざぶとん
かぎ針編みのラナンキュラス、編み図が難しかったそうですがお見事!大輪の花が咲きましたね!
 
 2024.2.18 ホットサンドメーカーを買う 取りあえず食パンの耳2枚と食パン6枚切り2枚で試しに焼いてみた。カリっと焦げ目で美味しい。
   
   
 2024.2.10クリスタ画
豚肉、白菜、キノコ、水菜などが入った
鍋料理を湯気も描きました。
 2024.2.28クリスタ画 渡渉
ポンポン山から谷に下りて小川を渡る私を
描きました。流れが早くて水量も多く緊張だ。
 出来事・指揮者小澤征爾氏亡くなる 88歳 ・新型主力ロケット「H3」2号機の発射成功した・22日女優の山本陽子氏亡くなる81歳
 3月メモリアル
2024.3.1  JPCミニ展示会
       
 デコちゃんマクラメ編みマルチカバー丸く編む編み方が難しかったそうですがさすがは手芸の達人です J-Medicさん 木目込み人形『招運お福』にこやかな眼差しで教室を見守ってくれています  くわちゃんあやめのちぎり絵「和紙に目打ちで輪郭をとり、その線に沿って和紙をちぎる」味わいのある作品です  まっちゃんミニブロックの鳥シロエナガとインコがかわいいですね。指先が器用ですね ななふくさん 着物地で作ったマフラー絞りの柄にきれいな色のテープを貼って暖かいマフラーですね
       
 のとちゃんモリス柄のポーチひだがあっていろいろ収納できますね、落ち着いた柄ですてきです  りりちゃん動物のウォールポケットかわいい動物たちが並んでお部屋が明るくなりますね  しーちゃん棒針編みウエストウォーマー
縄編みが難しくて編み目も落として大変でした
 ヨッコさんマクラメ編みの
トイレットペーパーホルダー
きれいに編んでおられます、お部屋で楽しまれても良いですね
よねちゃん 青海波模様の刺し子細かい縫い目が揃ってきれいです、目がお疲れでしょう?
2024.3.14 木目込みボール「松に鶴」 

 
初めて木目込みを作りました。予め掘ってある筋にボンドを塗って布地を目打ちで木目込んで行きます。かなり力が要ります。
余った布地はハサミで切り取ります。布どうしの境目が上手くできません。ボールの後が殺風景ですから龍の絵を描いて勝手に掘りましたが難しいです。余り布でお座布団も作りました(継ぎ接ぎです)初めてにしては よく出来たと自画自賛です。
   
 2024.3.15 クリスタ画木目込み
初めて作った木目込みボールを描いた。
ボールの立体感を描くのが難しかった。
2024.3.28 二上山とソフト
二上山に登ったあとホッと一息 紫蘇ソフトクリームを頂きました。
美味しかったです。背景は雄岳でぼんやり描くのを工夫しました。 
 
   
 2024.3.17 マイクッキング
アサリスパゲッティです。アサリは2~3時間砂抜きして殻の外側をよく洗う。フライパンでニンニクとアサリを炒める。酒と塩も入れる。スパゲッティを茹でて
最後の1分前で菜の花も一緒に茹でてフライパンに投入。
 2024.3.24 アサリご飯とエノキまみれシュウマイ
テレビで観たメニューを作ってみた。家で眠っていた安いホーロー鍋でアサリご飯を炊いてみたら成功~~茹でたグリーンアスパラと黒ゴマをトッピング。
シュウマイは鶏ひき肉に刻んだレンコンを混ぜて皮をエノキに替えて纏わせて蒸し器で蒸した。
どちらも美味しかった。
 2024.3.26 豆腐のタラコ牛乳煮
これもテレビから。寒い季節にピッタリ、暖まるお料理です。
絹ごし豆腐、鶏モモ肉は3㎝角切り。
ニンジン、レンコンなど野菜はレンジで加熱する。煮汁は
白みそを牛乳で溶いておく。鶏肉はフライパンで焼いて煮汁、豆腐、野菜も加えて煮る。タラコは中身を取り出して入れる。茹でたブロッコリも入れて温める。味付けはタラコの塩分があるので塩はほんの少し。
出来事・漫画家鳥山明氏亡くなる、68歳 ・声優タラコさん亡くなる63歳・俳優寺田農氏亡くなる 81歳
・17日 ロシアのプーチン氏が大統領に再選された。5期目に入り任期は2030年まで。
・小林製薬(大阪市)が製造した紅麹(べにこうじ)配合サプリメントを摂取した人から健康被害の訴えがあり。
小林製薬は2023年、悪玉コレステロールを下げる効果があるとされる紅麹原料を計18.5トン製造。
紅麹の一部に想定しない成分が含まれた疑いがある。
4月メモリアル
 2024.4.1 2024年4月のミニ展示会
 
4月のミニ展示会は様々な種類の作品が並びました。洋裁や縫物、ビーズ手芸、木目込みてまり、かぎ針編みなどです。
皆さまの作り出す意欲が満ちてどれもすばらしい作品に仕上がっています。来月は何作ろう?今から考えてます。
額縁は桜の季節らしい色にしました。
   
ななふくさん「上っ張り風」紬生地で縫われたのですね、良い色です。柄合わせもきれいに揃っています。  J-Medic先生「ひょっこりかわいい手のひらサイズの動物の編みぐるみ」
かわいいネコちゃんが籠の中で寛いでいますね。
 くわちゃん「モリスのイチゴ泥棒・フラットポーチ」
接着芯縫いにくかったそうでご自分で工夫されたそうです。
まっちゃん 「ミニアイロンビーズコレクションクラシカルスター」細かいビーズをピンセットで移動された、緻密で美しい作品です。  のとちゃん畳みの縁のトートバッグ
良い色で軽くて使い心地が良いでしょうね。
 
 りりちゃん木目込み「藤の花」とオリジナル「リス」
りりちゃんらしい丁寧な作品、リスさんの姿がかわいいです。素晴らしい出来栄えに拍手喝采!
 しーちゃん木目込み「松に鶴」とオリジナル「龍」
初めてで難しかったです。龍を木目こめて今年の記念になりました。
 ヨッコさん「万年亀」久し振りの木目込みでかわいく仕上がってよかったですね。カメさんが微笑んでるように見えます。  よねちゃん「くす玉」旅館のロビーで竹かごに入っていたくす玉をご自分でアレンジされたのですね、目の付け所が素晴らしい!  でこちゃん「モリスウィローボウのファスナーポーチ」生い茂る柳の姿で良い柄です。縫い代を調整出来る腕前がさすがですね。
 2024.3.31~4.1春休みのため長女と孫2人が泊まりに来ました。ゲーム器が買わない家なのでうちではアニメのビデオを見ています。1日目夕食は市場で買った鶏肉から揚げ、サラダ、高野豆腐煮物、シラスちりめんと野沢菜のご飯、お味噌汁でした。二日目の夕食は孫に手伝ってもらって「エノキまみれシュウマイ」です。捏ねて丸めてまぶして、上手に出来ましたが2人とも食べません。他に好きなおかずがあったから。お料理のお手伝いは好きなようです。
 
長居植物園で今年4月からネモフィラ広場が作られた。
行って見るとまだ時期が早くて開花は少ないですがきれいに咲いていた。
   
 2024.4.7 クリスタ画
1月15日杭全神社で どんと焼きが行われました。
朝6時半に行って様子を描きました。
 
2024.4.10     マイクッキング
 
ブロッコリーと鶏肉炒め テレビで観ました。炒めてから味付けは、砂糖、塩、皮を剥いた薄切りレモンです。
とても美味しいと家族の感想でした。ブロッコリーの軸に甘みがあってほどよく柔らかくて、感心しました。再発見だ!
 
出来事 ・3日台湾東部沖で地震、マグニチュード7。沖縄に津波が押し寄せた。・10日 ワシントンで岸田首相とバイデン大統領が会談
5月メモリアル
 
 
 6月メモリアル
 
inserted by FC2 system