TOPへ 2020  2021 2023  他のメンバーの皆様の作品への感想

隙間脳トレ 「デジカメ散歩・時々出来事」 2022年

このページは上から下へご覧ください。

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 1月メモリアル
2022.1.3. 我が家のお正月
 
2022年の始まりです。1日は長女だけが実家に来ました。山坂神社へ初詣でした。10人ほど並んでおられました。皆さん普段着(笑)です。今年1年が無事に過ごせますように手を合わせました。午後から孫二人が来て公園で遊ぶ。
2日は次女一家も来て狭い我が家も子供中心になった。ティータイムは私が焼いたバナナケーキ、抹茶ケーキとコーヒー。
夕食は買ったうどんすきセット、私が作った簡単おせち、チーズインハンバーグなどで満腹でした。
     
折り紙で 奴さん繋ぎ12枚で組立 ハート型小物入れ20枚 で組立 色紙の柄を代えてハート型、右は四分の一の大きさ 
去年年末に教室で折紙の奴さん繋ぎを習いました、インターネットで検索しますと小物入れとハート型小物入れが紹介されてました。
15cmx15cmの折紙で出来ますので、作ってみました。ハート型には家にあった写真を貼って吊るしました。娘に持って行くと喜んでくれました。小物入れは果物など入れています。
   マイクッキング
 
20221.26..蒸し器で、皮を取ったカボチャを10分蒸して、後からブロッコリーも乗せて3分蒸しました。
下のようなお昼ご飯が出来ました。サラダ、チャーハン、スープです。↓
今年もJPC教室では先生から、
今年の干支の寅の根付けを頂きました。カバンに付けて大切にしたいと思います。
ありがとうございました。 
2022.1.20. クーブ イリチー
テレビで観ました沖縄料理です。
切り昆布がメインのお料理です。
豚肉、ニンジン、コンニャク、油揚げ、水煮大豆を炒めて、水で戻した切り昆布も入れて
お砂糖、みりん、お醤油で味付け。
 
2022.1.20..クリスタ画
テレビで見ました、平野レミさんのお料理をマネして作ったサラダです。
ブロッコリーとカボチャとじゃがいもを茹でます。ブロッコリを立てて盛り付けです。
これをクリスタ画で描きました。 ソースはタラコとプレーンヨーグルトを混ぜています。
スプーンの反射と映り込みが細かいので、慎重に描きました。
2022.1.31.ホシハジロ(星羽白)(カモの仲間)オスです。
桃が池公園にたくさん飛来していました。何枚も写してよく見えるアングルの写真を選びました。
地味な色の野鳥ですが、目!これがねえ、つぶらな瞳が気に入っています。
野鳥はほかにマガモ、オオバン、キンクロハジロなども来てましたが、ホシハジロが一番かわいいと思いました。

 
2022, デジカメ散歩 1/20桃が池公園を散歩しました。
マガモが泳ぎ、ユリカモメが何羽も飛来してました。屋根の上に着地しましたら、なんと不思議だ!皆同じ向きに停まっています。
左の空には運よく旅客機も写りました。梅も咲いています。
 
   2022.1.10家族の言い訳  森 浩美 著(放送作家を経て作詞家、小説家・ 作家・脚本家。男性。)
本屋さんで見かけて、久し振りに買ってみました。読みやすくて1話1話に惹きこまれました。
言い訳って済んでしまったことに後になっていろいろ思うことです。ああ言えばよかったとか、そんなよくあるお話です。どの章もおしまいは未来へ向かって進みそうな予感がしました。
2022,1,20 かこさとし 著  太平洋戦争のとき、高校生だったかこさんが体験した実話です。
季節の中で秋が一番好きだった、かこさとし氏ですが、昭和19年秋に太平洋戦争を体験して秋が嫌いになったと書かれています。3年前の2018年5月に92歳で亡くなりました。コロナでステイホームの期間中、加古総合研究所の鈴木万里さん(かこさとし長女)が古い作品を整理していたところ、未発表作品『秋』見つけて発行された。戦争の悲しみや辛さが絵と文章で書かれて惹きこまれました。
 1月の出来事・8日、新型コロナウイルス感染広がりのため、沖縄県、広島県、山口県に万延防止等重点措置が適用された。31日まで。
コロナウイルス感染第6波でしょうか、全国の新規感染者は7日、6,000人を超えた。
・15日、トンガ付近の海底火山が噴火した。この影響で日本の岩手など海岸に津波が起きた。
・17日、大阪府のコロナウイルス新規感染者は2549人になった。
・27日、兵庫・大阪・京都などにまん延防止等重点措置が適用された。2月20日まで。
2月メモリアル 
2022.2.1   ポップスター
やっこさん繋ぎで「ポップスター」を教えていただきました。
真ん中を押さえるとポコっと凹みます、下から押し上げると元に戻って面白いです。
やっこさんが20枚で出来ます。真ん中の5個は目立つ色の折紙を使いました。一つ一つのパーツの裏を両面テープでしっかりと押さえるのに手間どりました。
2022.2.5 折紙で手裏剣
ネットで見つけました、動いて形が変わる手裏剣を折りました。7.5cmx7.5cmサイズが8枚で出来ます。15cmx15cmでも大きめに出来ます。左右にゆっくり押し込むと星型からドーナツ型に変わり、また戻ります。孫たちが喜ぶかな~と想像しながらもっと作ろうと思います。
2022.2.15 クリスタ画「くいだおれ太郎」を描きました。
自分の手を描くのが面白いです。カサカサして皺がいっぱいあって、手の膨らみと凹みを描きます。太郎君が叩く太鼓の影は小さくて描くのが難しいけど、しっかり描いた。ドンドンと音が聴こえるように背景には音符を入れた。背景色も暖かみのあるグリーンにした。
2022.2.21 クリスタ画「水耕栽培ヒヤシンス」
ガラスを描きたくて花屋さんに探しに行きました。いろんなビンがありましたが縊れたこれを買いました。小学校のころ水栽培したことを思いだしました。ガラスに映る細かい光、ガラスの厚みを描くのが難しいです。水の場所を描くように教えていただきました。
背景はエアブラシを使った。影はエアブラシの「やわらかめ」を使った。
描きたかったガラスが描けて満足しています。
2022.2.1 70歳が老化の分かれ道 和田秀樹 著  高齢者専門の精神科医の筆者が「最後の活動期」をどう過ごすかで老化は遅くなると書かれています。・歳をとると意欲レベルが低下する原因の一つが脳内の神経伝達物質であるセロトニンの減少であるが肉を食べて陽の光を浴びることで対抗出来る。・これまでの知識や経験を自分なりの意見に加工してアウトプットすると前頭葉の老化防止に効果的。・転倒リスクへの対処として、服用している薬の見直し。安定剤には筋弛緩作用がある。趣味は働いているうちに作ろう。・介護を生きがいにしない。・もう昔のように出来なくても当たり前だと思っていい加減で良い。・物事は黒白つけず広い視野をもつこと。など心に残った。 
2022.2.15 きのう何食べた?9 よしながふみ 著
弁護士のシローさんと美容師のケンジさんが一緒に暮らしています。買い出しと料理担当のシロさんのレシピがバラエティに富んでいて作ってみたいです。二人の思いやりがセリフと絵に現れてほのぼのします。シローさんが50歳になった。
きのう何食べた?10
シローさんのお母さんがガンの手術、小日向さんとワタル君のなれそめ、シローさんとケンジくんの職場の皆は優しい人たちだ。トンカツ用の豚肉焼きを作ってみたいです。
マイクッキング2022.2.10 中華おこわ
ネットで検索しまして中華おこわを作りました。何度か作って娘たちの家へ持参しますと孫たちも美味しいと食べてくれて良かった!家で余った分はオニギリにして冷凍しています。私が山へ行くときに持って行こう~~
2022.2.25 奴さん繋ぎの額縁とクリスタ画
教室の3月の掲示板に飾らせていただく作品を作りました。クリスタ画は水耕栽培のヒヤシンスを描きました。 折紙で奴さんを20ピース折って四角に繋げましたら立派な額縁が出来ました。
 2022.2.27デジカメ散歩 桃が池公園を歩きました。冬鳥のツグミは旅立つ準備?水鳥が池の水が温もってまったり小さい花たちも咲く
 1日石原慎太郎氏亡くなる、89歳。4日、北京冬季オリンピック始まる。12日将棋の藤井聡太四冠(竜王・王位・叡王・棋聖)が王将を奪取して五冠になった。・21日西郷輝彦氏亡くなる、75歳。・25日ロシアがウクライナ侵攻した。
3月メモリアル 
  2022.3.7 水耕栽培のヒヤシンス
小学校のころ水栽培の観察をしていましたことを思いだして、花屋さんでビンと球根を買いました。本来は11月ごろに球根をセット して1月ごろの冬に花を咲かせます。最近は球根を冷凍保存して冬に売り出して咲かせるお店があります。
ガラス瓶の透明感を描くのが好きです。透明感や光具合は難しいですが出来る範囲で描きたいです。相棒は孫が遊ぶ軽いボールです。背景には風が吹いているイメージで動きを描いています。
 2022.3.23 ブロッコリ
ブロッコリを立たせるお料理を作りましたので手のひらに立たせてみようと試みました。
グラグラ不安定なブロッコリを指で支えています。手のひらの凹みと影と皺を何度も描きなおしました。相棒はアスパラと後にお鍋を置きました。これから野菜たちを茹でようの企みです。
 2022,3,30 お花見
4月のミニ展示会のための絵は孫のお花見にしました。
娘からラインで送られてきたデイキャンプの写真と近所の桜を合作して描きました。
「ボクは花より団子や」、「ボクは桜が好きや」と話し声が聴こえるかな?双子は5歳になりました、ちょっとイケメンに描き過ぎですわ。
教室で急いで描いて家で仕上げして大体3時間ほどで描きました。
桜の幹はよく観察して感じだしました。木の根元には黄色のカタバミが咲いています。
2022.3.3 ひとりで カラカサ さしてゆく 江國香織(えくに かおり)著
新聞記事で見つけた作品を買いました。初めての作家さんです。80歳代の男女3人が大晦日の夜ホテルの1室で命を絶ちました。3人はほぼ40年来の友人で準備も後の手続きなども決めてました。突然身内を失った遺族同志は検死や葬儀に立ち会ううちに、初対面(点)ながらもだんだんとお互いの繋がり(線)を作っていく。3人それぞれの家族の暮らしと3人が自死するまでの過程(一部)が前後して書かれています。私の頭の切り替えが鈍くて読むのに苦戦しましたが、人物の繋がりをメモしながら読んで人物像に興味もちました。
3人がなぜ一緒に意気投合して自死したのかわかりませんでした。童謡「雨降りお月さん」の歌詞も出てきますが、本書のタイトルは亡くなる時も一人なんだということが言いたかったのでしょう。
   2022.3.15 三途の川で落としもの 西條奈可著
最初に読んだ時はイメージ出来ず途中で挫折しましたが、JPC文庫でお借りして読破しました。小学校6年の叶人(かなと)が橋から落ちて三途の川にたどり着いていた。三途の川と現実とを行ったり来たりして死者を黄泉の国へ送り出す仕事をするという、不思議な物語が面白いです。
『禍福は糾える縄の如し』、とか『どんなに楽しいことも続けば飽きる』、などなるほどと思った。今までの西條節とは違ったストーリーで幅広い想像力だと感心しました。登場人物のボケとツッコミも笑えます。
 2022.3.17 今日がもっと楽しくなる行動最適化大全 樺沢紫苑(かばさわしおん)著
図書館でお借りする。前半にイラストが描かれて分かりやすいです。
一日のことは細かく書かれていますが私は年齢的に「健康の最適化」と「人生の最適化」が特に興味ありました。・会話はポジティブ:ネガティブを3:1・健康>つながり>成功 ・孤独に陥らないためには親切、感謝、他者貢献など読んで実行出来ることがありました。
 2022.3.27 拝啓おふくろ 道上洋三著
ラジオ番組「おはようパーソナリティ道上洋三です」を45年間続けてこられた道上さんが生い立ちからの思い出を書かれました。6歳まで祖父母に育てられて急に「お母さん」と二人で暮らすようになった。小学校では友達が出来にくかったけれど学校の先生には恵まれた。海と砂浜で遊んで脚力と体力が付いた。高校生で陸上部の先生からハードルを勧められて全国大会へ出た。大学も陸上競技でしたが腰を痛めて退部。卒業後放送の仕事に就かれた。お母さんとは少しづつ打ち解けて気持ちを通わておられた。お母さんが倒れられたとき「ありがとうね」と言ってくれたのが最期の言葉だそうです。涙が出ました。
「あてはめてくれた場所にいたことが全部幸運だった」このように思えるって道上さんの感謝の気持ちだと思いました。
2022.3.4
2022年3月度JPCミニ展示会
先生とメンバーの皆さんの作品が並んでいます。 手提げバッグ、巾着袋、ワンポイントアクセサリー、棒針編みルームシューズ、折紙の奴さん繋ぎの小物入れ、奴さん繋ぎの額縁付きクリスタ画などどれも工夫された力作です。この掲示出来るコーナーを作ってくださってありがとうございます。「うちわフェスティバル」があるまで4月、5月と開催されます。
4月は何を描こうかな(^^♪

 2022.3.16デジカメ散歩

3月13日ごろから気温が上がって急に暖かくなりました。
近所の遊歩道では小さな草花が咲き始めています。ピンク色でニョキニョキ伸びているのはホトケノザ(左真ん中)、
よく似ている地味なピンクの花はヒメオドリコソウ(右真ん中)、
黄色はカタバミです。
今年気が付いたのですが白い花はスモモです。桜と似ています。葉っぱも花と一緒に出て紫色です。
サクラの蕾はピンク色でふっくらしていて来週には咲くでしょうか?

  2022.3.24 日想観(にっそうかん)

新聞で読みましたが四天王寺では毎年年2回、お彼岸中日に沈む夕日に極楽浄土を祈願されています。偶然24日に帰り道で夕日を写しました。私も厳かな気持ちで手を合わせました。
手前の白い花は満開のユキヤナギです。
 マイクッキングです。
 
 2022.3.30.歯の治療  ここ何年か4か月に1度歯医者さんで虫歯チェックと歯石除去をお願いしている。特に痛くはないのだがほんまに悪くないのか別の歯科医者さんで受診してみた。口の中全体のレントゲン撮っていただいた結果は、10年以上前に虫歯治療した4か所の被せた所が古くて新たに虫歯が出来ている可能性があります、被せを外して作り変えましょうか?でした。残りの人生をしっかり噛んで元気に暮らしたいと思って、いい機会だからお願いしました。治療の見積と予定をプリントアウトしてくださった。
年金生活でギリギリ支払えそうだった。これからしばらく治療をお願いすることになったが、自力で通える身体でよかった。
 4日、北京パラリンピックが始まった。 ・4日新型コロナウイルスのまん延防止等重点措置を、18都道府県に21日まで延長する。
・2月26日俳優川津裕介氏亡くなる、86歳。・17日宮城県と福島県あたりで震度6の地震があった。・17日万延防止等重点措置を21日までで解除と決った。・20日俳優宝田明氏亡くなる、85歳 ・29日アメリカアカデミー賞で「ドライブ・マイ・カー」が国際長編映画賞を受賞した。
 4月メモリアル
 2022年4月度JPCミニ展示会  2022.4.1JPCミニ展示会
皆さんの作品がなんと3月30日に出そろっていて意欲にびっくりしました。私も30日に急いで描いて提出しました。
水彩色鉛筆画、ミニバッグ、クッション、ティッシュボックスカバー、ポシェット、巾着、チロリアンテープのワンポイントアクセサリー、油絵、クリスタ画、切り絵とどれも目を見張る素晴らしさです。
2022.4.12.  クリスタ画です。
大阪府と京都市の境にある西山一体にはスミレがたくさん咲いて種類も多いです。小さい花ですからコンパクトデジカメを写そうとして腹ばいになってピント合わせています。何枚も写しても、ほとんどがボケていますが懲りずに写しています。
寝転がった時にできる影と、ごつい登山靴の影も描いています。
ズボンの皺を描くのも大事な要素です。
好きな絵が描けて満足しています。
2022.4.21 クリスタ画です。5月ミニ掲示板用に描きました。権兵衛さんから頂いたタケノコを新聞紙に乗せた図です。クシャクシャの新聞紙に皺や影を工夫しました。
採れたてタケノコの様子が分かるでしょうか?もう少し暗めに色付ければよかったかもしれません。
 2022.4.13 ライオンのおやつ 小川 糸著
末期癌になった女性が最期を迎えるホスピスの物語です。33歳独身、病気を受け入れて死を迎えるまでの気持ちの様子が書かれています。「せっかく生きてるんだから美味しいものを笑顔で食べなきゃ」
「なるようにしかならないからさ」ホスピスの主の言葉が印象に残った。
小川氏の書籍はつるかめ助産院、つばき文具店を読んでいます。優しい語り口調で読みやすいです。
2022.4.18 女のいない男たち 村上春樹著
映画Drive My Car を観たので原作の本をお借りしました。六つの短編集です。「すべての女性には嘘をつくための特別な独立器官のようなものがある」男性には無いのかなと思ってしまう。第一作目の「ドライブ マイ カー」は映画のストーリーとほぼ同じだった。
筋書きが分かりにくい最後の「女のいない男たち」は作家さんの自己満足だと思ってしまう。他の短編はサッサと読めた。
 2022.4.22  荒野に ヒバリを さがして アンソニー・マゴーワン著 イギリス、ヨークシャー州、春分の頃の出来事です。特別支援学校に通う兄ケニーと弟ニッキーと愛犬とで田舎にハイキングに出かけた。途中で予想外の出来事が起こってしまう・・・ケニーは怪我して一夜を過ごす間に幼いころのこと、母の失踪た父の酔っぱらったことや、兄に絵本を読んだことなど思いだしていた。私も山で道に迷って不安になったことを思いだした。すぐに行けると思っても実際の道は遠いことがあるので兄弟の気持ちがよくわかった。
お父さんからグーグルマップで地図を印刷してもらったりスマホの電波が来ていないなど現代のお話です。
 
 2022.4.13 映画「Drive My Car」
3年ぶりの映画鑑賞です。アカデミー賞の国際長編映画賞を受賞した作品です。スマホで座席予約出来て観てきました。お客さんの入りは7割くらい。平日昼間だから。淡々とストーリが展開して約3時間、惹きこまれた。喜び、哀しみ、後悔などを持ちながらも生きていく人々はある時は演技しているでしょう。俳優なら尚更演技なのか本音なのかわからなくなるかもしれないが、終末には自然ににじみ出る本音で話す家福悠介と渡利みさきだった。
2022.4.28 マイクッキング サケのちゃんちゃん焼き 新聞記事から  プレーンヨーグルト、味噌、みりんを混ぜておく A。
電子レンジで出来ます。生鮭に酒を降って置く、クッキングシートに鮭を置いて周りにグリーンアスパラ、ニンジン、玉ねぎ、キャベツを乗せる。クッキングシートの四隅をねじって立たせて天板に乗せて、作っておいたAを全体にかける。
220度に予熱したオーブンで13~15分焼く。皿にクッキングシートごと盛り付ける。味噌味が効いて美味しかった。野菜をもっと多く乗せてもよかった。 
2022.4.14,新聞記事から
国立感染症研究所は、新型コロナウイルスの感染経路について、空中を漂うウイルスを含む粒子を吸い込むことによる「エアロゾル感染(空気感染)」を主な経路の筆頭に揚げた。対策として、適切なマスク使用と常時換気の徹底が求められている。呼吸や会話でも粒子が多数発生するそうだ。
出来事・俳優柳生博さん、亡くなる。 23日知床岬で観光船kazu1が高波と強風で沈没した。
5月メモリアル 
 
 2022.5.1  二人の娘たちと子供たちが来てくれました。室内でビデオ観たりお絵描き、レゴ組立、iPadで遊んだりお菓子食べて雨が上がると公園で木登りしたり、賑やかにすごしました。来てくれてありがとう。
2022.5.6.2022年5月度JPCミニ展示会
ミニ掲示板には新作品が並んでいます。手芸作品、切り絵、油絵、クリスタ画、パステル画、リボン刺繍、かぎ針編み、キルト作品、リフォーム作品、ちりめんお手玉と多才、多彩です。一つ一つに皆さんの努力の跡が見えます。
2022.5.9 オセロゲーム
ゴールデンウィークに娘たちと孫たちが遊びにきました。6歳になったばかりの孫はオセロゲームが好きで持ってきました。さっそくジージと対戦ですが苦戦してるようです。うーむと考えている様子をクリスタ画に描きました。背景画は余裕のあるジージと考え中の孫の表情をデコレーションの中から選んでいます。
2022.5.13 焼きそばを食べる
大盛の焼きそばを作りましたらさっそく食べ始めました。アツアツ湯気が上がっています。麺の中で白く見えるのはモヤシ、緑はニラです。ソバのもちもち感も描いてみました。
香ばしい香りがしますでしょうか?
2022.5.10 母の日に
娘二人から母の日のプレゼントが送られてきました。 山靴下2足とTシャツ
「THE NORTH FACE」のロゴ入りです。私には買えない高価な山ブランドのTシャツで好きなブルーの色です。今度の山歩きに着て行きましょう。
2022.5.20ラッキョウを浸けた。今年は鳴門ラッキョウを1kg買いました。
2022.5.8  サギ記念日
午後5時ごろ、家族は出かけていないときに固定電話が鳴った。失礼が無い程度のあいそない口調で応対した。聴き取りやすい男性の声で私の名前を確かめてから、Dデパート総務の△△ですと名乗った。

『今、売り場で私名義のクレジットカードで20万円ほどのバッグを買おうとされてる40代位の女性がいます。カタコト日本語で何となく様子がおかしいので、前もって電話でお尋ねしました。カードを落としたとか貸したことがありますか?』心臓がドキドキしてきた。
私:カードは1枚だけ持ってて家にあります。
△:カードはOMC社で4月20日発行されていますが。
私:身に覚えがありません、間違いでしょう?
△:クレジットカードが偽造されて知らないうちに買い物されてるかもしれません、
  今から言う協会へすぐ、電話して偽物のカードの使用を止めることができます。すぐ電話してください。

相手は私の動揺を見透かしたように再度、カードが使われたらお金は取り戻せませんよ、すぐに電話してください、ですって。はあ、わかりましたと言って電話を切りました。うーむ、なんか怪しいな、休日なのに応対するのか?私の名前と電話番号の情報は漏れてるな。気持ち悪いな。もちろん電話しませんでした。
そしてDデパートに念のため総務の△△はおられるか電話しましたら実在しない、似たような苦情が12月くらいから届いているとのこと。
夜に帰宅した家族に話すとそら、サギやで。やっぱりな。胸の鼓動も落ち着いた。こうやって高齢者は騙されるんだ。いい勉強になったと思う。
2022.5.1猫弁~天才百瀬とやっかいな依頼人たち~人柄のいい39歳、独身の優秀弁護士百瀬太郎さんが依頼された事件を解決していく。登場人物がラストには繋がって穏やかに暮らしているホっとするストーリーです。百瀬さんは7歳で母と別れているがどうのように成長していったか興味深いです。
2022.5.20 猫弁と魔女裁判 青い瞳の女性国際スパイの強制起訴裁判にかかりきりの百瀬さんだ。
 
 出来事・2022/5/23アメリカバイデン大統領が来日岸田首相と会談。

2022.5.21新聞記事です。大阪府で新型コロナウイルス感染者の死者数が都道府県で初めて5000人を超えた。第6波で高齢者施設などのクラスター発生が相次ぎ、死者の増加につながった。
 鶏手羽中に醤油と砂糖で下味付けて1時間置き、汁気拭いてグリルで焼く。食べやすくて美味しい。
6月メモリアル 
2022.6.7 クリスタ画「南高梅」
市場でずっと続けておられる野菜屋さんで1kg,980円で売っていましたので買いました。ご主人が梅干しにするなら黄色になるまで置いとき。あく抜きは要らんよ。と教えてくださった。早速テーブルに広げると良い香りがした。
2022.6.10 写真とクリスタ画の合成
夏はがき用に描きました。4月3日の滋賀県神璽谷では残雪が残っていて雪山歩きしました。この写真と私が大口開けてサンドイッチを食べている絵を合成しました。
2022.6.8梅干し漬け 南高梅が売り出されたので早速買いました。商店街で去年と同じ1kg980円でした。まだ緑色があるので部屋に広げて赤くなるのを待ちます。良い香りが立ってきました。今年は保存袋に180gの塩と大匙2のホワイトリカーを入れて重石(合計で1kgの水の入ったペットボトル)を置く。
2022.6.7  猫弁と透明人間 大山淳子著 タイハクオウムが登場。百瀬氏は穏やかに、よく動き回って解決して行く。しかし予期せぬ被害に遭われて亜子さんとも1か月会えずでした。/
P102あせらなくていい、P167そばにいてくれるだけでありがたい:百瀬氏
P304凡庸な頭に貪欲さがあれば必ずいい夢見られます:秘書
印象に残った文章です。
2022.6.9 杭全神社散歩
メンバーのよねちゃんから半夏生の色が白くなっているとお知らせ頂いて見学に行ってきました。「平野郷環濠跡」を歩きますと川沿いに半夏生の葉っぱが白く変わっていてちょうどいい見頃です。杭全神社の池にはやっぱりアオサギが居ました。今日は下の羽を広げて虫干しでしょうか、じっとしています。カメさんも甲羅干しです。南天の花は初めて見ました。
花期に葉が白くなるのは虫媒花であるために虫を誘う必要から このように進化したのではないかといわれている(白くて目立つ)。
・花は葉と同じく白で、紐状。・花が咲き終わって夏の盛りの頃になると、 白い葉の白い部分は色落ちしてふつうの緑色っぽくなる。

2022.6.17 父の日です
次女からのプレゼントは夫の好きなビールです。
暑い日が続いて夕食には冷やしたビールを嬉しそうに飲んでいます。枝豆が一番似合うと思います。

2022.6.17 父の日です
長女からのプレゼントは外歩き用のカッターシャツです。山登りへ行くときに着るよと言っています。

20226.30 夏越の祓 杭全神社で左、右、左と三度くぐって心身の穢れを祓い、しかる後に神前に詣でて、年始より半年の御加護に感謝するとともに、残る半年の無病息災を祈るのが習わしです。初めて行ってきました厳かな気持ちです。
2022.6.19マイクッキング
コミック「昨日何食べた」に載っていた夏カレー
を作りました。
サイドメニューはイカニンジン、蒸し鶏、新ショウガ甘酢漬けです。
2022.6.20 テレビの料理番組で観た「カツオたたき」料理です。
カツオの柵は6面軽く焼く。ニンニク、プチトマトを炒めて乗せる、大葉も刻んで乗せる。
根菜煮物とキュウリ・ワカメ・長いもの酢の物です。
出来事・2022.6.4堀江謙一氏がヨットで単独無寄港の太平洋横断に成功した。・28日近畿地方は梅雨が14日間で梅雨明けした。・27日歌手葛城ユキ氏亡くなる、73歳。6月末、コロナウイリス感染が拡大しつつある。
 7月メモリアル
2022.7.1,,折紙一覧

脳トレで教えて頂いています折紙くす玉のパーツは現在、16種類(ベースの違いで3種類あり)です。先生がくださったプリントと一緒に載せておきます。なんと右刺しは3つだけです。折り方と名前を覚えたいです。
2022年7月度JPCミニ展示会
J-Medic先生チロリアンテープで作るワンポイントアクセサリー、ビーズがキラキラ。ティッシュケース、はさみと糊
で出来たしっかりした箱
りりちゃん切り絵麻の葉に桜。葉っぱが細くて感心します。
まっちゃんクリスタ画、ワンちゃんの見つめる目がかわいい。
くわちゃんクリスタ画、ガクアジサイの葉のグラデーションがきれい。
しーちゃんクリスタ画、ガラスコップを描きたかった拘り。
ヨッコさんクリスタ画、カラーの花びらが自然な感じ。
よねちゃんクリスタ画、極楽鳥、花も葉も存在感あり。
でこちゃん切り絵紗綾の椿、扇の形が和風。
のとちゃん鳥と桃、鳥の身のこなしがすごい! 
かめちゃん色鉛筆画、背景の家と蝶が素晴らしい。
2022.7.1瓶と色鉛筆 ミニ掲示板用に描いた。花ではなくて色鉛筆を差し込んだ。絵を描いている途中の雰囲気を出したいとわざと散らかした。後の服も掛けたまま。横にはイチゴを盛り付けている。ガラスを通して見える歪みも描いた。光具合も白で表現した。思い通りに描けて満足です。
2022.7.6 お地蔵様水墨画風 正俊寺に行ってアジサイと羅漢像を見学したときにお地蔵様と額アジサイがかわいかったので描いてみた。白と黒とグレーだけで光と影などいろんな変化を表現するのが面白いです。
筆のガッシュでザラザラの感じを出そうと思った。
2022.7.7枝豆とビール
2022年度川柳珍道中の川柳面にクリスタ画を描いた。枝豆が茎に付いたまま売っていてグラスに刺して生け花のようにした。黒い瓶ビールを注ぐ様子、白い泡、黄金色のビール、手の影、豆の鞘の印影、ごつい手など細かく色付けした。自分では満足の絵になったと思う。
2022.7.1.
JPC名刺交換会で名刺コレクションの背景ににシャボン玉をクリスタで描きました。思うように描けて嬉しいです。
いろんな光と白い反射部分も丁寧に描きました。
2022.7.1
夏はがきコレクションの背景に夏の海を描きました。砂浜には貝殻、波打ち際と入道雲も描いています。
真夏の感じを出そうと考えました。
2022.7.21猫弁指輪物語 大山淳子著
指輪と言えばエンゲージリングですがいろんな結婚指輪があります。猫弁は婚約者に指輪をプレゼントできるのでしょうか?
2022.7.28マイクッキング 
酢鶏(すどり)材料は鶏胸肉、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、生シイタケなど。胸肉は薄くそぎ切りにして塩、コショウしてしばらく置く。片栗粉まぶす。フライパンで胸肉置いて周りに野菜を置く。酒を振りかけて蓋をして蒸し焼きにする。火が通ったら塩、醤油、砂糖、酢で味付け。胸肉がしっとりしてた。
余った分は翌日に食べたが美味しかった。
2022.7.11
JPC教室夏の抽選会が開催されました。初日に出席しまして先生が揃えてくださったお品が当たりました。手芸品3つ、先生の作品2つ、コーヒー2つを頂きました。ちょっとづつ手芸作りつつコーヒーで休憩、ミニアクセサリーを付けて外出、今年の後半も充実して過ごしたいです。
2022.7.14第1弾
頂いたお品の一つ「タペストリー」を作ってみました。マクラメは糸を芯と結び糸と考えて結んでいくそうです。初めてですからトリセツを何度か読んで糸のカットから始めました。最初のウッドバーに糸を取りつけることはすぐ出来ましたが、次からわからん、わからん、挫折しそう、教室で先生に教えていただきました。翌日新たな気持ちが湧いてきて指も慣れてきて、こうかな?間違ってるかな?と試行錯誤しながら編みました。糸の撚りを解いて櫛で梳る(くしけずる)と何とも言えない達成感を味わえました。指と糸だけで編む作品は面白いです、先生、ありがとうございました。
2022.7.19
マクラメ編み第2弾ポシェット。
例によって長さを測って紐を裁断します。編み図は見慣れてきて1段目は分かりましたが、次から全く理解不能で4回ほどやり直したが御手上げ。先生に教えていただいてやっと出来ました。
散髪して梳かすとかわいい形になった。お手本と大きさが一緒だった。でも紐がたくさん余ったな。
2022.7.28マクラメ編み第3段タペストリーです。
先生からブルーの紐を頂きましたので次の作品を作りました。ユーチューブで見つけた「初心者のためのタペストリー」です。小さめでかわいい作品は2日間で出来ました。
2022.7,31マクラメ編み再挑戦です。
14日に作りましたタペストリーですが編み方が違っていてもう一度編み直ししました.
編み方に指が慣れてきて速くなりました。左、ウネウネ模様が出来ました。右、出来ましたー!一応見本通りのようです。仕上がりサイズは見本より小さめです。
難関だった斜め結びが出来て満足しています。
出来事・3日コロナウイリス感染感染がより広がりやすいとされるオミクロン株のひとつ「BA.5(ビーエーファイブ)」への置き換わりが進んでいるそうだ。・8日に安倍元総理が銃撃され死亡した
 8月メモリアル
2022.8.1マイクッキング
モロヘイヤがスーパーで売り出され一袋100円ですので2袋買いました。いつもは湯がいてお浸しや甘酢和えで食べますが今回はチーズと合わせてチヂミを焼きました。モロヘイヤは洗って茎を除いて葉とスライスチーズを刻んで、卵、小麦粉、片栗粉、牛乳、塩、こしょうで味付けて焼きました。このままでも美味しいですが野菜ドレッシングとも合います。
2022.8.6 緊急事態宣言の夜に  ボクたちの新型コロナ戦記2020  さだまさし著
シンガーソングライターのさだまさし氏が2021年までの出来事を書いておられる。歌い手としか知らなかったが「風に立つライオン基金」という事業を立ち上げて寄付を募り、医療機関と介護福祉機関などへ寄付されている。コロナ感染拡大でコンサートが出来にくい合間に仲間と共に地震の被害が大きい地域に励ましに歌いに行かれている。この本で知らなかった活動を地道にされているとわかった。医師や看護師とも繋がりを得てケニアでの医療活動を支援されている。
小さくても「今、自分に出来ること」を探しましょう
この言葉が好きです。
2022.8.10  臨床の砦 夏川草介著
長野県の感染症指定医療機関に勤務する内科医、敷島医師が主人公です。2021年1月の一か月の間に起こったコロナ感染者を救おうと奮闘した様子が書かれている。読んだ後、医師や看護師さん達に迷惑かけないようにコロナ感染症には罹らないように努めたいと強く思った。
治療に関わる8人のドクターの性格や言葉には個性が出て興味深い。敷島医師が感染から自身と家族を守ろうとする姿勢にも感心した。
2022.8.12  クリスタ画「アルプスで牛乳飲もう」
家でテーブルにコップに勢いよく牛乳を注いでいます、滝のように。背景はいつもテーブルで同じですので夏のアルプスと湿原を描いて涼しさをプラスしています。思い通りの絵が描けて満足しています。
2022.8.17クリスタ画「相棒」
37年前にお祝いに頂いたガラスの1輪挿しを描きたくてどう配置したらいいか考えて、パイナップル
に持たれさせてバランスとりました。カットガラスの模様も描きました。パイナップルの皮のごつさも塗っています。思うように描けて満足しています。
2022.8.19 イラストレーター佐藤邦雄氏のギャラリー見学に行きました。天満橋駅から5分ほどこじんまりしたお店です。主に動物のイラストを描かれています。猫の絵が多いです。動き出しそうでかわいい動物たちがいっぱいありました。天満橋周辺は現代の建築物がいっぱいで感心しました。
2022.8.18マクラメ編み フクロウ
ユーチューブで見つけた作品を編みました。平編みと斜め結びですので1日で編めました。犬にも見えるなあと思います。糸とウッドビーズは買いましたが流木は家にあるもので代用しました。病気で療養中の妹に送りました。
 
2022.8.22マクラメ編みフクロウとキーホルダー。このフクロウ1体づつは親戚親戚のおうちに送り、キーホルダーは友人に上げました。
 
2022.8.30マクラメ編み
スノーフレークです。先生のテキストから編んでみました。思ったより楽に出来ました。
出来事・アメリカ歌手オリビア・ニュートンジョン氏亡くなる。5日、デザイナー三宅一生氏亡くなる、84歳。 ・10日大リーグの大谷翔平選手がピッチャとして10勝、バッターとして二桁本塁打を記録した。17日デザイナーの森英恵氏亡くなる、96歳。
10日、世界保健機関は今月7日までの1週間の新型コロナウイルスの新規感染者数をまとめ、日本は149万人あまりと3週連続で世界で最も多くなりました。
10日大谷翔平選手の言葉:いい状態で臨めるようにちゃんと寝て、いいあしたを迎えられるように頑張りたい。これが印象的だった。
 9月メモリアル
2022年9月度JPCミニ展示会 
8月はマクラメ編みの初作品や手芸のお人形や箱の作品とクリスタ画もあり、8名参加です。いろんな作品があって楽しめました。
2022.9.8クリスタ画「食パン」
初めは水墨画風に描いてましたがカビの生えたパンにしか見えず、路線変更で色付けしましたら美味しそうに描けました、成功!フワフワの塊を厚めに切ってさあ、トーストしましょう。
長さは35㎝もあってまな板からはみ出しています。
2022.9.14JPC道場の脳トレで覚え違いしてました。折紙の「ほうき」5種類をおさらいしますがスタートが大事ですがそれぞれ微妙に違います。
  ←2022.9.15 マクラメ編みクリスマスツリー
ユーチューブで見て編みたいと思った。仕上がりがデカいのいで取りあえず糸の量を半分にして作ったら華奢はツリーだった。本来のコード(糸)で編んでみたのがこれだ。清楚なホワイトクリスマスツリーが出来上がった。嬉しい!
高さ55㎝、幅25㎝。流木が無いので使わず垂れ流し状態です。娘たちにプレゼントしますので2枚編みました。

                        →2022.9.21 マクラメ編みのミサンガ→
    先生が作られたミサンガを私も作ってみた。右上は「平編みミサンガ
    右下は「抜け巻き結び」で初めての編み方だった。
    つなぎ方は先生に教えていただいた。 家にある紐を5色集めて編んだ ら ゴツイ!手錠みたい。まあカラフルでいいなあ。
 
強力粉と薄力粉の量を測って混ぜる。40℃のお湯にドライイーストと砂糖を混ぜて10分置くと膨らむ 膨らんだイーストを粉に混ぜて水とオリーブ油も少しづつ混ぜる。塩を入れて捏ねて丸めてラップして1時間ほど置く。湯煎にしてもよい。 打ち粉した台に生地を乗せて
力入れて10分ほど捏ねる。
麺棒で薄く丸く伸ばす。丸くはなりませんが仕方ないかな。
孫たちがジャガイモ、プチトマト、玉ねぎ、チーズをトッピングします。2枚あるのでグリルとトースター5~6分で焦げ目付いてカリっと焼けました。美味しかったです。
コミック「リエゾン」
-こどもの心診療所-

原作・漫画ヨンチャン、
原作竹村優作
娘から借りた。子供の心に寄りそうことは難しい。子供の良い所を伝えて
伸ばしてあげたい。
コミック「魔法のリノベ」星崎真紀
颯爽と仕事を進める小梅ちゃんがかっこいいです。
お客さんの要望を出来るだけ実現出来るようにプランを提案してます。
出来事 8日イギリスのエリザベス女王が亡くなられた。96歳。27日安倍元首相の国葬が行われた。30日落語家三遊亭円楽氏亡くなる、72歳
 10月メモリアル
2022.10.2 JPCミニ掲示板
9月が夏のように気温が高い日が続きましたが皆さん暑さに負けずいろんな作品を作られました。
よねちゃん:クリスタ画パプリカの光がリアル。
りりちゃん:マクラメ編みの手提げバッグ、持ちてにも模様が。
ヨッコさん:つまみ細工が涼しそう。根気の賜物です
まっちゃん
:丸シール貼りの夜景、周りはジーンズ模様。
しーちゃん:マクラメ編みとクリスタ画。
J-Medic先生
:マクラメ編み色々ミサンガ、コースターなど
ななふくさん
:雨傘からリフォームで手提げバッグ。
でこちゃん
:つまみ細工、繊細だ
のとちゃん:ジュエリーボックス
気品あります。
くわちゃん:マクラメ編みコースターとミサンガ、意欲的です。
  2022.10.15ソロキャン!
秋川滝美著
JPC教室でお借りした。 キャンプを実行していく様子がよくわかって私もソロは無理でもデイキャンプしたいと思った。
   2022.10.31七十歳死亡法案、可決
(母、家出します。)垣谷美雨著
多分あり得ない法案が2年後に実行される想定の作品。ラストは皆が新しい目標に向かって進む、よかった。
 
2022.10.19 デジカメ散歩
長女の家へ手伝いに行く前に京都へ行った。山の友人から山岳写真展に出品してるとのお知らせで見学にいった。広くて新しい会場に大きな写真がいっぱい展示されてて山の迫力が迫ってくる。山での一期一会を捉えた写真を見せていただけた。13時に地下鉄で長女の家へ移動でした。楽しくて長い一日でした。
2022.10.11「街角のカフェ」
いつも通る道に
面したケーキ屋さんがありますので描いてみました。
ほんわかした佇まいに仕上がって満足しています。
 2022.10.25鎖骨バンド
10月23日比良山系の手作り橋から
落ちて左肩打撲、整形外科で鎖骨骨折で温存療法と診断されました。
鎖骨バンドをお風呂意外一日中付ける。全治2か月ほどかかるそうだ。右手しか使えない。
2022.10.31鶏胸肉味噌炒め
テレビで観たおかず。胸肉は細めにそぎ切り。じゃがいもは千切りして水にさらす。みじん切り生姜、胸肉、じゃがいもの順に炒め最後に茹でたブロッコリを入れる。酒で溶いた味噌で味付け。 味見して辛ければみりんを足します。濃い味がお好みなら醤油を足す。ご飯に良く合って美味しい。
 出来事 ・1日格闘家アントニオ猪木氏亡くなる、79歳 ・19日ザ ドリフターズのメンバー仲本工事氏亡くなる、81歳。
 11月メモリアル
 2022.11.5 JPCミニ掲示板
11月のミニ展示会も皆様の渾身の作品がいっぱいです。
よねちゃん油絵「実りの秋」
(美味しそうな野菜たち)
2023カレンダー
まっちゃん丸シールで風景富士山(背景の絵もマッチしてます)
2023カレンダーと手帳
でこちゃんマクラメ編みポシェットとタペストリー〈お出かけに持ちたい!お部屋が華やぎます)
のとちゃんマクラメ編みミサンガ
2023手帳(器用に編んでおられる。ウサギ柄のカバーです)
くわちゃんマクラメ編みフクロウ
ペンケースと2023手帳(見守ってくれます。リボン刺繡がかわいい)
ヨッコさんマクラメ編み丸いコースター(配色がかわいいです、難なく編まれてます)
しーちゃんマクラメ編みクリスマスオーナメント(あれやこれや吊り下げて賑やか)
J-Medic先生マクラメ編みバラのコースター、ポット敷き、縦結び・横結びタペストリー(次々と編み方に挑戦されています)
ななふくさん双子パンダちゃん
(羊毛フェルトで作っておられる双子がとてもかわいい)
 2022.11.4 2023年度カレンダー作成
今年は早めに作りました。毎月1枚は月の欄に色を入れた、空白のセルには登った山や咲いていた花の画像を入れた。

山の先輩たちに送る年間1枚も想い出の画像を挿入した。11月初めには郵送出来て一安心だ。
2022.11.5クリスタ画 「私の手」
マクラメ編みで教えていただいた。家にあった飾り紐5色を使った。編んでいる途中を斜め上から撮ってもらったが、自分の手の甲の皺や血管にびっくりした。丹念に皺を1本1本描いてリアルさを出せたかな?
気に入った絵になって満足です。鎖骨骨折で左手は使えないが、クリスタ画は右手だけで描けた。
   2022.11.30クリスタ画「私の学び舎」
 メモリアルの表紙に描いた。

JPC教室をいろんな方向から見て一番かっこいい方向を描いた。紅葉の写真も飾ってみた。
2022.11.09 折紙新入り3つ
コデマリ、忘れな草、クリスマスローズを教えていただきました。ベースは3つとも折り下げ。
コデマりフェース:折り上げてイナバウワー、真ん中に寄せて下へ折る。
忘れな草:ペケポン、右上左下に小三角折る。中割折り。くるくる。
クリスマスローズ:アイリスのちザクロの折り方。
 
2022.11.10
親戚から柿の葉寿司を頂いた美しい色の柿の葉に包まれてとても美味しかった。 
2022.11 12
マイクッキング切り干し大根の煮物鶏胸肉とじゃがいも、ニンジンも入れた。
2022.11.13この日は久し振りの焼肉にした。牛肉の味付けはシンプルに塩、コショウにした。鶏胸肉は塩麴に漬け込んでいたのでしっとり。
 .
2022.11.12奈良散策
若草山に登った後に歩きました。二月堂は毎年2月にお水取りが行われます。見晴らしよくて大勢来られてました。
依水園(いすいえん)には二つの池泉回遊式庭園があります。ちょうど紅葉が見頃でした。東屋、水車、池と飛び石、小滝などがあって楽しめました。入館料大人一人1200円。
 出来事 ・8日夜に皆既月食が起こった、月が天王星を隠す「天王星食」も起こり、月食中の惑星食と言う。
・12日 喜劇俳優の白木みのるさんが2年前(2020年)に亡くなっておられたことがわかった。・20日サッカーワールドカップがカタールで始まった。
 12月メモリアル
 
2022.12.10 年間メモリアルとミニ展示品
*よねちゃん油絵作品が圧巻です。今年の感想も感慨深く読ませていただきました。*まっちゃん華やかなクリスマスリース、手作りですね。うーちゃんが空から見守ってくれてますね。*でこちゃんマクラメ編み2点、美しいです。年間に本を100冊以上の読書!しーちゃん怪我のためマクラメ編みは中断、クリスタ画なら描けました。*くわちゃんクリスマスリースは手作りですねトラさんからウサギさんへの引き継ぎですね。のとちゃんクリスタ画をたくさん描かれましたね。トラさん、迫力ありますね。*ヨッコさん表紙の背景画はエキゾチックですね。クリスタ画もたくさん描いておられます。マクラメ編みの応用作品も素晴らしいです。ななふくさんハート型のブーケはお嬢様と一緒に作られたのですね。*J-Medic先生12年間の手作り干支作品が勢ぞろいのクリスタ画!アイデアですね。マクラメ編みのクリスマスツリーとオーナメントが力作です。
2022.12.12JPC冬の抽選会
抽選初日にくるくる回しました、何色が出るかな・・
赤・赤・黄色・紫・白・赤・赤・黄色・赤
先生が白出ましたよ! 
 ワッ、1等賞やんか(*^。^*)うれし―ー!
鉢植えのシンビジューム“愛子様”は豪華です。
他にはラーメン、コーヒー、お茶、手芸セット頂きました。
自転車に乗れませんので主人に運搬お願いしました。殺風景なリビングが一気に華やぎました。
先生、ありがとうございました。
2022.12.2 ホンドリス(ニホンリス)クリスタ画
2022年9月初旬交野山で観察に行って写しました。8月~9月にクルミを食べに来てくれます。チョコチョコ素早く動き回るので中々写せないです。どうにかブレずに写せた1枚です。背景はクリスマスらしく飾ってみました。また来年も来てね。
2022.12.17 シンビジューム水彩色鉛筆画
jpc教室のクリスマス抽選会で1等賞でした。初めていただきました。豪華な蘭の花です。先生も教室のメンバーさんも喜んでいただきました。
記念に水彩色鉛筆で描きました。花も蕾もいっぱい付いていてポイントを決めて一部ですが描きましたが難しかったです。
   2022.12.23 楼門の滝 クリスタ画
11月に大文字山からの下山で寄りました 楼門の滝の岩にに色とりどりの落ち葉が張り付いていました。流れと散ってからも美しい紅葉を描きました。
2022.12.20ブロッコーリースープ 冬にお買い得になる国産ブロッコリーを使ったスープです。時短で簡単に出来ます。ブロッコリーは周りの葉は捨てる。茎と房に分ける、茎は周りの硬い所は削り取る。房は切り分ける。水と中華スープの素、お醤油を煮立てる、豚バラ肉と春雨を入れて
煮立ったらブロッコリーも入れて4~5分煮て出来上がり。新聞記事より
   2022.12.21 切り干し大根サラダ
山の友達が畑で大根栽培されて収穫後に千切りにされて切り干し大根作って送ってくださいました。袋を開けると太陽の香りがします。パプリカ、ピーマン、と一緒に軽く湯がいて水気切る。蒸し煮にした鶏胸肉も入れて麺つゆ、す、お醤油、と混ぜてすりごまかけました。シャキシャキ歯ごたえで美味しいです。タンパク質も摂れておかずになります。
2022.12.21ベーコンと冬野菜のポトフ
ベーコン塊は大きめに切る、レンコン輪切りで水にさらす、ニンジンは大きめ・ゴボウは半分に切る、キャベツは1/4切り、エノキは根もと切って縦に分ける、生姜はスプーンで皮剥いて叩き潰す。
鍋に水5カップほどに塩小さじ1に材料全部入れて約30分ほど煮込む。味が足りなければ塩を足す。マスタードと共に頂く。身体が温まります。テレビから。
2022.12.29
マクラメ編み リース
Uチューブで見つけたリースを編みました。ダブルねじり結び
大リング:コットンロープ3㎜、芯紐1mx2本、編み紐4mx2本
小リング:芯紐50㎝1本、編み紐1.5mx2本
紐は常に同じ方向に置く、同じ色なのでこれが難しかった。左右均等な強さで結んでいく。100均でバラのブーケを買って付けた。飾り紐の菊結びも飾って満足です。
 出来事・4日俳優渡辺徹氏亡くなる、61歳.俳優志垣太郎氏3月に亡くなっていた。
俳優江原信二良氏7月に亡くなる。・18日サッカーワールドカップカタール大会はアルゼンチンが優勝した。・21日タレント高見知佳氏亡くなる。
・21日バイデン米大統領は、ホワイトハウスでウクライナのゼレンスキー大統領と会談した。

他のメンバーの皆様の作品への感想

   
   
   
   
   
inserted by FC2 system