2013隙間  2014隙間  2015隙間 もどる   他のメンバー様の作品への感想

2014年隙間脳みそトレーニング

パッチワーク作品1点を作ろうと予定しています。11月までに子供にプレゼントできるように!が目標です。まだ見つけていないのですが。 
 
 
 
 
 5月22日、キルトウイークへ行っていろんな手芸屋さんを拝見して
子供の顔を思い浮かべてピンと来ました。
華やかではない、落ち着いたタペストリーに決めました。
5月26日、出来るんかな・・・広げて観ましたが、
前途多難です。
5月27日何してんの?
図案を、土台布に写そうとガラスに張っています。
4Bの鉛筆でなぞりました。 
図案を一周全部描かないように注意書きがあります。上手く描けないですが位置がわかればいいとしましょう。
5月31日
レンガ、葉っぱ、バラの花のパーツを一つずつ布にあてて写します。
縫い代3㎜ほど付けて裁断します。
まず1番下になるレンガから縫い代を折って土台布に乗せて、縦まつり縫いでくっつけます。
 
 
  でこちゃんからのアドバイス
茎に綿か毛糸を入れるとふっくらするよ。なるほど、さすがはパッチワークの先生です、ありがとうございます。
茎はすでに縦祭りした後でしたが、シッポのほうから毛糸をもぐりこませて頭へ引き出す。ちょっとフックラします。
 6月1日
土台布にレンガのパーツを貼ってる途中です。
レンガの角の丸みを作るのが難しくて、ガタガタになります。
今日はここまでです、レンガが出来たら次は茎です。最難関はバラの花です。
6月6日
一番下のレンガが出来て茎を乗せます。下になる茎から先に縫う。
茎のカーブの縦祭りが難しいな。 
葉っぱも乗せるとウフ・・ちょっと絵になってきたな♪
絵画のようだ、なんて自己満足です。  
 
 
6月11日
♪バラが咲いたバラが咲いた 1輪だけど~~♪
やっと一番大きなバラが出来ました。重なり具合が難しかった。 
花びらの微妙な色が落ち着いてて味があります。
まだまだ道ははるか遠いです、1歩1歩だ。
6月29日
賑やかに、バラが咲きました~☆~
お手本とはちょっと変えて、葉っぱや蕾を増やしたり位置を変えてみた。
傾きが気に入らないところをあちこちやり直した。
サイズは縦が縮んで、57cmx24cm 
やっと5合目に来ました、これから岩場鎖場にアタック開始だ。
 
 
 
 
 7月5日
周りに額縁の布を縫い付けました。幅4.5cmで引き締まりました。
表布と裏布を中表にしつけかけます。
キルト綿の乗せて返し口を25cm開けて置いて周りを縫います。
ひっくり返して整えて、しつけを細かくかけます。
まずバラからキルトしていきます。
額縁の茶色の布を縫い付けますが、細かい針目で縫います。 10月2日
8月、9月とサボってしまった。
暑さに参って身体がだるくて針を持つ気持ちになれなかった。
間が空くとどうやって縫っていたか忘れている、焦ってきた。
○ベージュの糸で落としキルト
○縁に飾りキルト
これからが地道にコツコツ、針目を揃えるのがあーあ、苦手だ。 

 
 
10月11日
バラのタペストリーが出来ました!バンザーイ。
柄のすぐそばに落としキルトいましたが、縫い目が揃わずやり直しの連続でした。でもアップリケが浮き上がって見えます。
2㎝間隔で斜めに飾りキルト、縁には濃い茶色の糸で三角形の飾りキルトを入れました。 
他のメンバー様の作品への感想
2015年1月、25名様の作品を拝見して写真と感想を書かせていただきます。順不同です。
 

作品展示は、掲示板と観覧台2ヶ所に置かれています。1年間の皆様の成果が光を放っています。
 
 
 
 くわちゃん 作品集
リュックサック、七五三お着物、ヒツジ押絵
細かい針目で美しく仕上げておられます。
コツコツと作られて手先が器用でいらっしゃいますね。
は~ちゃん
手編み帽子とマフラー、迷画の軌跡
やさしい色合いで
可愛くリボンをあしらってみました。 2007年から2014年までのフラッシュ画は拝見してほのぼのします。
村長さん メモリアル
写真きれいに写されてますね。
遠方まで行かれたり、訪問を受けられたり健康な日々をお過ごしで、皆様に感謝ですね。
村長さんのやさしさが伝わります。 
 
 
 
 エミリンさん 墨絵
「木と空」幻想的で惹きこまれます。
試行錯誤されながら丁寧に描かれたのですね。表紙のグラデーションが素敵。
おとらちゃん 英語で日記
たくさんの文章を日本語と英語で打ち込みされて根気と努力の成果ですね。
ラジオ体操続いておられますか?
MOKOちゃん メモリアル散策日記
アクアライナーや富山湾に沈む夕日が素晴らしいですね。
行動派のMOKOちゃんらしいです。
 
 
 
 フローラさん 香港・深せん旅行
深せんはShenzhenと読むのですね。
急速に発展した街の昼と夜が興味あります。香港の夜の噴水がフラミンゴみたい。
みちえさん 和菓子の一年
お菓子作りの道具が揃ってお店みたい。
盛り付けられたお皿も趣向凝らしてますね。
JPCをご卒業後はご活躍ください。
まるちゃん 2014年メモリアル
2011年、初めて描かれたバラが素敵ですね。
まるちゃんの情熱が溢れてます。 
 
 
 
 のんまりさん 小筆で変体仮名を勤しむ
百人一首や枕草子を練習されて古典に親しまれてますね。
日本人ですから小筆を使いこなしたい!の
姿勢が素晴らしいですね。
書けて読めてが目標でしょうか?
 YUさん そのまま立版古、アクセサリー
「たてばんこ」は浮世絵が立体的に仕上がるのですね!素晴らしいです。ナノパズルやアクセサリーも細かくて根気が要りますねー
目の保養になります。

瑞木さん 日本画
倉敷に行かれた時印象に残った窓!
半年にわたる長い製作の旅でしたね。モデルは瑞木さん?物憂げな表情ですね。
「秋」のあけびも色が変わらぬうちに描かれた秘話をお聴きしました。
 
 
 
 でこちゃんネイティヴフレーズ
たくさんの資料をコピー、編集されるのがお手間でしたね。ネイティブフレーズを覚えたい
でこちゃんの情熱を感じます。
私はせめて挨拶だけでも覚えたいです。
 まっちゃん迷路6枚
フラッシュ画がお好きで得意とされるまっちゃんらしい取り組みですね。迷路を描くのが大変でしたでしょう?私はイルカの迷路が好きです。
 りりちゃんパッチワークと刺繍
財布はカードがたくさん入るようになって、使いやすいでしょうね。他にも作品作っておられます。刺繍の見本を刺されたタペストリーも、技がギッシリ詰まってますね。
 
 
 
 Miさん リフォームとパッチワーク
2年越しのショルダーバッグと小物入れの柄が楽しくなりますね。
ポケット布にゆとりを入れる!ミソですね
 Yokkoさんリフォーム
ジーパンやワンピースからバッグ4点ですね持ち手を下に向けて、また上に向けてと2回縫われてしっかりされたのですね。
 ななふくさんリフォーム
着物生地からのベストは襟を立てたり寝かせたり、ネクタイや端切れからチョーカーなどたくさんのアイデア作品がすぐに使えますね。
 
 
 
ひろしさん お料理12か月
礼子さんがお料理作られて、ひろしさんが写して編集された二人三脚のレポートです。
サンマとゴボウの竜田揚げや、イカご飯を作ってみたいです。
 のとちゃん フラシュ画と日本画
フラッシュ画は色がきれいですね。私は知恩院の釣鐘が迫力あって好きです。
椿の日本画は鮮やかできれいです。
 ふくろうさん プチすいぼく迷作品
墨絵に顔料で色を入れられた作品がたくさんあります。さすがは筆で書く勉強されていて、
筆さばき
が達者ですね。壁に飾りたいわ。
 
 
 
れいちゃん パッチワーク
お月見するウサギさんが可愛いです。バッグも色が落ち着いていて持ち歩きたいです。
フラワーバスケットのある風景が好きです。
JPCを卒業されてご活躍ください。
 かめちゃん リフォーム
道行コートを洋服のコートに変えられたのですね、明るい色でお出かけにいいですね。
帽子も2種類、器用ですね。
もう一つの帽子が残念ですね。
 こうちゃん 寺社巡りと子猫の思い出
四天王寺さんの極楽浄土のお庭に行って見たいです。栴檀の小さい花は見応えあるでしょうね。個性ある8匹のネコたちもかわいいですね。名前付けて愛情ふかいですね。
 
J-Medicさん拘りの作品とハングル語
 ←先生の拘り作品は2006年から始められたのですね、8年間も!記録が素晴らしいです
ハイネックの切り口は共布でくるむ!ですね。
ハングル語のテキスト購入や外部講座を受けられる意気込みと、カードに絵を描かれて暗記される工夫など時間を100%使われての学習と実行力に脱帽いたします。
 
JPC教室の皆様の作品展示会はどこにもない、個性あふれる作品で見ごたえ一杯です。
こういう発表の場をくださる先生に感謝いたします。2015年も取り組みたいです。 
inserted by FC2 system