トップに戻る

2013年 JPCにて

 2013.10.19    JPC第16回ピアノ珍道中発表会
今年で16回目、ということは8年間続いています。へぇーそんなに長く続いていたなんて思えませんが、確実に1年に2回、4月と10月にめぐってきますね。
午前10時から、くじ引きで決まった順番で弾き始めます。1回目が弾き終るまで、緊張してて食事も食べれません。
ピアノ演奏、詩吟、マジックと23名のメンバーさんがお披露目されます。
  練習した曲をドキドキしながら皆さんの前で弾きます。
     
     
     
     
     
     
     
 
さすがー、みすずさんのマジックはいつもお手さばき鮮やかです。 
 
表紙:おとらちゃん
 
中身:は〜ちゃん
 
裏表紙:ヨッコさん
 
     途中にコーヒーを頂いて休憩タイムを挟んで2部が始まりました。締めは、みすずさんのマジックで茶目っ気たっぷり、笑わせていただいて3つもご披露してくださいました。

私は発表会が済んでから、もっと練習すればよかったなあと毎回思っても実行出来てません。
さあー、来年4月に向かって
日々練習したいです。
このような発表の場を作ってくださる由起先生に感謝いたします。
  P C      J P C    J P C
 2013.8.3  第5回 川柳珍道中
8月2日ー3日と山へ行く予定がありまして川柳珍道中は欠席いたしました。参加された31名様方の10区作品を編集しまして、私のお気に入りの1句も載せました。へえーー、そっかーと感心いたしました。背景画も個性あふれてます。コメントも書かせていただきました。作品は順不同です。
 
     
こうちゃん
ひとことで 人のつながり おしまいに
おしゃべりで私も気を付けたいです。 
Miさん
英語って 訳す日本語 意味多し
doなどは難しいですね。 
 先生
とりあえず バランスOK 野菜汁
野菜たっぷりの主菜になりますね。
 ♪
     
 みすずさん
生き生きと ぐんぐん伸びる 庭の草
草はたくましいです、少しマネしたいです。
 まるちゃん
楽しもう 人生これから 古希むかえ
ダンスもジムもパソコンも、趣味多し。
 ヨッコさん
書き順が 違うと孫に 指摘され
手書きしなくなって書き順忘れますね。
 ♪
     
 は〜ちゃん
テルテルの お役御免の 梅雨知らず
いつから梅雨だったのか忘れますね。
 コトちゃん
茶道具は オークションで 買う私
ネットオークションされるのですか、カッコいい。
 でこちゃん
おふくろさん 手を焼き想う 母の愛
お父さんは影が薄いのでしょうか?
♪ 
     
 今日ちゃん
一段と スピード劣化 理解力
はい、遅くても理解できればよいですね。
 玲ちゃん
また行こう 孫の言葉で 仲直り
子供やお孫さんの言葉になごみますね。
 やまちゃん
梅雨空を 飾るあやめの あでやかさ
いいですね〜やまちゃんは詩人ですよ。
♪ 
     
 おとらちゃん
ロシアから 長旅お疲れ 絵ハガキさん
人はお金使って早く帰れて、ハガキは切手
ですもんね。
 うりぼうさん
花活けて 迎えし孫が くっさいなー
幼い子は正直、素直と喜びましょう。
 りりちゃん
老後には 夫婦べつべつ 趣味に生き
別行動でお互い気楽ですね。
♪ 
     
 ななふくさん
腐りかけ 美味しい筈と 妻が出す
毒見役は夫なのね。発酵食品ならおいしい。
 のんまりさん
おいしいよ 初めてつくる 君の味
うわー、私も言ってほしかったなあ〜
 ふくろうさん
あるのかな 仲良くなれる 方法は
仲良くなれないでしょうね。
♪ 
     
 かめちゃん
出来立ての 名刺切るとき 嬉しいな
上手く印刷できるとウキウキしますね。
 みちえさん
子供たち 自立いそいだ 親寂しい
自立が遅いのも気がかりです。
 村長さん
服整理 こんないいのが 出てきたよ
いいのがあったら下さいませ。
♪ 
     
 まっちゃん
これからも 笑顔でいたい 毎日を
ポジティブでまっちゃんらしいですね。
 やじさん
MY WAY 人生ここから 永き未知
やじさんの十八番ですね。道はデコボコかな。
 ひろしさん
老人会 グランドゴルフで 若返る
ひろしさんが最年少!ですね。
♪ 
     
  mokoちゃん
母の顔  おかず届けて 安堵する
私も義母におかず届けて食べてくれると
うれしかったです。
 yuさん
「呆けちゃった」ごまかす母の 名台詞
私も子供たちに言ってしまうわ
 のとちゃん
残り湯で 野菜の水やり これもエコ
賛成です。
♪ 
     
 瑞木さん
車椅子 視線交わる 乳母車
目の高さが一緒ですね、子供が不思議がる?
 オリーブさん
あれそれと 夫婦といえども 分かりません
お互いはっきり言わないとけんかになるかも。
もりもさん
グルメとは 今日も縁なく 煮炊きする
煮炊きものが一番の御馳走ですよね。
♪ 
   
 しーちゃん
離さない 20年後は 話さない
新婚のころはまさかこうなるとは思ってなかった。
 表デザイン:玲ちゃん
玲ちゃんワールド炸裂〜〜
 裏デザイン:うりぼうさん
やさしさいっぱいの絵ですね。
 J P C      J P C    J P C
 2013.7.8  夏はがき作成
今年も夏はがきを投函する季節です。梅雨明けも例年より早くて猛暑日が続きます。
「画像とイラストとメッセージ」が課題でした。1枚1枚拝見しながら作者のお顔を思い浮かべて、書いてくださったコメントを噛みしめています。
全部で33枚、お花や海で夏を表したり、ご趣味に没頭の夏や、しっかり食べて暑さ乗り切ろうなど書いてくださいましたが、極め付けは先生の
『それぞれの方法で頭と身体を動かしましょ』これですね。季節がら派手目の編集にしました。
 
 J P C      J P C    J P C  
 2013.6.15 第13回持ち寄りパーティ
午前9時ごろからメンバーの皆さまが持ち寄り、お皿に盛り付けされています。ギューギューと大皿に盛り切れないほどいっぱいです。
10時半くらいから 一人ずつ、名刺作りの秘話や、持ち寄りの品の説明をします。食べながら聴きながら、写真撮りながら、中々忙しいです。
最近入会されたメンバー様もベテランメンバー様も打ち解けて、お話にアジサイよりも大きくきれいな花が咲きます。
トリはみすずさんのマジックで、種明かしもしてくださいました。みすずさん、ありがとうございます。
   みすずさんのマジックタイム

カメラマンカメラウーマンの熱い視線

1本の紙テープを普通に繋いでまん中を切ると2本の輪ができます。

ちょっとマジックでつながった輪になります。
   
29種類ものお料理やデザートが勢ぞろい。
皆さんが工夫されたお品で食べきれなくて
お土産にします。
   
私はだし巻卵をお持ちしました。味付けは、コンブと削りカツオでとっただし、お醤油だけです。 かなり薄味だと思いますが、いつも家で作る通りです。
 
材料です。
 
薄っすらサラダ油をひいて4回に分けて焼きます。

焼けたらしばらく落ち着かせる
その間に次の卵を割って準備。 
 
29個出来ました〜☆
 J P C      J P C    J P C  
2013.5.26  うちわ、夏の名刺作成
うちわは今年の夏の過ごし方ですが、まず電気料金値上げがあって節電は年中です。そうか今関心のあることを絵に描こう。片面は大胆な政策を打ち出されたこの方です。もう片面は私の夏を絵にしました。

夏名刺は、『隙間脳みそトレーニングの課題を絵にする』です。料理レシピ30枚ですので、ある日の夕食を載せています。背景には、先生に教えていただいて英語のことわざをカッコよく入れました。
ことしのうちわの絵をフラッシュで描く。

うちわからはみ出ないように、ワードで
配置する。
うちわの小さいカーブの印を鉛筆で
書く。
カーブを切り落とす。
表糊付けして、周りの余分を切り取る。
裏も同じ。
J P C      J P C    J P C         
2013.4.20  第15回ピアノ珍道中発表会
春のイベントで、脳トレの一環のピアノ演奏です。去年の10月から6ヶ月経ちまして、早いなあー、もっと練習したらよかった・・の感想です。
おとらちゃん 雨だれ、アヴェマリア
私の城下町
まっちゃん
チューリップ、メヌエット
かめちゃん
むすんでひらいて
やじさん、サントワマミ弾き語り
みだれ髪、エリーゼのために、
のとちゃん
別れの曲、
よっこさん
エデンの東、お正月、楽しいワルツ
ひろしさん 
蘇州夜曲、
みちえさん
ウエルナー野バラ、リンゴの唄
こうちゃん
旅愁、私のお父さん
でこちゃん だんな様
調子のよい鍛冶屋、クシコスポスト
由起先生 タッチ
威風堂々、チゴイネルワイゼン
フローラさん
桜、バッハメヌエット、知床旅情
私 サウンドオブミュージック
また君に恋してる、子犬のワルツ
今日ちゃん コンバース星の世界
また逢う日まで、
もりもさん
アマリリス
うりぼうさん、あのすばらしい愛をもう一度
レッドリバーナレー、ゆかいな鍛冶屋
ふくろうさん、卒業写真
ビューティフルドリーマー、故郷の人々
はーちゃ
茶摘み、かあさんの歌
急な用事で欠席の方、お風邪や花粉症の方
などで出席者一応20名で10時に始まりました。
曲数も3曲でなくて1曲で参加可でより参加しやすくしてくださったのです。
今年で8年目を迎えるピアノ珍道中発表会ですが、緊張してドキドキするのはいつも同じです。
お疲れ様ランチとコーヒーも頂いて、疲れも吹っ飛びまして、午後からの学習も効率よくできました。このような気さくな発表会がすばらしいです。帰ったら次回の曲を練習しようっと!
むーさん OH MY LITTLE GIRL
お仕事を終えての参加で練習の成果を披露されました。
Miさん,世界旅行の思い出スピーチを英語で。サリーの衣装がよくお似合いです。
想いでのおすそ分けを頂きました。
J P C      J P C    J P C
2013.2.16 血流度測定、骨密度測定
 製薬会社さんのご厚意で希望者は測定していただきました。Tさん、ありがとうございました。

午前10時まえから出席した順番に、毛細血管の形や血液の流れの様子をデジカメに写しました。                       
血管の形で脂質や糖分の取り過ぎや偏った食生活などがわかるそうです。
『甘いものをたくさん食べると脂になりますから、
甘いものを食べ過ぎないように』
一同神妙にお聴きしました。


骨密度は年齢とともに下がって行きますが、今の骨の状態を同年齢の平均値より多いか少ないかを教えていただきました。
普段からバランスよく食べる、お日様にあたる、ジョギングする、
過度の運動は良くない、加工食品を摂りすぎないなどのアドバイスをいただきました。
お手伝いくださいました由起先生、瑞木さん、Uさん、ありがとうございます。
メンバーさん26名参加で、新メンバーさんとも名刺交換出来ました。
これからの生活習慣を今一度見直そうと思いました。
“おいしい食べ物もほどほどに〜”

左手薬指の爪の付け根にオイルを付けて,機械で写していただく。
うわー見えた、私の毛細血管様!
ちゃんと細長いきれいな形してる。
赤い色です。先生がちゃんと
写ってますよとおっしゃってくださる。
へえー、生きてるんだ、ありがとう。

左足の長さ21cmで大きさ決めて、機械にゼリーを塗ってかかとを置きます。
かかとを両側から挟んで測定してくださる。
骨量はBランク!

これ以上減らないようにしよう。
J P C      J P C    J P C
2013.1.1 新しい年が始まりました!深呼吸して落ち着いて、前向いて、さー行きましょう。
2013年元日に33枚頂きました。

お一人ずつのメッセージが光ってます。
安寧秩序、感奮興起、七転び八起き、心機一転、巳頼上昇景気金運、
泰然自若、敢為邁往、外寛内明
など私にぴったりのことです。
クスっと笑えたり感心したりする皆さまの絵もすばらしいです。

←私のは息の長い根気強い巳さんを描きました。自分へのメッセージはナイショ☆
お目出度い宝船にハガキをどっさり積みましたが、
さて七福神さんはどこ?どこ?
inserted by FC2 system