2009JPC  2010JPC  2011JPC  2012JPC 2013JPC
  もどる

2012年のJPCにて

2012.12.1 JPC冬名刺交換会
早くも忘年会と名刺交換会が行われました。私は用事で欠席でしたが、皆さまから頂いた名刺を編集いたしました。
『今年の隙間脳トレの作品の感想とクリスマスの雰囲気もあって』の課題が描かれた名刺たち、どれもアイデア満載の1枚です。
J P C      J P C    J P C
2012.10.20 第14回 ピアノ珍道中発表会

↑クリックして何度でも?お楽しみください。
今日の珍道中をフラッシュ編集いたしました。
演奏は順不同です。
後ろ向きの姿ばかりでごめんなさい。
2012年度、後半のピアノ珍道中が行われました。
春〜夏〜秋始めと時期が過ぎて、あーあ、もっと練習すればよかったと思っても今日は開き直って、皆さま演奏されたことでしょう。
9時50分に始まって、ランチを頂きつつ演奏拝聴しつつ、出番で演奏する、という自由形式がうれしいです。第一部のトリはななふくさんの詩吟です。朗々としたお声です。
コーヒータイムを挟んで第二部のトリは静子さんのマジックです。
複雑に絡んだ結び目が、あっという間にほどけるマジックを皆さんに教えていただきました。
お開きは12時半で、ホっとする間もなく次へ移動される方、残って学習される方などいろいろで、充実の一日でした。このような場をもってくださる由起先生に感謝いたします。
今日のランチ:煮豚、ローストビーフ、
         わかめ・キャベツ・レタス・大葉・ウインナの茹で卵和え、 
         ブロッコリとトマト、デザートはピオーネ
コーヒー 
J P C      J P C    J P C
2012.8.28  2013年度「ボケ防止手帳」とカレンダー
先生から、来年度の手帳は従来型
先生イリジナルのボケ防止手帳」を
作りましょうとご提案いただく。
私は仕事の予定が書けて、メモもはさめる
後者の手帳を作った。
しかし、エクセルで日と曜日を書く順番が
非常にややこしくて四苦八苦、やり直しもあった。
1の表、1の裏、と順に記入していくのがコツだ。

布のカバーも先生が14個もの試作品を
作られて完成された、記念のカバーをお手本に
私たちも作らせていただく。

来年のが出来て、私は今年の8月〜12月の手帳も欲しくなって、せっかく覚えた?エクセル手法を
おさらいして来年と今年の2つ作った。
今年の分は早速毎日、持ち歩いていっぱい書いている。

印刷のとき、両面印刷になるので上下の向きに
注意すること。

以前は表と裏の表紙にパソコンで絵を描いて
作っていたが、汚れやにじむのでこの手帳の
表紙は余り布で、作り方を教えていただく。

ボールペンも差し込めて、失くさなくて重宝だ。





1ヶ月ごとのカレンダーです。

何年も2度刷りのタイプを作って無くて、エクセルで
する2度印刷の仕方を忘れていた。

シート名「2013年カレンダー」で、去年のバージョンの日を手直し。

背景に入れる写真は、今年行った木曽駒ヶ岳のお花と景色にした。
不透明度60〜70%のぼかしを入れた。

シート名「背景画」として上記のカレンダーに、ぼかした画像を入れる。月ごとにセルの内容をデリート。次に書式設定でセルも消す。
私のプリンターでは、12枚印刷後順番を逆に入れ替えて、裏向き印刷だ。
なんとか印刷出来てうれしい。
J P C      J P C    J P C     
2012.8.4 第4回 川柳珍道中発表会

朝10時から始まった。各自自作の川柳10句を詠みあげます。その後皆さんからの質問に答えます。
工夫を凝らした背景画と、うーんなるほど、そうあるある!読みが深いなあ・・の作品を鑑賞しました。
今回のレポートには、気に入った1句を載せることが決まりです。欠席者も含めて26名参加です。

由起先生お手製のスペシャルランチを頂き、コーヒータイムの次は、アトラクションのダンスタイムです。
メンバー様でダンスの先生ののんまり様と、ダンス修業中のまるちゃんが、ルンバとチャチャを披露
してくださいました。笑顔で息の合ったお二人のダンスに、しばし酔いしれました。
次に「メレンゲ」というダンス、みんなで手をつないで輪を作って、音楽の合わせてステップ踏んで動きます。
身体を柔らかくして輪が外れないように、とのんまり様にご指導いただき、「すばらしい!」と褒められました。

のんまり様、まるちゃん、お疲れ様でした。
J P C      J P C    J P C
2012.7.11 夏はがき

2012年度夏はがきを頂く時期が参りました。

今年のテーマは「涼しく健康に過ごそう」で
画像とイラストの合成です。

皆さまから29枚の熱作、力作、アイデアが楽しい
おはがきをいただきました。
私は雪山にかき氷の絵を描いて、メッセージと
私のロゴを添えました。

どんな画像でレイアウトしようか考えて、お花に水を
あげるジョロの水滴!にしました。

この夏も元気に過ごしましょう!
J P C      J P C    J P C
2012.6.16 第12回持ち寄りパーティ

梅雨の雨を吹き飛ばす勢いで26名様が、それぞれのお品を持ち寄っての持ち寄りパーティが行われました。
メンバー様が9時ごろから盛り付けなどの準備してくださって、10時過ぎに始まりました。
一人ずつお料理にまつわるお話を披露しまして、食事が始まります。盛りだくさんのお料理やデザートに
どれから頂こうかと悩みつつ、しっかり味わわせていただきます。26種類ものお品が壮観です!
食べながらも順番に、ハンドルネームの由来、名刺作りの苦労話を披露いたしました。
食べきれないお料理は家族へのお土産に持ち帰ります。

第二部は、長らくご趣味で精進されていますまるちゃんと、Miさんが社交ダンスを披露してくださいました。
まるちゃんは、お召しかえに帰宅されて、Miさんも鮮やかなドレスで音楽に乗って、
ルンバ→チャチャ→タンゴと華麗なステップで息の合った踊りに、みんなしばしうっとりします。
まるちゃんはタンゴのときはピンクのネクタイを身につけられて、気合が入った切れのいいダンスです。
普段お目にかかれない皆さまとも和気あいあいとお話が弾んで、アっと言う間にお開きです。
持ち寄りパーティが済むとすぐに、夏はがき作りが待っています。さあ〜急ぎましょう〜
先生、皆さま、ありがとうございます。

J P C      J P C    J P C
2012.6.9  うちわ作成

今年のうちわのテーマは「私の省エネ対策」です。
電力消費を減らして夏を涼しくするアイデアは、
スイッチ消す
冷蔵庫の中身を少なくする
冬景色を観て目から涼しく
冬の歌を聴いて耳から涼しく
を絵に描きました。クーラーを減らしてうちわで扇ぐ!これで夏を乗り切ります。
J P C      J P C    J P C
2012.4.21 土曜

第13回ピアノ珍道中発表会が
行われました。

何度回を重ねても緊張しますが、
弾き終わったあとの清々しさ?
が楽しみで参加いたします。

今回のレポートは、皆さまゆったりと
お茶でも飲みながらもう一度
あのドキドキの場面を思い出して
頂けるとさいわいです。

←クリックで動きます。
最後は「もう一度」をおしていただくと
繰り返します。
J P C      J P C    J P C
2012.2.18 第12回クッキングパーティ
  胸やけしない餃子、煮野菜サラダ、春雨スープ、オレンジシロップケーキです。
前日夕方からご準備くださった先生とメンバー様、ありがとうございます。
当日8時過ぎから作り始めておられた皆さま、ありがとうございます。
予行演習に参加されたお二人、手慣れた腕さばきの礼子さん、凛と落ち着いた英子さんが陣頭指揮を取ってくださって和気あいあいと進んでいきます。
今回は野菜などを千切りやみじん切りにして下ゆでをする工程があって、餃子130個も出来ました。
皆様の協力のもと無事に出来上がり、新メンバー様のグっさんと鶴姫さんもおられて自己紹介のあととてもおいしくいただきました。
その後、見(魅)せびらかし会では、魔よけチャームをはじめ、皆さまのお得意分野の力作をご披露くださって、素晴らしさに私はただただ感心いたしました。
今日のお料理を自宅でも作ってみたいです。
J P C      J P C    J P CJ P C          
2012.2.3  ティッシュボックスカバー作成
この値が布の1辺の長さです。市販のテッシュで大きめと小さめで寸法が違います。
 この公式を作ってくださった瑞木さんにお借りします。
これは知り合いの方に差し上げました
♪〜
落ち着いた色合い☆
和室にお嫁にもらっていただきました。
タオルハンカチと余り切れを
使います。
内側が表にして周りを縫って
ひっくり返す。印どうしを止める。
このようになります。 ホックを付けて出来上がり。
不要のハンカチが活かせました。
J P C      J P C    J P C        
2012.1.1  JPC年賀状

1月1日、新しい年のお葉書をいただきました。
皆さまからの暖かいメッセージがうれしいです。フフっとなる絵もいいなぁ〜
なぜか自分に宛てた葉書を読んでドキっと(活字で見ると)します。
★相変わらず早くて拙いですが・・末広がりの形にしてみました。
inserted by FC2 system